2009年05月31日

ケーキなんぞ

焼いてみた。
って言っても炊飯器ケーキだけど。
しかもホットケーキミックスだけど(笑)

さつまいもケーキ♪
前に一度作ったことがあったのですが、さつまいもにちゃんと火が通ってなくてカリカリいってたんだよね。
レシピにはそのままで大丈夫って書いてあったのにー。
ってことで、今回はレンジで軽くチンしたあと混ぜ混ぜして焼いてみました。

出来上がりは・・・

IMG_1124-2.jpg

こんな感じ。
さつまいもゴロゴロ♪なかなかいいのでは♪(一回では焼けなかったので2回)

それでは切ってみましょう。

IMG_1126-2.jpg

はい。
さつまいもは釜の底に沈んでました。
ううん?
量が足りなかったのか?

で、気になるお味は・・・?

さつまいもがしっとり。それだけで今回は成功です。
甘さがどうとか、イマイチ生地に火が通ってないとかは、もうどうでもいいです。(笑)
次回もう少し上手に焼けるようにしましょう。

いやいや気付けば、今日で5月も終わり!
毎月毎月早いと思ってたけど、今月はチビを迎えてバタバタの月だったので余計に早かったです。
blogを更新しようとPCの前に座っても手だの足だのに絡まれ、しまいにはキーボードの上を歩かれ訳のわからん文字がダダダダダーっと(泣)
ネタたまり放題です。
来月こそは旅行記を!!←いつのだよ!?
posted by はっち at 07:38| 宮城 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

ぶらり塩竈

参拝のあとぶらり。

ずっと前から気になっていた洋服屋さん。
何が気になるってお店のマネキン。

FH000008.jpg

( ̄□ ̄;)車入っちゃった!!
普通マネキンってすらっとしてるのに、ここのはぽってり型なの。2体あるんだけど、どっちもね。

FH000009.jpg

気になる奥ッチョの商店。でも小心者でこれ以上進めず(笑)

昔ながらの駄菓子やさんもあったよ。

FH000013.jpg

FH000011.jpg

FH000012.jpg

楽しくって口開けてわぁわぁ言ってました。
おはじきとかグラム売りだってー
くじ引きしたーい!
イカ食べるー!
テンションあがっちゃって大人買いするとこだったけど、お金がなかったので、駄菓子をいくつか買って終わってしまった(笑)

時間が遅めだったので、少ししかぶらり出来なかったけど、マネキン撮りたいし、ランプが気になる奥ッチョ商店も勇気を出して行きたい。
塩釜で有名なコーヒーロールも食べたいし、駄菓子やでくじも引きたいし・・・。
塩釜、電車でリベンジだね。
posted by はっち at 08:03| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年最後の

やっと撮り終えたのを現像に出したら、出てきました。
今年最後の桜。

FH000006.jpg

塩竈櫻です。
今頃載せるのもどうかと思うのですが(笑)
毎年〆の桜は塩竈櫻と決めてたので。

FH000004.jpg

FH000007.jpg

FH000002.jpg

前に鎌倉に行った時にひょうたんの石灯篭で一人盛り上がってたのですが、意外とあるのですね。
ひょうたんではありませんが、お月様。
ポテっとした三日月が可愛らしかったです(*´ー`*)。
今までよく見てなかっただけで、神社では結構あるのかも。

塩竈神社に行くと気になる三色だんご。
いつも帰りに頂こうかと思い、寄ってみると終わってるのよね(泣)
次からは参拝の前に(`・ω・´)!←早く行けって!?
posted by はっち at 07:44| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

ご対面

ほぼ同時に落ちたチビたち(笑)

IMG_0885-2.jpg

先日、小鉄家がジジと初対面!
小鉄は幼稚園で居なかったけど(笑)
まだジジは他の人を見て、隠れるなどしないからいいのですが、
やんちゃ盛りなので、小鉄妹を噛んだりしないか見ててハラハラでした。
ママは大丈夫だよ〜
って言うけど、近づいて小鉄妹の足に手をかけたところで顔を見ると
口がちょっと開いてる!
噛む気マンマンじゃないですか!?
ふぅー
やっぱ危ない( ̄- ̄;;)
まぁなんとか無事対面することが出来てよかったです。
チビたちが眠りに落ちたところで小鉄家移動。
ホームでは強い小鉄妹。
はっち家では無言でしたが、お家ではたくさんおしゃべりしてくれました。

IMG_0897-2.jpg

IMG_0907-2.jpg

赤ちゃんは見ていてホントに飽きません。
ウルウルのお目めやぷっくぷくの足と手。
たまんないですねぇ(´エ`*)

