2006年08月21日

広瀬川花火大会

20日の日曜日、宮沢橋へ広瀬川の花火を見に行ってきました。
20時からの打ち上げで会場に着いたのが20時15分頃
川原と橋の上は人・人・人
とにかくすっごい人でした。
広瀬川からの打ち上げの花火を今回は動画で撮ってきたのでほんの一部ですがどうぞご覧ください。

注)首を傾けてご覧ください^^;




今回失敗だったのが、カメラを縦にした以外にもうひとつ

自分たちが見ている方向に風が吹いていたんです。
反対側の広瀬橋からみればよかったんでしょうが、動ける状態ではありませんでした。
煙ではっきり写っていなのが残念ですが、お楽しみいただけたでしょうか・・?

ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by はっち at 21:51| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | お祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

かみ鳴瀬川花火大会

14日の月曜日
この日は大忙し!早々と9時に家を出て(←遅いですか?いつもはお昼ですから!!)まずは三本木のひまわり

そして、夜は加美郡加美町で行われた花火大会に行ってきました。

お巡りさんに打ち上げ場所を聞いて、イソイソと会場へ
川をはさんでほぼ真正面
そんな近くで見たことない!

みんなでカウントダウンして19時半打ち上げ開始

せっかく相方に三脚を借りたのに、「おぉ〜!」と体中に響く花火に感動してなかなかシャッターを切ることが出来ず
打ち上げ場所がかなり近いので大きいのは入りきらなかったです。

P1020771.jpg P1020798.jpg

P1020821.jpg P1020745.jpg

P1020806.jpg

大きいのだと頭の上でドドーン
頭の上にハラハラハラ・・・何回かかぶりましたね(笑)

打ち上げ数は4000発と多くはありませんが、あんなに間近でしかもくつろいで見ることができて大満足ですv(^^)v

帰りもたいした渋滞ではなかったし、って私はほとんど寝てしまったのですが・・・
相方、運転お疲れさまでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by はっち at 23:53| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | お祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月12日

温泉街の夏祭り

昨日夕方、相方からメールが
「13日まで秋保で夏祭りをやっています。温泉も入りたいし、行きませんか?」
夏祭り!?温泉!?
行くー!!
ウチはは太白区ですから、秋保が近いんです。車で20分くらいかな?
夏祭りは秋保の温泉街にある秋保・里センターで行われていました。

秋保の夏祭り

金魚すくい、水ヨーヨーはもちろんですが、工芸と里らしく布わらじ作りやうちわに似顔絵を描いてくれるコーナーがあったり

P1020625.jpg

P1020645.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

続きを読む
posted by はっち at 23:36| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月09日

瑞鳳殿七夕night

昨日、七夕最終日
今年も行って参りました、瑞鳳殿七夕night
8月6日〜8日の期間、本殿のライトアップ参道には竹灯籠
伝統的な七夕飾りが飾られ
その他に森林コンサートも開催されます。

たくさんの竹灯篭がキレイ

P1020592.jpg

P1020589.jpg

蝋燭の灯りの中、オカリナ、尺八とケーナ、東北大学のモンゴルからの留学生の馬頭琴の演奏が行われていました。
モンゴルからの留学生が演奏の合間、モンゴル語を教えてくれたりと和やかな雰囲気のコンサートでした。
昨年は雨が降っていて、小雨の振る中の演奏でしたが今年は3日間天気よくてよかったですね

P1020604.jpg

P1020598.jpg

P1020602.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

続きを読む
posted by はっち at 23:57| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

すずめ踊り

昨日と今日は仙台では「青葉まつり」が開催されていました。
昨日、バイトが終わってから宵まつり見てきましたー
定禅寺通りで最後に行われたすずめ踊りの大流し
私が見に行った時間は中央の桟敷席が無料開放されていました。
全祭連、大流しの会場に入れたのかなぁ
すずめ達に完全に囲まれて凄かったです!

