2008年07月27日

Cafe Espresso

FH0714_3.jpg

FH0714_4.jpg

山形市の馬見ヶ崎川沿いにあるカフェ。
山形へのドライブ中に偶然見つけたカフェなのでした。

静かな住宅街に突如現れたコンテナ。
最初はカフェって判らなくて、何回もお店の前を車で通ってみた。
緑に囲まれたオープンカフェ。気持ち良さそうで入ってみたかったんだけど、駐車場も店内もいっぱいみたいだったので、見送ることに。
いつか・・・
と思っていたのを次の週のミステリーーツアーに組み込んでしまいました(笑)

IMG_6838-2.jpg

FH0714_5.jpg

入り口はこんな感じ。
ここでカフェを始めて24年になるそうです。

IMG_6820-2.jpg

カフェラテとお蕎麦とげそ天でお腹いっぱいと言いながらトウモロコシプディングも注文(笑)←オイラだけね・・^^;
中は気になるものがいっぱいで、撮りたくてうずうず^^
オーナーさんに許可を頂きみんなで撮影開始です。
オーナーさんはカメラにも詳しくカメラ談義。ご自身のカメラも披露してくださいましたよ。

FH0714_2.jpg

テーブルと椅子は小学校で使われていたものなんだって。よく見ると「山形第六」の文字が入ってました。
そんな懐かしさ溢れる家具と、各国の雑貨やオーナーご自慢の万華鏡や楽器が雑ざり合って不思議な空間となっていました。

FH0714.jpg

IMG_6835-2.jpg

とても暑い日でしたが、風が心地よくおしゃべりに撮影にと夢中になってすっかり長居してしまいました。
こちらのカフェ、薪ストーブもあるの。
一枚目の写真見るとコンテナの下に薪が積まれているのわかるでしょ?
薪ストーブ好きとしては冬も行かなきゃ♪
山形の見事な雪景色もここから眺めてみたいし。
でも一番のオススメはきっと春なんだろうな、
この目の前の緑は桜の木なんですよ。
桜ストーカーとしては是非是非行かなくちゃ!


「Cafe Espresso」
URL http://www.geocities.jp/trolaurora/

住所   山形市小白川町5-18-12
営業時間 11:00〜19:00
定休日 火曜日
駐車場 有り


posted by はっち at 00:00| 宮城 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ここイイ!!
はっちさんの写真でもその良さは感じましたが、HPの冬の風情を撮った写真もイイ!!薪ストーブはやっぱり癒されるイメージがあるので好きです。

桜も良さ気だし、さっそくブックマークに登録完了!
でもコンテナいっぱい有りそうだし合体してるのかな…とにかく是非いってみたいカフェになりました。
Posted by バジリコ at 2008年07月28日 14:19
>バジリコさん、
いいっしょ!ここ。

絶対バジさん気に入るカフェだよ。
個別にメール送ろうかと思ってたのよ(笑)
コンテナは二つ並んでいるんだけど、カフェになってるのは一つみたい。
お互い薪ストーブには弱いね^^;
オイラも絶対冬に行くって決めました。
春にも絶対行くけどね^^
Posted by はっち at 2008年07月28日 22:05
とっても素敵なお店ですね〜
いいところ見つけましたね。私も行ってみた〜い。
小白川・・・私がかつて学生時代に通った町です。(^^)
桜並木、きれいですよぉ。
Posted by るるぷぅ at 2008年07月29日 14:41
>るるぷぅさん、
あらっ
るるぷぅさんにとって、思い出深い町なのですね。
その桜並木の途中にあるカフェなんですよ。
隣の県だけど、同じ仙台でも一時間かかる場所もあるので、それを考えたらココ近い(笑)
るるぷぅさんも帰省の際、いかがですか?
本当にオススメですよー。
Posted by はっち at 2008年07月30日 23:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。