2009年08月31日

8月最後の日。

75000013.jpg

今日で8月も終わり。
寒いよー。台風の影響で雨。
これから風も強くなるの?
半袖じゃ寒いし、寝てても綿毛布一枚じゃ寒かったよ。
でもそんなこと言いながら、アイスなんか食べちゃうのよね^v^;

今日は楽しい企画もあったのに残念・・。
8月最後の日はゆったりまったりな一日に。
posted by はっち at 11:44| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

雑貨&カフェ「chotte」

仙台朝一のすぐ近くにある「chotte」さん。友人のオススメで行って来ました。

仙台朝一と言えばじゃがじゃがころっけ!!しか知らないオイラ。
近くにこんなかわいいカフェがあるなんて知りませんでしたよ。

IMG_1170-2.jpg

ちょっとずつ色々楽しめるデザートプレートを頂きました♪
お腹いっぱいだったので、スイーツを注文しましたが、ランチタイム以外でもランチメニューが頼めるみたい。
タコライスとかワンコイン!やっすーい。
フードメニューも魅力ですが、店内もカワイイのです。

75000016.jpg

75000018.jpg

それにコチラのカフェはお子様大歓迎!
騒いでも汚しても気にしないでください。とママさんが安心して寛げますね。


「chotte(チョッテ)」
URL http://chotte.com
posted by はっち at 19:36| 宮城 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

季節外れの

IMG_1889-2.jpg

家に帰ったら、テーブルの上にに手袋???
オ、オイラの手袋・・・。

続きを読む 犯人は・・・
posted by はっち at 07:27| 宮城 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

laundromat

FH-112.jpg

ここ数日天気がよくってお洗濯日和が続いてますね。
昨日はお休みだったから、洗濯しまくりでした。
外に干せるのって気持ちいい!
今年の夏はぐずぐずだったから室内干しが多かったもの。
何度、コインランドリーのお世話になったか・・・。
近所にあるからよかったんですけどねー。
お家で洗濯して、カゴに詰め込んで、自転車で走る(笑)
漫画を読みながら、終わるのを待つ・・・。
20分という速さは魅力だけど、
やっぱりお日様の香りがいいよね。
posted by はっち at 07:02| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

ひとつぶ堂

IMG_1854-2.jpg

岩出山にある「ひとつぶ堂」さんのひとつぶぱんたちです。
お昼を岩出山に選んだのは、ひとつぶ堂さんにも行きたかったから。
予約もしていなかったから、パンは買えないだろうなぁ、ジャムだけでも買えればと立ち寄りました。
そしたら今は無いけど一時間後に焼きあがるという!
お願いして、ひとつぶぱんを4つ。

キャラメル、チョコチョコ、クリームチーズとブルーベリーの3種類♪

キャラメルもチョコもブルーベリーにクリームチーズ
どれもいっぱい詰まってる(´艸`*)
食べるとむぎゅむぎゅとするぱんは美味しかったです。

コチラにupせぬまま二度目の訪問。
3月にお邪魔していました。

続きを読む
posted by はっち at 08:32| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | うまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

地元っこおすすめの

IMG_1845-2.jpg

肉だんご。

高校生がみんな食べながら帰るという地元っこオススメの肉だんご。
職場に岩出山出身のコがいて、岩出山に行ったら食べないと!と以前言われたのですよ。
お昼のあと、肉だんごをすぐ頂くつもりでしたが、城山さんのボリューム満点の定食のあと、3人とも胃袋に余裕がなかったので、お持ち帰りしてきました。

1本100円。一個が結構な大きさなので、1本食べたら満足です。
一瞬、このまま食べていいの?と思いますがしっかり味付けされています。甘めの味付けでおやつ感覚。(オイラだけか?)
中・高校生に人気なのがわかります。
今回肉だんご目当てで行ってきたけど、お肉もお惣菜も安かったー。
晩御飯用に買えばよかった・・・。


「ミートストアすがわら」
〒989-6435 
宮城県大崎市岩出山字浦小路48−5 
TEL 0229−72−0115 
岩出山駅すぐ近くです。
posted by はっち at 08:07| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | うまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

