2009年12月08日

一生に一度は

TS3J0138.jpg
お伊勢さん。
そう思っている人が多くw参拝客の多さに驚きました。平日なのに。
でも伊勢神宮はやはり特別な場所ですね。
空気が違います!
posted by はっち at 07:40| 宮城 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | マンホール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

酒田市のマンホール

IMG_1420-2.jpg

IMG_1418-2.jpg

久しぶりにマンホールです。

先日の酒田弾丸ドライブの際に拾いました。
上は日和山にある木造六角灯台を描いたもの。
下は書いてある通り山居倉庫が描かれいます。
船に積まれた荷物はお米かな?

山居倉庫はよく写真では見ていましたが、ステキなところでした♪
紅葉の時期に行けたらいいのにな。
posted by はっち at 01:46| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | マンホール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

高松市のマンホール+

香川県高松市で拾ったマンホール。

IMG_0008-2.jpg

「平家物語」の屋島の戦いで扇の的を射る那須与一が描かれていました。

IMG_0009-2.jpg

そして、もう一つ。一回り大きいマンホール。
こちらは瀬戸大橋とオリーブが描かれていました。

IMG_0017-2.jpg

そして最後に・・・。
マンホールではありませんが、歩行者の止まれのマークですが、
真ん中にあるのはナニ??
どこを見てもこのマーク。
なんか恐竜っぽいけど・・・。
うーん・・うーん・・・。
四国には恐竜の里というのもあるようだし(徳島だけど)
うーん、やっぱり恐竜?
posted by はっち at 22:45| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | マンホール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

常滑(とこなめ)のマンホール

やきものの街「常滑(とこなめ)」
古いレンガ造りの煙突や窯があちこちに残っています。

FH12.15-3.jpg

常滑のマンホールには常滑のマークと市の花サザンカが描かれていました。
常滑のマーク・・・
オイラ、これずっと煙突なのかと思ってました。だからこの写真逆に撮っちゃったなぁって。
でも調べたら、この向きが正解で、常の字が図案化されたものなんだそうです。よーく見るとたしかに(・∀・)!

FH12.15m.jpg

マンホールが好きで旅先では地面は必ずチェックしますが、この土地は地面に土管や窯用具などが埋められていてさらに楽しい!
一枚目のマンホールの隣に写っているものも土管で、これはやきもの散歩道の案内になってるんですよ。
案内番号が25番まであって、どうやらこの土管の数は案内番号のようですが、道を間違えたのか途中で数字がわからなくなってしまいました(汗)

FH12.15-2.jpg

市の花、サザンカ。
ちょうどその花が見頃になっていて綺麗でした。
ふふっ
珍しくとってもいいお天気でした(´艸`)

tbp00669-8.jpg
posted by はっち at 23:49| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | マンホール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

ピッチピチの消火栓

IMG_8497-2.jpg

宮城県女川町で拾った消火栓。
さすがお魚の町ですね、活きのいいかつおが描かれています。
女川町の町の魚だそうですよー。

FH10.20-5.jpg

FH10.20-6.jpg

ちなみに町の鳥のウミネコさん。
街灯と完全に一体化してます^^

tbp00669-7.jpg
posted by はっち at 23:42| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | マンホール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

福島県 南会津郡旧舘岩村のマンホール

IMG_7708-2.jpg

「秋の奥会津そば畑を見に行く会」の時に拾ってきたマンホール。

南会津郡旧舘岩村のマンホールです。
舘岩とは前沢曲家集落があるところですよ。

村の花のシャクナゲ、村の鳥のうぐいすが描かれいます。
気になるうぐいすの上に描かれているのは?
村の木は白樺・・・
なるほど、白樺の幹のようです。

いつも思うのですが、マンホールで描かれている市や村の花の時期にその場所を訪れてみたい。シャクナゲだと5月位でしょうか・・?


たまには下を向いて歩こう!
tbp00669-5.jpgにTBしています。
posted by はっち at 23:28| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | マンホール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

山形県 大江町のマンホール

IMG_6614-2.jpg

もういっちょ山形ネタで。
山形県 大江町のマンホールです。
最上川が流れるこの町は山形県の代表的民謡「最上川舟唄」が生まれた町だそうです。
マンホールには最上川と最上川河川敷で行われる花火大会が描かれています。
あとマンホールに描かれている旧最上橋。

IMG_6618-2.jpg

3連アーチの綺麗な橋でした。
この日はとても天気がよく、川に映る雲が綺麗だったなぁ。

ちなみに8月15日が花火大会だそうですよ。
川面に映る花火も幻想的で綺麗でしょうね。
posted by はっち at 15:18| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | マンホール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

かっぱの里のマンホール 色麻町

宮城のかっぱの里、色麻町
以前もかっぱのマンホールを紹介していますが、別のデザインを発見!

