2009年03月05日

天然鯛焼き 「鯛焼き家 えにし」

名掛丁センター街にある「鯛焼き家 えにし」

鯛焼きにも天然と養殖があるそうだ。

鯛焼きに天然、養殖って??
よく見る鯛焼き屋さんって一度に5、6個が焼ける型で焼いてるでしょ?それが養殖で、一枚ずつ焼き上げてるのが天然なんだって。

IMG_9231-2.jpg

あんこモリモリ!この自家製つぶしあんが旨いのだ!

昨年末に食べて、忘れられず先日も行ってきました。
前回はそのまま持ち帰りだったんだけど、今回はお店の中で頂きました。
たい焼きセット400円(飲み物、お漬物、白玉付き)
飲み物はほうじ茶を

IMG_9842-2.jpg

IMG_9843-2.jpg

薄皮であんこぎっしり。
ものすごく熱いのでご注意!

添加物を一切使用しないという素材にこだわったお店のメニューですが、店内にもこだわりが。

どうぞここも見て行ってください!
とお店の方が開いたドアの中をみると

IMG_9227-2.jpg

!!!!
鯛・鯛・鯛・鯛・鯛・鯛
オドロキます(笑)
「よくキモチ悪いって言われます。」
うーん・・・かなりインパクトありますからね^^;

小豆がぎっしり詰まったこの入れ物は・・・

IMG_9845-2.jpg

入り口とカウンタースペースを区切る仕切り。スゴイね。

今回はたい焼きセットを頂きましたが、昔なつかしのやきそばも気になるぞ。


「鯛焼き家 えにし」
住所 宮城県 仙台市青葉区 中央1-8-31 名掛丁センター街内
TEL 022-265-0141
営業時間 通常 11:00 〜
売り切れ次第終了
定休日 月曜



posted by はっち at 19:05| 宮城 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | うまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
天然・養殖の違いがイマイチ良く判らないのですが・・・。
焼いている途中の見分けは判りましたが、焼き上がった鯛の見分けはどうするの?
え〜この違いってこの店だけで通じる言葉でしょうか?

な〜〜んて どうでもイイや!
皮と餡が美味しければ! ねっ!!
Posted by S.T.M. at 2009年03月05日 23:08
おいしそう(*´∀`)今あんこ気分なので、とても食べたいです!やきそばも気になる〜。

それにしても、天然と養殖ってびっくりしました。私も昔、スーパーのフードコートで鯛焼き焼いてけど、あれは養殖だったのか。

ドアの鯛と小豆の仕切りも凄いですなあ。お店の方のこだわりがみえます。
Posted by オリベ at 2009年03月06日 18:05
>S.T.M.さん
焼きあがったのはどうやって見分けるんでしょうね〜?
この言葉が通じるのはもちろんこのお店だけですよ、
他のお店でここは養殖ですね。なんて、さすがにオイラだって言えませんよ(笑)
薄皮が好きとか鯛焼きの好みも人それぞれですからね。
自分が美味しい!好き!と思えればOKです。
Posted by はっち at 2009年03月10日 01:04
>オリベさん
焼きそば気になるよね!?
「昔なつかし」なんて書かれたら!
あんみつなどのメニューもあって、雑誌ではそっちが紹介されてるのかな?
夏はカキ氷食べたいなぁ♪

ところで、オリベって鯛焼き焼いてたんだ!
オドロキだよ、っていうか過去のことですが心配だよ(笑)
Posted by はっち at 2009年03月10日 01:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。