キッチン食堂 城山

三本木を後にして向かった先は岩出山。
お昼です♪
以前、岩出山をぶらりした時に見つけた、

IMG_1840-2.jpg

「キッチン食堂 城山」さん
岩出山城址・城山公園のそばにあります。

地物にこだわった4種類の定食が常に用意されています。
行った日は
・きのこの春巻き
・焼き魚(赤魚)
・海老とアスパラのフライ
・豚ヒレ肉の香味揚げ
の定食でした。

その中から、ミャオミャオさんは

IMG_1831-2.jpg

きのこの春巻き定食 850円
きのこがたっぷり詰まったボリューム満点の春巻きでした。

オイラと相方は

IMG_1832-2.jpg

豚のヒレ肉の香味揚げ定食 950円
お肉メニューですが、野菜もたっぷり。
コチラのお店、4種類の定食だというのにメニューは日替わりなんです。おかずも日替わり。
お味噌汁も具沢山で優しいお味。
毎日通いたい!と思うおふくろの味定食でした。

IMG_1839-2.jpg

ふっくらご飯はこの写真の「蒸し釜」で炊かれているそうです。

今まで、岩出山方面でお昼と言うと道の駅で済ませることが多かったのですが、また城山さんにお邪魔したい。
次回どんなお母さんの料理が食べれるのか楽しみです♪

「キッチン食堂 城山」
〒989-6436 宮城県大崎市岩出山二ノ構6
TEL 0229−72−0356
営業時間 11:30〜19:00 
定休日  日曜日・第一水曜日


posted by はっち at 07:44| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | うまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

今年のひまわりは

今年は梅雨明け宣言が出ぬまま、お盆に突入してしまった仙台。
いつも梅雨明けすると三本木のひまわりが気になってしょうがないんだけど、あまりの天気の悪さに今年はほとんどチェックしていなかった。

けどお盆に入った途端、お天気回復。
あちらこちらから三本木のひまわりの話を聞いて、うずうず。
よーし、オイラたちも行くかっ(・∀・)!
と気分も盛り上がり行ってきました、17日の月曜日。

久しぶりに休みの日、早起きした。
なんか暗い、カーテンを開けると外は雨。
・・・いつもオイラの気分が盛り上がると、お天気が下り坂になるのは何故だろう?たしか天気予報は朝から夕方まで晴れだったのに。

それでも天気予報を信じて出発。
viva!青空!とは言えなかったけど、なんとか雲の隙間から青空が覗くお天気に。

0817_2.jpg

殆んどが下を向いていたけど、駐車場から一番遠い地区は結構元気でしたよ。

0817.jpg

行くたびに癒されるやぎさん。
でも立ち上がるとかなり大きくてビビる(笑)

そろそろ帰ろうかという時に、雨男タクモ氏に遭遇。
なぜ天気予報を裏切る曇り空になったのがわかった。
タクモ氏、相方、オイラ、超強力な雨男、雨女が揃ったら
そりゃ天気も下り坂だわ(笑)
あの場に居たみなさんごめんなさいね。

お昼ころに会ったのですが、タクモ氏は伊豆沼からの帰りでした。
コチラで幻想的な蓮まつりの様子が見れますので是非。
すんごいキレイ(・∀・)!
この蓮を撮ったレンズでオイラも激写されました。
蓮と同じくらいキレイに撮って欲しかったです。(笑)
posted by はっち at 01:26| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

まだまだ母恋いし

IMG_1849-2.jpg

只今、ちゅぱちゅぱ中。
クッションをお母さんに見立てて踏み踏みちゅぱちゅぱ。

 * * * * * * * * *
友人に5、6年前にもらったこのクッション。
頂いてからずっと大事に使ってきました。座ったり、抱えたり、枕になったり。
ある意味、オイラがギュッと詰まったクッションです。
だから、ジジもこのクッションがあると安心するのでしょう。