IMG_6479-2.jpg

この黄桜のかっぱちっくなマンホール。
愛宕山のあじさい園のある色麻町農業公園の中で拾いました。
ちなみにこのかっぱくんはかっぺい君というそうですよ。
女性のかっぱは「かっぱの湯」の看板と同じ。
色麻町にはあちこちにかっぱの像があるようで、「あじさい園」の隣にある「ベジタブルハウス」にもあったみたい。
うーん
ちょっと見たかったかも。かっぱ手サークル部長としては(笑)
posted by はっち at 08:13| 宮城 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | マンホール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

礼文島のマンホール

礼文を旅してる友人からマンホールが送られてきましたよ♪

200806141551.jpg

描かれているのは「レブンアツモリソウ」
礼文島でしか見られないラン科の植物です。5月下旬から6月上旬に見られるそうです。

今年は花が早かったようで、残念ながら友人は見ることが出来なかったようです。

彼女とは北海道にある宿で知り合いました。
オイラが4年前にお世話になっていた宿でその2年後に宿のスタッフをしていました。
奈良に住んでいて会うことは中々出来ませんが、自然が好きで登山などを楽しんでいる彼女の姿を思い浮かべることが出来ます。

メールありがとう^^
マンホールの写真見たときは驚きましたよ。
いつかまた北海道で会いたいなぁ。いや奈良にも行きたいから、その時は一緒に歩きましょうね。

tbp00669-4.jpg
posted by はっち at 10:26| 宮城 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | マンホール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

飛騨古川のマンホール

飛騨古川に拾ったマンホールです。

旧古川町のものですね。町の花「花菖蒲」、それと瀬戸川に泳ぐ鯉でしょうか。
周りには「古川」の文字も入っています。

IMG_5988-2.jpg

tbp00669-4.jpg ←たまには下を向いて歩こう
posted by はっち at 16:07| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | マンホール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月31日

飛騨高山のマンホール

旅先での楽しみマンホール^^
飛騨高山では2種類のマンホールを拾ってきましたよ。

高山市の市の花「こばのみつばつつじ」が描かれています。

IMG_5901-2.jpg

こちらも「こばのみつばつつじ」のようです。花が大きく描かれています。

IMG_5947-2.jpg

なんと飛騨高山ではこの市の花「こばのみつばつつじ」がほのかに香るあぶらとり紙を販売しているそうだ。しかもかなりの優れものらしい・・・
へぇー気になるーってそれを知ったのは今(笑)
残念です。
誰か高山に行ったらお土産で買ってきてください(笑)

tbp00669-4.jpg←たまには下を向いて歩こう!
posted by はっち at 19:52| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | マンホール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

白川郷のマンホール

080526_1731~01.jpg

白川郷まで来ちゃいました。
やはりデザインは合掌造りでしたよ。
posted by はっち at 17:41| 宮城 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | マンホール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

名取市のマンホール

どうも、ども
久しぶりにマンホールです。
今回は宮城県名取市のマンホールです。

拾った場所は「イオンモール名取エアリ」の近くです。
名取のマンホールは2種類あって松に真ん中に名取川が描かれているのとハナモモが描かれているもの。
それはもう拾っているのですが、今回は別のデザインのを発見しましたー!

KC380054.jpg

閖上港の近くですからね、名取の松原と漁船が描かれているようです。
仙台から南は結構集めたんだけど、まだ知らないマンホールがあるんだな。
もう少ししたら、今度は北、東と集めに行くぞ。
posted by はっち at 18:50| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | マンホール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

宮城県 多賀城市のマンホール

ひっさしぶりのマンホール

昨年、撮ったものを忘れていました・・
しかも、ピンボケ・・
まぁ、気にするな!

では紹介します。
多賀城市のマンホールです。

IMG_2152-1.jpg

中心には日本三大古碑の一つ「多賀城碑」が、周りには市の木さざんかが描かれていました。
このお堂は多賀城跡内の南門跡の近くにあります。

仙台市の隣にあるのに、いつも通り過ぎてしまう多賀城市・・
こちらの多賀城碑の近くにはあやめ園もあるんです。
6月下旬に見ごろになるとのこと、
よし!今年はあやめ園へ!
そして、多賀城市は古代米の商品に力を入れてるみたい。
古代米を使ったスイーツなんかもね。
うむ、うむ今度試してみよう。
posted by はっち at 18:52| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | マンホール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月10日

福島飯坂温泉・北塩原村のマンホール

久しぶりにマンホールです。
先月福島に行ったときに拾ったものです。
食べてばかりじゃないんですよー

まずは北塩原村のマンホールです。

IMG_1381-1.jpg

村の鳥「シジュウカラ」を中心に村の木「オオヤマザクラ」、村の花「水芭蕉」が描かれています。
真ん中のシジュウカラがとても可愛らしいですね^^
自然豊かな北塩原村
今回は紅葉を楽しんできましたが次は雄国沼のニッコウキズゲの時期に訪れたいです!

