2008年12月31日

さよなら2008

IMG_9262-2.jpg

2008年もあと一時間で終わりですね。
今年も「ちょっとそこまで」にお付き合いいただきありがとうございます。
今年もカメラを通じて新しい出会いがあったりなど、とても楽しい一年でした。年を取ると新しい出会いって難しくなっていくんですよね。大事にしていきたいです。

でも普段の生活と言えば、かわらずのうっかりっぷりで周りの方には迷惑をかけたりと・・・。
来年こそは!・・・何年、言い続けるつもりでしょう。
こんなオイラですが懲りずに相手してやってください。

来年も皆様にとってステキな一年となりますように。

良いお年をお過ごしくださいね。



posted by はっち at 23:25| 宮城 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

我が家では

25日にケーキを頂きましたよ。(今頃のupお許し下さい。)
毎年お願いしている「ナイツブリッジ」さんのクリスマスタルト♪

IMG_9340-2.jpg

フルーツたっぷり♪ナイツさんのタルトの生地が大好きです。
この大きなタルトを半分コ
う〜ん シアワセ(*´∀`人)

はっち家ではプレゼント交換ってことはしません。
昨年は年末年始の番組を録るために二人でDVDを購入。
そんな感じで今年はテレビ←家に遊びに来てる人には買った理由わかるよね(笑)
なのですが・・・今年は相方から+で頂いちゃいました♪

IMG_9023-2.jpg

気になる中身は常滑で使ったチェキ。チョコチェキ可愛いのだ!
ちなみに包装は相方がしてくれました。
アリガトさんですー(´▽`)ノ

えっ?オイラは何にしたのかって?

・・・来年な(笑)
posted by はっち at 13:14| 宮城 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冬休み

25日のクリスマス。
小鉄ママの誕生日と冬休みってことで、久々に大集合。

ちびちゃん5人も集まれば、それは賑やかです。

一番のちびちゃん。
まだ2ヶ月ちょっと。
お兄ちゃんは上手に泣き止ませることが出来るのかな?

IMG_9309-2.jpg

みんな赤ちゃんを抱っこしたくて仕方かがない。

IMG_9337-2.jpg

様になってるね^^

IMG_9331-2.jpg

ふふっ
一番のちびちゃん、だんだんママ似になってきました^^
手前のちびこと赤ちゃんを一緒に撮ろうとしてると後ろに続々集まってくる。
○○!もうちょっと右!○○!こっち見て!!集合写真も大変です。
もうー最近ではみんな撮られるの避けるくせにー(笑)

学校に通う子が二人いるからね、大集合はなかなか出来なくなりました。
次回は春休みでしょうか。
会うたびにみんな成長しているので、次回が楽しみです♪
posted by はっち at 12:39| 宮城 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 本日のちびちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

鍋パで・・・

IMG_9277-2.jpg

先日の我が家での鍋。
はっはっはっ
具材わんさか、肉たっぷり。

実は、ミャオミャオさんからお肉をたっぷり頂きまして^_^
公私ともにお世話になりっぱなしなのですが・・・
ありがたく頂いちゃいました(笑)
もちろん、オイラと相方だけで頂いたわけではないですよ!!
ミャオミャオさんと黒ウサさんの4人で鍋パです。

ウマい!ウマすぎる!!
なんだろう?やっぱりいいお肉だからでしょうか?
お野菜も汁もなにもかもウマい!
これはお肉エキスだな(`・ω・´)
この後、うどんとカレールーを投入して更に食べる。
この後もまだあるのにね。


何が控えていたかと言うと・・・


IMG_9281-2.jpg

誕生日おめでと★..:´*。☆・゚・..:.*・゚
黒ウサさんのちょっと早い誕生日のお祝いなのでした。
昨日の二人の友人のうちの一人だったのだ。

この前にあまりにもお腹に詰め込みすぎちゃって、ケーキ食べるの大変だったね。
お祝いなのに、ちと罰ゲームちっくになって(笑)
黒ウサさんにとってこの一年ステキな年になりますように!

ミャオミャオさん、このお礼はいつか・・・
溜まりっぱなしでお返しが追いついていませんが・・・。
posted by はっち at 10:14| 宮城 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

Merry Christmas!