そのクッションを先日初めて洗いました(笑)
ジジのお気に入りとなってから、毎日何度もちゅぱちゅぱするので、ふわふわやわらかな肌触りだったのが、ごわごわに。
ヨダレもいっぱいだし、これはイカン!思い
思い切って洗濯機へ。
くすんでいた色復活!肌触りも復活!いい香りのするクッションへ変身!
だけど・・・
今までのにおいが全て消えてしまって、ジジからは大不評でした。においを嗅いでは、ダッと逃げてしまう。
このクッションにかなり助けられていた部分があったので、これからどうしようと思ったけど、4日ぐらいしたら少しずつちゅぱ。踏み踏み。
よかった〜
母(クッション)復活です。
今ではすっかり大きくなっちゃって、体の半分くらいしかこの上に乗れないけど、ジジにとって大事な大事なもの。
まだまだ頑張ってもらわないとね。
洗っても平気ということが分かったし^^;
これからはもう少しマメに洗いたいと思います。
posted by はっち at 18:52| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | jiji | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

Cafe and Bar/Shop Salut

滅多にない街中ランチ。(笑)
色々な方のブログでよく登場するSalutさん。
次、街中に行った時は・・・(`・ω・´)!と心に決めていたカフェでした。
決めてたわりにちゃんと地図を確認しなかったもんだから、結構探しましたが・・・。
定禅寺通りからみて、市役所の裏側、二日町にあります。

IMG_1736-2.jpg

入り口のポストがかわいいです(*´v`*)。
テラス席もあったのですが、今回は中で。
ちょうどお昼時だったもんで、店内はほぼ満席でした。

行く前からべーグルサンドのセットと決めていましたが、カレーにパスタに限定プレートにSalutランチと色々あってグラグラしちゃいました。カレーなんてワンコインで食べれるし!
今回は決めてた通りパンでね。

べーグルとカンパーニュと選べます。

IMG_1731-2.jpg

コチラは友人のべーグルサンド。ローストポークとポテトサラダのサンド。

IMG_1732-2.jpg

オイラはサーモンとクリームチーズのサンド、カンパーニュで。
パンだけではなく中身も選べるのです。
これにサラダ、スープ、飲み物がついて800円でした。
最初見たとき、ちょっと足りないかも・・と思ったけど食べ終わってみると結構満腹=3

IMG_1735-2.jpg

ちっちゃなカップのゆるーい鳥っこの絵。かわいい(*´>艸<`*)
べーグルもカンパーニュもどちらも美味しかったー
このカフェで焼かれたパンだそうです。
帰りにべーグルを買って帰ろう♪と思っていたら、ランチの間に狙っていたべーグルが売り切れ(゚ ∇ ゚ |||)がーん!!
最初に買っておけばよかった・・・。
いいさっ
また街中ランチの時は、来ればいい。
今度はカレーランチかな♪

「Cafe and Bar/Shop Salut」
宮城県仙台市青葉区二日町6-6
022-713-9520
11:00〜24:00(Lunchは17:00まで)
日曜定休
posted by はっち at 08:19| 宮城 | Comment(0) | TrackBack(0) | うまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

カレーランチ

久しぶりにケララさんに行ってきました。
ケララさんのカレーが食べたい!食べたい!と言っていたミャオミャオさんと一緒にランチです♪

IMG_1822-2.jpg

平日限定のランチ「ミックスターリー」¥1,060
+100円で飲み物はマンゴーラッシーにしました。

いつもはチキンカレーなんだけど、久しぶりのケララさんだったのでちょっと欲張りに^^
だってー
カレーが2種類っての他に大・大好きなチキンカツレツもついてるんだもの。

IMG_1823-2.jpg

カレーは魚介のココナッツミルクが効いたものと、ホウレン草と豆入りのものです。ナンはミニサイズと言っても結構大きいのでホントに満足♪

オイラたちカレー部ですから、夏になるといつも以上にカレーを食べる機会が増えるのですが、今年の夏はなんだかねぇ・・・。
結局梅雨明け宣言も出ぬままで・・。気持ちも今ひとつ盛り上がらなくカレーをあまり食べていません。カレー部失格ですな(笑)

ミャオミャオさん、ランチのお誘いどうもです^^
今度はフライパンで作れるナンってのも買って、お家カレーしようかな。カレパしましょう。
posted by はっち at 08:41| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | うまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

ストラップ

Nikon FEを手にして早10ヶ月・・・
やっとFEのストラップを購入しました。
・・・10ヶ月、ストラップ無しって(苦笑)

どんなストラップにしたかと言うと、
ジジさん!お願いします!