またいっぱいおしゃべりしてね。
はっち家のチビにゃんもあっという間に大きくなっちゃうから、ちっちゃいうちにまた遊びに来てね。
/strong>
posted by はっち at 08:00| 宮城 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 本日のちびちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

憧れの

食っちゃ寝ぇ生活

IMG_0814-2.jpg

たらふく食べて、遊ぶのもそこそこ寝る。
夢の食っちゃ寝ぇ生活をしています。
いいな、いいな
まぁ、オイラもこの間まで食っちゃ寝ぇ生活してたんですけどね。
そしたら、調子悪くなっちゃって^^;
昔っから食べてすぐ寝ると牛になるよ!を言われてますが、
食べてすぐゴロンとなると牛ではなく食道炎になるのでご注意。

ところでジジさん、
お顔隠していますが、お腹を隠した方がいいのでは?
ぼってぼてじゃないですか;;;

遊ぶときも猫じゃらしを追いかけ走り回りますが、
足音がドテドテドテ・・・
    ドテドテドテ・・・
全然軽やかじゃない;;;

IMG_0819-2.jpg

それに、そのクッション・・・。
オイラのお気に入りなのに〜
かなり気に入ったようで、寝床用にクッションは用意してたのに
そちらは見向きもせず。
返してもらえないですかね、もらえないですよね・・(泣)
posted by はっち at 00:41| 宮城 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

帰り道

TS3J0055.jpg

近所の田んぼでも田植えが始まりました。
水田に映りこむ空。好きな風景です。カエルの大合唱はちとイヤだけど・・・。

久しぶりに空の写真。
帰り道、夕陽を見ながら橋を渡っていたら、橋の上から写真を撮ってる人がいました。
昨日は朝からいい空だったんだけどな。
カメラを持っていなかったことを後悔・・。
なのでこの日は携帯にて。
続きを読む
posted by はっち at 00:17| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の空 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

毎度〆は丸忠で 桜サクラオフ

IMG_0651-2.jpg

今年で3回目となる桜サクラオフ。
やはり〆は丸忠。
だって馬肉=さくら肉だもの♪

昼の部は5人でしたが、夜はオリオリさんが加わって6人に。
開始時間を早めてしまってオリオリさんには忙しい思いをさせてしまいましたね。申し訳ないです・・。

IMG_0654-2.jpg

毎度お馴染みの光景。
食べる前に撮る撮る撮る。早く食べたいのを我慢して撮る!

今回もオイラたちは会津泊にしたので、呑みましたよ〜

IMG_0645-2.jpg

そして、何度も来ていますが、お初の桜刺しみ!

IMG_0648-2.jpg

馬刺し大好きなのに、今までメニューにあるの気付かなかった(ノ>▽<)
なんだ?この厚み!
とっても肉厚で味が濃い。絶対次回から定番メニューにするよ。

他にもハラミ、牛たんなどご飯と一緒にガッツリ頂きました♪

IMG_0658-2.jpg

日本酒もガッツリと・・・(笑)
でもね・・・
これがいけなかったのね。
この栄川が美味しくて飲みやすいお酒だったから
ついつい呑みすぎちゃって・・・

どんどんテンションが上がるメンバー
オリオリさんは呑んでもいなのに、あのテンションについてこれるなんてスゴイです!
相方はテレビのリモコンを自由に操り(自分家かよ!?)オイラは記憶を飛ばし・・・。
えぇ、まぁ、いつものことって言えばいつものことですが・・・。
気付いたら宿泊先で寝てたみたいな(笑)

どうやってみんなとお別れをしたのか、
勘定はどうしたのか、
自分でリクエストしたウマホルは食べたのか!?
どうしても思い出せない。
※ウマホルは相方い聞いたら、オイラ美味しそうに食べてたそうです(笑)
いやー
次の日はみんなにメールするのが怖かったですよー
「大丈夫だったよ。」
とみなさん言ってくれたのですが、ブログやコメントで徐々に明らかになるあの日のオイラ!
もう読んでて、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
本当にみなさん申し訳ないですm(__)m

IMG_0665-2.jpg

最後にお見苦しい画像なので小さくしてみました。
夜の宴で一番盛り上がっていたというひゃっくりの止め方。
十字にして、4ヶ所から飲んで!とオイラ一人で力説してたそうです。
普段やったことないのに(笑)
それに隣のお皿を見るとお箸が一本なくなってるし、きっと片方は落としているのでしょう・・・
お隣に座ったtomさん、お箸奪ってごめんね。

毎回毎回同じ〆でごめんなさい。

とても楽しいオフ会でした、ありがとうございます。
またみんなで呑みたいな、
来年も楽しみにしてます♪
posted by はっち at 09:03| 宮城 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

とぼけるつもりでしたが

IMG_0671-2.jpg

とぼけるつもりでしたが・・・

IMG_0759-2.jpg

今年も作りました。
玉ねぎドレッシング。
新たまの季節だからね。
でも摩るのが面倒なのでどうしようかと思ったら、リクエストが・・・
ちっ(笑)
いつも味が決まらなくて(この時期しか作らないから)時間がかかるんだけど、今回は早かった!
よし(・∀・)!
と思ったけど、実際食べてみたら後から玉ねぎの辛さがキタ。
砂糖増やしてみたよ。(それでいいのか?)
これは、友人には出せないかな。と思い相方と二人で食べきった。
また挑戦しないと〜
摩り下ろした後、チンしてみようかな?