IMG_9298-2.jpg

今日はクリスマス。
そして二人の友人の誕生日。

Happy Merry Christmas!
    &
Happy birthday !

posted by はっち at 09:22| 宮城 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

常滑(とこなめ)のマンホール

やきものの街「常滑(とこなめ)」
古いレンガ造りの煙突や窯があちこちに残っています。

FH12.15-3.jpg

常滑のマンホールには常滑のマークと市の花サザンカが描かれていました。
常滑のマーク・・・
オイラ、これずっと煙突なのかと思ってました。だからこの写真逆に撮っちゃったなぁって。
でも調べたら、この向きが正解で、常の字が図案化されたものなんだそうです。よーく見るとたしかに(・∀・)!

FH12.15m.jpg

マンホールが好きで旅先では地面は必ずチェックしますが、この土地は地面に土管や窯用具などが埋められていてさらに楽しい!
一枚目のマンホールの隣に写っているものも土管で、これはやきもの散歩道の案内になってるんですよ。
案内番号が25番まであって、どうやらこの土管の数は案内番号のようですが、道を間違えたのか途中で数字がわからなくなってしまいました(汗)

FH12.15-2.jpg

市の花、サザンカ。
ちょうどその花が見頃になっていて綺麗でした。
ふふっ
珍しくとってもいいお天気でした(´艸`)

tbp00669-8.jpg
posted by はっち at 23:49| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | マンホール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

常滑の真っ赤な真っ赤な丸ポスト

FH12.15-3.jpg

ポストは赤いもんですが、この丸ポストさん
人一倍赤かった。

文字のとこって普通白いですもんね。

常滑(とこなめ)の町は丸ポストがたくさんあるようなのですが、お散歩中この真っ赤なコしか見つけられませんでした。
ざんねーん。

古い煉瓦造りの煙突や窯のあるこの町には丸ポストがよく似合います。
常滑やきもの散歩道の途中にある登窯広場にて。

tbp04210-p.gif
posted by はっち at 23:55| 宮城 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 丸ポスト・風景印 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

次女対決

IMG_9014-2.jpg

ちびonちび。
じゃれ合っているのではなく対決中です。(笑)

1才のちびちゃんの通り道を3才のちびちゃんが邪魔をしてしまったため起こったバトル。
道をあけたのですが、怒った1才のちびちゃんが3才のちびちゃんの上に乗ったまま動こうとしない。
何度もその上で足踏みしたため、靴下もずり落ちてます(笑)


もうこれを見て大笑い。
いやいや、次女ってきかないコが多いですよね。

ねぇ、きかないってこれ方言?
普通に会話で「このコきかないわ。」とか言うんだけど
相方に全然通じなくって。
気の強いってな意味で使ってるんだけど。
東北だけなのかしら?
posted by はっち at 10:55| 宮城 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 本日のちびちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

ただいま。

名古屋から帰ってきました。

・・・なんて、一週間もブログさぼってましたが、名古屋に出発したのは昨日のことです。

upしたいこともいっぱい。
サボった分、頑張らねば。

名古屋への帰省はフィルムの現像がまだなので、また後ほどupしますねー。
今日はサラリと(笑)

いつもながらの弾丸トラベラー。
昨日の朝イチの飛行機で飛んで、今日の朝イチの飛行機で帰ってきました。
今回は帰省+常滑散歩が目的。
だったのですが、それだけじゃなかった・・。

セントレアに着いて、電車に乗り換えだったのですが、普段走らない相方が走ってる!!

・・・お分かりですね、
あの運動キライな相方が走るということは

そう、「鉄」・・・。(笑)

2つ先の常滑駅で「パノラマカー」と呼ばれる名鉄の展望席付き電車を見なきゃいけないんだって。
老朽化のため、7000系のパノラマカーはもう少しで廃車になるそうです。
「どうぞ、どうぞ、好きなだけ撮ってきてください。」と言ったら、
オイラにも「撮れ。」と・・・。

しかもおニューのチェキで「撮れ」と・・・。
(相方に買ってもらったんだけどさー)

常滑散歩で使うのを楽しみにしていたのに、記念すべき初ポチは鉄でした。

081215.jpg

まぁ、見たらなんともインパクトの強いカワイイ電車だったんだけどねー(笑)

ふぅー
終わった、終わったー
さぁ、常滑散歩出発だー(´▽`)ノ
鉄っコが終わって散歩へのテンションを高めているオイラと
パノラマカーの撮影が終わり、すっかり気合が抜けてしまった相方でした。

サラリとした内容と言ったのに、鉄分多めの内容になってしまってごめんなさい。(笑)
posted by はっち at 23:51| 宮城 ☀| Comment(6) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

こんなに大きくなりました。

10月中旬に生まれたちびこ。
病院に会いに行ってから、約2ヶ月経ちました。
生まれたばかりの時は、細かったんだ。
でもこんなに大きくなってましたよ。

IMG_8980-2.jpg

抱っこしながらパチリ。
ほっぺたがぷにぷにしててあったかくて、抱っこしてて癒されますねぇ(´v `*)

IMG_8973-2.jpg

食欲旺盛。
うん、飲め飲め。
病院の時はほとんど寝ててぱっちりお目めは見れなかったから嬉しいなぁ。
最初は小鉄そっくり・・・と思ってたけど、違うね!