次は飯坂町のマンホールです。

IMG_1454-1.jpg

夜間に撮ったので色とマンホールも歪んでいますがお許しください。こちらには飯坂温泉発祥の地とされる鯖湖湯(共同浴場)が中心に描かれています。
鯖湖湯を詳しく知りたい方はこちらをどうぞ次項有鯖湖湯
!!
1月1・2日はりんご湯になるそうだ!行きたいけど仕事だよ・・(泣)
・・・マンホールに戻します。
周りには梨、りんご、桃、さくらんぼが描かれています。
福島といえば果物有名ですよねー
飯坂町にはフルーツラインと呼ばれる果樹園、たくさんの直売所立ち並ぶ道があるそうです。
果樹園・・果物狩りいいなぁ
今年はイチゴ狩りしたし、来年は桃狩り!?

tbp00669−2.jpg←たまには下を向いて歩こう!
posted by はっち at 21:04| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | マンホール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

岩手県前沢・折居・北上市のマンホール

久しぶりにマンホールです♪
この間、三本木から北上に移動する間に拾ったマンホール

まずは前沢町のマンホールです。

IMG_9827.jpg

牛です、牛
そう、前沢と言えば!前沢牛ですよね〜
牛の博物館もある前沢(この博物館で食べるステーキがウマイらしい・・)
今回はそのステーキを食べることなくマンホールの牛くんだけで終了です(´・ω・`)ショボーン
待ってろよ、前沢牛!
次食べてやる(・`ω´・)

そしてお次は旧折居町のマンホールです。

IMG_9829.jpg

もみじと桜が描かれていますね
鳥は何の鳥だろう?(ごめんなさい、わかりませんでした)

そしてお次は北上市のマンホールです。
カラーぴかぴか(新しい)だよ

IMG_9844.jpg

コチラはセキキレイにヤマユリ、桜が描かれています。
北上市は北上市立公園展勝地の桜も有名ですね、
まだ、見たことないのでいつか見れるといいなぁ

tbp00669-3.jpg←たまには下を向いて歩こう!
posted by はっち at 20:12| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | マンホール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月05日

青森県 田舎館村のマンホール

青森に出産準備で帰省中のササッコさんからマンホールの写メが送られてきましたー!
しかも、送られきたのはカラーぴかぴか(新しい)マンホール(人´∀`)
青森県田舎館村のマンホールです。

070704_1310~0001.jpg

垂柳遺跡の弥生式土器と稲が描かれています。

田舎館村は古代米で描いた水田アートでも有名な村なんですよ。
今年は葛飾北斎作「富嶽三十六景」の「神奈川沖浪裏」と「凱風快晴(赤富士)」だそうです。田舎館村のHPで水田アートの様子を見ることが出来ます。
今年もすごい!一度見てみたいです。

ササッコさん、マンホールどうもです^^
彼女にはマンホール拾いでいつもお世話になっています。
あの青森の13種類のマンホールを集めてくれた人なのですよ。
また見つけたらよろしくです(笑)

tbp00669-3.jpg←たまには下を向いて歩こう!
posted by はっち at 22:23| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | マンホール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月27日

熱塩加納村のマンホール

旧熱塩加納村
2006年1月に合併し今は喜多方市です。

P1050498.jpg

マンホールには村の木 杉 、村の花 ひめさゆり 、村の鳥 うぐいす
が描かれています。

tbp00669−1.jpg←たまには下を向いて歩こう!

続きを読む
posted by はっち at 18:50| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | マンホール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

宮城県 豊里町のマンホール

宮城県旧豊里町のマンホール(現在登米市)
町木のイチョウが描かれています。

P1050335-2.jpg

立派なイチョウですね

イチョウは町木となっていますが、豊里で有名なのは「保手のカヤ」だそうです。

tbp00669−1.jpg←たまには下を向いて歩こう!
posted by はっち at 20:00| 宮城 | Comment(2) | TrackBack(1) | マンホール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月10日

宮城県 角田市のマンホール

P1050415.jpg

角田市には「角田宇宙センター」があります。
そのセンターにある日本初の純国産ロケットH-Uロケットの実物大模型(高さ50m)と市の花りんどうが描かれています。

tbp00669−1.jpg←たまには下を向いて歩こう!
posted by はっち at 23:59| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | マンホール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