一枚目の写真はなーんの関係もありませんが、おとぼけ顔でかわいかったので。
コンビニスイーツなかなかやりますな。
posted by はっち at 23:33| 宮城 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

我が家に扇風機がやってきた!

IMG_0801-2.jpg

扇風機で喜ぶなんて、どんだけ昭和よ(笑)

季節もんである扇風機。
でも我が家では一年中大活躍するものなのです。
暑がり、汗っかきの相方は冬でも扇風機が必要。
鍋や、風呂上りの時ね。
その大事な大事な扇風機が昨年の冬前にバチっ!と火花を散らして燃え尽きてしまったのです・・・。
ぜっーーたい使いすぎだって。
普通の家庭では一年中回ってないもん。

「次のを!!」と言われたけど、冬前に扇風機なんてそうそう見つかりません。
あっ
大きいのは見るんだけどね、でも探してたのは小さいのだったんです。
相方に風を送ることが出来れば十分なので大きいのは要りません。
エアコンだってあるし、それに冬でも大きいのがドーンと置いてあったら、ズボラさんみたいでイヤでしょ?まぁズボラさんですが・・ ̄▽ ̄;;ゝ

これはまた出始めるまで待つしかないと・・・
そして、念願(?)の扇風機が我が家でやって来たわけです。
コイツなかなかかわいいです♪

IMG_0802-2.jpg

早速、今日から働いてもらいましょう。
家は厳しいけど頑張ってくれ(`・ω・´)!

そして、我が家に来たのは↑だけではないのです。



続きを読む
posted by はっち at 22:28| 宮城 | Comment(14) | TrackBack(0) | jiji | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

日中線記念館(旧熱塩駅)  桜サクラオフ

なんか、今までと違って鉄分多めの桜オフ!?

お次は日中線記念館(旧熱塩駅) です。
って駅に行ったのに駅舎を撮っていないオイラ(笑)
詳しくはるるぷぅさんtomさんのblogでご覧くださいm(__)m

日中線記念館は2度目
前は展示室を見学する場合は事前に申し込みが必要だったのですが、今は観光コンシェルジュの方が常駐されているそうなので、自由に見学することが出来ます。

27950031.jpg

駅舎の中から立派な桜が見えました。
駅や展示車両を見に行ったのではないですよ!
“桜”が咲いていたからです!!

27950030.jpg

27950032.jpg

以前は入れなかった展示車両の中へ。
いいな・・・
ぶらり、旅をしたくなります。


27950034.jpg

使用中止?の踏み切り

27950036.jpg

27950029.jpg

誰かさんの隠し物。

posted by はっち at 08:17| 宮城 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月02日

日中線自転車歩行者道 桜サクラオフ

5月に入ったと言うのに、4月の桜ネタですみません;;;

今年の桜オフは喜多方シリーズです。
長床のあとは「日中線自転車歩行者道」へ。
全長3キロある歩行者道ですが、その一部に桜並木があるということで、こちらをお散歩。
こちらでも満開の桜と桜吹雪を楽しむことが出来ました♪

IMG_0578-2.jpg

枝垂桜の並木道なんですよ。
枝垂桜の並木道って珍しいですよね。
とても可愛らしい散歩道、たくさんの方が桜を愛でながらお散歩を楽しんでいました。

IMG_0571-2.jpg

IMG_0583-2.jpg

この日、一番のお天気。
この場所で青空を見ることができてよかったー

27950025.jpg

途中、色とりどりのチューリップも!

27950027.jpg

そして、ちょうど中間地点には・・・

IMG_0586-2.jpg

ハイ!
相方のテンション上がります(笑)
SLが展示してある場所があるんですね。
相方のフィルムを見せてもらったら、しばらく黒いものが続いてました(笑)
十分に撮影を楽しんだ後、ここで日中線自転車歩行者道のお散歩は終了!
だって全部歩くと往復6キロでしょ?
おいちゃんばかりなので体が持ちませんよ(笑)

さて、次はどちらへ。
posted by はっち at 07:58| 宮城 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