そうそう、小鉄はというと
元気でしたよ。
久しぶりに会ったんだけど、小鉄も大きくなってた(・∀・)!!

IMG_8977-2.jpg

二人でどつきあいながらゲームして・・

IMG_8964-2.jpg

マーブルチョコに絵が描いてあったと見せてくれたので一緒に写真撮ろうしたんだけど、撮影拒否(笑)
でもこっそりカメラ目線だった(笑)

ちびこはお腹がいっぱいになりまた眠りに入ってしまった。

IMG_8952-2.jpg

そして、小鉄もいきなり電池が切れたように眠ってしまった。

IMG_8992-2.jpg

寝顔を見て笑っちゃった。
やっぱりそっくりだよ。
posted by はっち at 23:43| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 本日のちびちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

クルール・フラン 一人お茶時間

名取にあるカフェ「クルール・フラン」さん。
まだオープンして一年経ってないかな?
富沢にあるパンとケーキのクルール・フランの2店舗目です。
富沢はテイクアウトのみのようですが、こちらはカフェになっています。
用事で飛び回っていた日、なんか一息入れたくなってこちらにお邪魔しました。

FH000012.1.jpg

頂いたのはモンブラン。
初めてのお店はモンブランと決めている。
中のクリームが濃厚でこれは美味しい♪中にはゴロンと栗が入っていますよ。
結構甘さがあるので、アイスティはストレートで。

FH000019-2.jpg

木の落ち着いた雰囲気の店内。
本を持ち込んで、窓辺の席でしばし読書タイム。
そんなに長い時間ではなかったけど、美味しいケーキを食べて、まったりといい時間を過ごすことが出来ました。

ホントはパンもお土産に買いたかったんだけど時間が遅かったため、ほとんど売り切れ。
次回は自家製天然酵母のパンを頂きたいです。

「クルール・フラン」
名取市手倉田字諏訪633-12

posted by はっち at 20:21| 宮城 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | うまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

ピッチピチの消火栓

IMG_8497-2.jpg

宮城県女川町で拾った消火栓。
さすがお魚の町ですね、活きのいいかつおが描かれています。
女川町の町の魚だそうですよー。

FH10.20-5.jpg

FH10.20-6.jpg

ちなみに町の鳥のウミネコさん。
街灯と完全に一体化してます^^

tbp00669-7.jpg
posted by はっち at 23:42| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | マンホール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

ニッカ→・・・・・・

さて、お昼です。
ニッカの後、お昼を食べに向かったのは・・・

山形!!

ハイ!お蕎麦です!
山形の「あづまや」さん。

んん??
前にもこんなコースありましたねぇ(笑)

IMG_8936-2.jpg

だって、だって新そばだもん!
あづまやさんのお蕎麦美味しかったし、
げそ天がうっまうまだったし。

IMG_8939-2.jpg

今回は細打ちを注文。
細くてもしっかりコシがあって美味しかったです。
げそ天はこのボリュームで280円。
げそ天はイチオシ!!
コレを食べにここに来たようなもんです。

コチラのお店は太、細、韃靼の3種類から選べるんですよ。
前回、板そば(2人前)なのに太打ちを注文し罰ゲームのようになってた相方。今回は難なくクリアー。
全種類食べた結果、ざるの太打ちがいいかなと。
でもつゆは甘めというかちょっと薄めなので、細打ちが韃靼麺に合いそう。


「あづまや」
 住所 山形県山形市防原町3-4
Tel 023-629-2136
営業時間 月〜金 11:00〜16:00
        土日祝 11:00〜19:00

posted by はっち at 07:00| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | うまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

あたたかな日差しと

ずんぐりむっくりさん。

IMG_8932-2.jpg

くぬぎの木のどんぐりさん。
やっと出会えました♪
よく見るスマートなどんぐりと違って、このなんとも言えない不恰好さ。
可愛すぎます(*´艸`*)

そして、そして・・・

IMG_8927-2.jpg

マスクマンにも出会えたよ(・∀・)!

ニッカウヰスキー仙台工場敷地内にて・・
posted by はっち at 23:40| 宮城 ☀| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