IMG_1784-2.jpg

コチラです。

IMG_1813-2.jpg

Acruさんのストラップで色はネイビーです。
AE−1のストラップも水色でどちらも青系ですが、AE-1の方のね、
使っているうちに水色がカーキっぽくなっちゃって(笑)
まぁ、買う時にカーキと水色とどちらにするか悩んだからいいんですけど。
そんなわけで、同じ青でも問題ナシ!
いやー10ヶ月長かったなぁ。よくカメラ落とさずにすんだよ(・ω・;A)アセアセ
posted by はっち at 19:36| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

ジジ@オイラの膝の上

やっと寝たぁ
・・・と思ったら起きた(-ω-;)

IMG_1781-2.jpg

酔っ払いか!?ってくらい鼻がピンク。
眠くなるとこんな風にお鼻が濃いピンクになります。
眠いんなら素直に寝てくれたらいいのになー
これは朝の写真です。朝の4時にいつも乱暴に起こしに来る。毛布を被って無視すると諦めて自分の寝床に戻っていたのですが、布団と毛布の間を掘って掘って掘りまくって中に入ってくるようになってしまいました。
最初はそんなにオイラと一緒に寝たいのか、かわいい奴めと思いましたが、そんなかわいいわけがなく布団の中で噛まれました(泣)
逃げ場ないじゃん!!
しょうがなく起きたものの、オイラもものすごく眠いので、試しにお気に入りのクッションの上に置いてみた。そしたらクッション踏み踏み、あっという間にスゥーzzz
なんだよ!自分も眠いんじゃん!!
なら、噛まずに一緒に布団で寝てよ〜

結局はカメラを向けたから一瞬起きただけで、このあとスゥー。
よかったけどオイラは座椅子で寝る破目に・・・orz
ジジ、オマエまた重くなったね・・・。
posted by はっち at 00:27| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | jiji | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

瑞鳳殿七夕ナイト

今年も行って参りました。
「瑞鳳殿七夕ナイト」

IMG_1759-2.jpg

最終日の8日、この日は土曜日、そして最終日とあってかなりの人出でしたよ。
今年で9年目となる七夕ナイト。オイラにとっては今年で5年目ですが、毎年確実に増えてますね。駐車場待ちが出来るほどの込みよう。
第2駐車場も含めてそんなには駐車スペースはないので、やはりるーぷるを使ってくるのがいいようです。

そして、この日は東京からお客様が。
nikko81さんが仙台に遊びに来てくれました。
瑞鳳殿七夕ナイトに来られると聞いて、これは是非バッティングさせねば!と(笑)
一緒にライトアップされた瑞鳳殿と森のコンサートを楽しんできました^^

IMG_1765-2.jpg

IMG_1771-2.jpg

IMG_1774-2.jpg

七夕の時期は始めてというnikko81さんですが、瑞鳳殿には3度ほど訪れているそうで、オイラなんかより全然詳しいです。柱の獅子の肉球も今回相方とnikko81さんから聞いて初めて知りましたから^^;

瑞鳳殿のあとは、「利久」で晩御飯。
牛たんは外せないわけで・・・ってよかったかな?
勝手に晩御飯の場所を決めてしまったのですが・・^^;
3人で極みを注文♪
食べる前に撮る
基本ですよねー(笑)

IMG_1777-2.jpg

IMG_1779-2.jpg

ちょっと高いけどねー
でもこの厚みで噛み切れちゃうやわらかさ。
満足度が高いです。

このあと、nikko81さんは国分町へ消えていきました(笑)
どんなバーに行かれたのか楽しみです^^
今回お会いすることが出来てよかったです。
ありがとうございました!
また仙台にお越しの際にはお声かけくださいねー。
posted by はっち at 18:32| 宮城 ☔| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お散歩カメラ 会津高田町

74980033.jpg

会津美里町の商店街(旧高田町)。
「折々倶楽部グループ展」を開催中のくるみの樹へ向かう途中、この町並みに心惹かれ、グループ展にお邪魔したあと、るるぷぅさんとtomさんと4人でお散歩してきました。

