2007年08月13日

岩手の銘菓

というより東北の銘菓

IMG_9842.jpg

前にも紹介したおとがありますが、「フルールきくや」の三代杉です。
このお菓子を初めて食べたのは何年前だろう?
岩手出身の上司がお土産で買ってきてくれて、それ以来このお菓子の大ファンです。
見た目はこんなに渋いのに、中身は真ん中にチョコの詰まったバームクーヘンがクッキーに挟まれれた洋菓子なんですね。
写真で中身を紹介できないのが残念!
今回、三本木から北上に移動するのに高速に乗ったのですが、どうしてもきくやに寄りたくてワガママを言って、前沢で降りてもらいました。

前沢の商店街にあるここきくや本店
お店に入ると冷たいお茶のサービスもあったりとこの日はとても暑かったので嬉しかったです。

IMG_9828.jpg

いつもの「三代杉」の他に初めてケーキを購入

IMG_9842.jpg

IMG_9838.jpg

ずんだモンブランと塩キャラメルのケーキ♪
濃〜いずんだのクリームに上にちょこんと乗ったシューがカワイイケーキ
塩キャラメルは相方のです。
一口食べさせてもらいましたが、ちょっとほろ苦い大人のケーキでした。
どちらも美味しかったです(´∀`人)

前に友人からこちらの奥州ポテトをいただきましたがしっとりとしたさつまいもに中のカスタードクリームがウマかった・・(*・艸・*)
どのお菓子も美味しいのでお土産に最適ですよー

「フルールきくや」
前沢本店
〒029-4207 岩手県胆沢郡前沢町三日町15-3
TEL:0197-56-5002

他にも6店舗あり詳しくはコチラをどうぞ次項有フルールきくやHP


posted by はっち at 18:13| 宮城 ☁| Comment(8) | TrackBack(1) | うまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どれもうましょー!ずんだネタもかなり好きです。キルフェボンでずんだのタルトがあったみたいですが、期間が終わってしまってガッカリです。
Posted by Cherie at 2007年08月14日 00:28
ずんだのモンブラン食べた〜い。
じゃらんの8月号で、仙台の期間限定(8/31まで)の
「ずんブラン」特集ページがあって、そのページ見たら
ものすごく仙台に行きたくなりました。
行けなかったけど。。ああ、ずんブラン食べたいです。(>_<)
Posted by るるぷぅ at 2007年08月14日 11:48
Cherieさん、
どれもうまいのー!
キルフェボンでずんだのタルト!?そんなのあったんですか?
全然知らなかった(>_<)
オイラも食べたかったなぁ・・

Cherieさんもオイラと一緒で甘いもん止められない人ですよね(笑)
Posted by はっち at 2007年08月15日 01:16
るるぷぅさん、
じゃらんでそんな特集があったの!?
これまた知らなかった・・(>_<)
オイラもずんだ、モンブランどちらも大好きなのでこれ最強の組み合わせですよね〜

ずんプラン+カレーがお二人を待ってますよー(笑)
Posted by はっち at 2007年08月15日 01:20
昨日 出かけたついでに摺沢店に行って『三代杉』『奥州ポテト』をGET!して来ました。
午後のオヤツTimeが楽しみです。
Posted by S.T.M. at 2007年08月17日 12:49
S.T.M.さん、
TBありがとうございます。
一関の花火見に行かれたんですね^^
花火会場の近くにきくやがあったとは!

お店で相方が三代杉、生姜の味がすると言ったようですが、当たり前ですが生姜は入っておりません。
すみません、バカ舌なもんで・・(笑)
Posted by はっち at 2007年08月18日 20:01
一関市も合併して広くなりました。
見に行った花火は旧川崎村の花火です。
川崎から本店は遠いですが摺沢店なら近いですからチョッと行ってみました。
三代杉の生姜の味ですが・・・、タブン ブランデーかも・・・。
今日 残ったのを食べてみたのですが、チョコを食べないでバームクーヘンの所だけ食べると、一瞬 微かな生姜の様な味がしました。
確かに 生姜は入ってません。
なのでブランデーの味じゃないかと思います。
イヤ そんな気がするだけかも・・・。^^;
Posted by S.T.M. at 2007年08月19日 21:46
S.T.M.さん、
ね、生姜なんて全然入ってないんですけどね^^;
きっとブランデーの味でしょうね。
オイラは何が入ってるのか考えずウマ、ウマ食べてましたから生姜と言われ「何言ってるの??」って感じでした(笑)
Posted by はっち at 2007年08月20日 23:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

2007 夏
Excerpt: 昨日 一関市・川崎の花火を見て来ました。 チョッとだけ写真を撮ってみたのですが・・・三脚を忘れました〜 なので手持ちでの撮影です。 ハハハッ・・・当然 手振れですね。 っま、色も綺麗に出てませんし..
Weblog: 行き当たりバッタリ ツーリング S.T.M.
Tracked: 2007-08-17 12:38
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。