でも、残念なことにカメラの充電し忘れてすぐ画面が真っ黒・・


060520_2028~0001.jpg

P1010388.JPG

お囃子を聞いているとうずうずしてきますよね
元気いっぱいに楽しそうに舞っているすずめ達を見ているとこっちも楽しくなってきます。
観客も飛び入りOKなんですよ、私はリズム感0なのでまざることはできませんでしたが^^;



続きを読む
posted by はっち at 00:01| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月10日

YOSAKOI 2日目

バイト終わってから、また見に行ってきました

maturi.jpg

朝はいい天気だったのに、昼からどよどよとした雲が・・・続きを読む
posted by はっち at 11:38| 宮城 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | お祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月08日

YOSAKOI

今日から2日間「みちのくYOSAKOIまつり」が開催されます。

post.jpg

今年で8回目だそうです。
このお祭り年々規模が大きくなっています。
よさこいというと、やはり一番に思い浮かぶのは北海道の
YOSAKOIソーランでしょうが、みちのくもいいですよ〜
一番町アーケードでは、踊り子さんとの距離がすごく近い!
すごく圧倒されますね、見てて鳥肌が立つくらい。
あと、表彰とかないのが私はいいなぁと思います。
続きを読む
posted by はっち at 22:32| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | お祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月10日

音楽の杜

昨日もお知らせしたとおり今日からジャズフェスです。
バイト終わってから行ってきました。
なんか職場出る時、怪しい空だなぁと思っていたら、
地下鉄降りたら降ってるよ!!雨!!
雨が降ってきたため、定禅寺通での演奏は18時20分くらいまで
なのですが、17時くらいで帰った人多かったみたいです。


P1050557.JPG

ここ定禅寺通は冬は「光のページェント」で有名な
あの場所です。


P1050542.JPG続きを読む
posted by はっち at 23:04| 宮城 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | お祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月18日

8月15日

遅くなりましたが、8月15日と言えば
松島の灯篭流し花火大会

ところが、その日は朝から雨が・・
しかもすごい土砂降り!!


P1050168-1.jpg

えーこんなに雨ふっていて花火はやるの?
続きを読む
posted by はっち at 21:13| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | お祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月09日

七夕祭り (夜の部)

日が暮れて、駅前から瑞鳳殿へ移動
七夕ナイトとしてライトアップされていたのです。


P1050083-1.jpg

伝統的な七夕飾りにたくさんの竹灯篭
だいぶ暗くなってから来たのですが、日暮れ前にきて変わっていく様子をみるのもいいかもしれません。


続きを読む
posted by はっち at 20:45| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | お祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月08日

七夕祭り(昼の部)

今日は休み、そして七夕最終日といういとで
何年かぶりに見に行きました。
ところが雨・・・
やっぱり七夕には雨がつきものなんですね〜
お昼を食べながら、小雨になるのを待っていたのですが
なかなか止まない。思い切って外に出て仙台市中心部へ


P1050003-1.jpg

雨でも人がすごかった

P1050016-1.jpg
続きを読む
posted by はっち at 23:33| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | お祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月06日

夜空

8月5日七夕前夜祭
花火の打ち上げは19時半からで場所とりが18時半から
仕事が終わってからだったので、ギリギリ
というか18時半は過ぎてしましました。

いつも西公園の橋の上でみるのですが、なんとか
場所を確保することが出来ました。
ふぅ〜


P1040801-1.jpg P1040891-1.jpg

花火を見るために必要なもの
シート、座布団、うちわ
座って見れるなんてかなり幸せ
しかもこの橋の上って低い花火も見えるし、ものすごく近い!
坂本サトルのカウントダウンで始まりましたー!


P1040839-1.jpg

P1040841-1.jpg

P1040867-1.jpg

きれーい
この花火ばかりですが、一番好きなんです。

花火は撮るのがむずかしい、カメラを通して見るより
断然普通に見たほうがきれい

この写真は自分で撮っていないんですけどね(笑)

この日はものすごく暑くて、飲み物ほしいんだけど
トイレを考えると・・・
そこがつらいとこですね〜
posted by はっち at 21:03| 宮城 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | お祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月02日

祭り

7月30、31日に仙台すずめ踊りのお祭りがありました。
すずめ踊りというと、5月の青葉祭りが有名なのですが、3年前から
夏まつりとしてこの時期にやっていたんですね

場所は宮城野通り

P1040689-1.jpg

会場の方へ行ってみると
あっ!本間ちゃんだ!(←仙台の有名人)


P1040683-1.jpg

参加しているグループの多いこと!
いろいろの祭連(グループ)が入り乱れて踊っています。
すごい楽しそう


P1040685-1.jpg

P1040686-1.jpg

お腹もすいたので出店で焼きそばを食べながら、祭りを見ていたら
「では三本締めだー」 えっ!?締め??終わりなの???
のんきにやきそばなんて食べてる場合じゃなかった・・・


P1040691-1.jpg

ちなみに仙台駅はもう七夕飾りが出ています。
思わず下をくぐっちゃいました。

posted by はっち at 00:51| 宮城 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | お祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