74980026.jpg

74980025.jpg

74980028.jpg

74980030.jpg

火の見櫓に文字の取れかけた古い郵便局。
カメラ型の虫かごに日用雑貨屋さん。
昭和の香り漂う古い町並みのお散歩はとても楽しかったです。
途中わんこさんに吠えられたりしたけどね(笑)
相方も久々にテンション上がってのお散歩でした。
今回、少ししかお散歩できなかったけど、またこの町を歩きたいな。
十兵衛母さまオススメの東部畜産にも行きたいしね(絶品のメンチカツがあるそうだ!)
るるぷぅさん、tomさん、ありがとね^^

posted by はっち at 10:15| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月07日

くるみの樹 折々倶楽部グループ展

7月2日〜8月3日まで会津美里町にあるくるみの樹さんで開催されていた「折々倶楽部グループ展」
最終日にお邪魔してきました。
会津を愛する9人のメンバーさんのグループ展。
糸の実という可愛い根付や会津木綿で作られた布小物に麻糸の帽子やバッグ、熊笹の繊維で編まれたスリッパ、シュシュなどのアクセサリー、会津の四季を切り取ったポストカードなどなど。
個性あふれる作品が並んでいました。

ランチの後にお買い物♪
と思っていたら、ゆっくりしすぎて、撤収作業中にお買い物・・・
邪魔をしてしまいすみません(汗)
麻小物、エコたわし、そしてひまわりのポストカードを頂いてきました♪

kurumi.jpg

そうそう、このポストカードはるるぷぅさんの作品なんですよ^^

しかし、購入したのはいいが、出した途端やってきましたよ。
うちの暴れん坊が。
くんくんくん、ちょいちょいちょい
やめてー!!!
写真撮ったあと、すぐに引き出しの中へ・・・。
予想はしていましたが、やっぱりね(泣)
もうーだからスリッパも諦めたんだよ〜(号泣)

一ヶ月間大盛況だった「折々倶楽部グループ展」
次回の開催も決まっているようです。次はいつなのかなー?
楽しみですね^^

グループ展と同じくらい楽しみにしていたくるみの樹さんでのランチ。
みなさんのブログで見るたびにヨダレたらしていたピザでした。

メニュー見て選ぶの大変だったよー。どれも食べたくて。
みんなでシェアしようということでマルゲリータ、チーズオンチーズ、季節のピザを注文。

IMG_1691-2.jpg

こちらはズッキーニ、なす、いんげんの季節のピザ。味噌ベースのピザなのです。
味噌とチーズってこんなに合うんだ〜って感動の一品でした。
味噌の甘さがなんともいえません!

平日限定のランチも気になるところですが、tomさんが注文してくれたので、そちらも頂いちゃました(笑)
タコライス。写真はありませんが・・・。
後からピリリとくる辛さ。これもまた美味しい♪スタッフさんイチオシのタコライス納得です。
でもね、平日限定のランチは毎日何が出てくるかわからないのですよー。いいな、近かったらなぁ、メニュー全制覇(`・ω・´)!だよ。

食後のデザート、こだわりのアイスクリーム。

IMG_1696-2.jpg

なんて濃厚なアイス!みんながオススメと言っていたのがわかります。

IMG_1710-2.jpg

入り口から見える石釜。

築120年の古民家を改装した店内、中央には薪ストーブ、古いミシンが置いてあったりと写真も撮りたくなる店内です。

IMG_1703-2.jpg

ずっと行ってみたいと思っていたくるみの樹さん、そこでオリオリさん主催のグループ展ということで、もっと早く行きたかったのですが、最終日となってしまいました。
それも行くことが決まったのが前日でしたので、るるぷぅさん、tomさんには突然、「行くから。」メール、個展の準備で忙しいtomさんに対しては「待ってるから。」と半分脅しとも思えるメールを。
しかも待ってるから!と言ったくせに待たせるという(笑)
いやー
出発時刻に目を覚ましたときはびっくりでしたよ。
ごめんなさいねー。
予定より1時間遅い到着になってしまったけど、とても楽しかったです。
お付き合いいただき、感謝です。
くるみの樹さんのあとは、会津高田町をお散歩。
只今現像中。上がってきたらupしまーす。
posted by はっち at 08:28| 宮城 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

