2008年07月29日

cake&café「ensoleillé」アンソレイユ

仙台市泉区館にあるとってもステキなカフェ「アンソレイユ」さん。

IMG_5743-2.jpg

昨日、お邪魔してきました。
・・・と実は昨日が初めてではなく、昨日で3度目。
一度もupせぬまま、昨日も行ってしまいました^^;

S−styleで出している「仙台のカフェ」を見てとっても気になっていました。
オーナーさんの可愛らしいほんわかとした雰囲気そのままのカフェなのです^^

FH06.jpg

IMG_7068-2.jpg

モンブラン500円

IMG_5731-2.jpg

モンブランはオイラの中で一番好きなケーキ。初めてのお店ではだいたいモンブランを頂いています。普通初めての場合、イチゴのショートって方が多いと思いますが・・(笑)
下はタルト地で中の固めのカスタードクリーム、マロングラッセが入っていて、とっても美味しかったです♪

そして、コチラは2回目。
ゆっきさんから、ランチメニューのローストビーフサンドがオススメと聞き、予約をしていただいて、ゆっきさんと一緒にランチしてきました^^

IMG_6462-2.jpg

ローストビーフサンドセット 1050円(数量限定)
スープとコーヒーか紅茶が付きます。

肉好きのオイラが撮るため、このような写真となっておりますがサンドです(笑)
もうね!このローストビーフが美味しいの!
なんでも旦那さまが毎朝仕込んでいるのだとか、素晴らしい。
野菜たっぷりで結構ボリュームあるんですよ。
一緒に付いているラタトゥユも美味♪
オススメのメニューです。
ただ数量限定であとメニューはケーキのみとなっているので、予約された方がいいと思いますよ。

結構なボリュームと言いつつケーキも注文。

IMG_6467-2.jpg

バナナタルト 480円
モンブランと悩みましたが、今回はバナナタルトを。
これも美味しい〜
素材の味を大切にしていると言うのが分かります。

そして昨日。
ホントは相方のお中元を選びに名取のイオンモールに行こうかという話だったのですが・・
お中元?
そう言えば、アンソレイユさんのブログにお中元の記事を見たぞ。
アンソレイユさんの焼き菓子セットがいいよ!と無理やり館へ。向かう途中、相方から一言。

「パフェ狙いだな・・」

あら?バレてた?
無理やり行き先を変更させて頂いてきたパフェはコチラ。

IMG_7073-2.jpg

巣ごもりパフェ 850円
カワイイでしょ?このモフモフ感!
お値段はちょっと高めですが、ボリュームがあります。
中はマロンクリームにチョコアイス、下はコーンフレークです。
マロンクリームが美味しい〜!
新メニューとなっていますが、季節限定なのかな?
聞くのを忘れてしまいました。

そしてコチラは相方注文。

IMG_7089-2.jpg

クレームブリュレ 500円
相方はいつも同じです。かなりお気に入りのよう。
でもベリー類が苦手なので、いつもベリーはオイラが頂き!
毎回、得してます(笑)

IMG_5741-2.jpg

このように焼き菓子もたくさんあります。
ちょっとしたお土産にも喜ばれそう^^

アンソレイユさんとはっち家は仙台の端と端なので遠い・・
それでも、行きたくなるカフェなのです。


「cake&café「ensoleillé」アンソレイユ」
URL http://ensoleille.main.jp/html/home.html
宮城県仙台市泉区館4-22-8
Tel 022-376-5189
Open 11:00~19:00 / Close 水・木曜日

住宅街で分かりにくい場所なので、HPで場所を確認してくださいね。

posted by はっち at 23:48| 宮城 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | うまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

山形県 大江町のマンホール

IMG_6614-2.jpg

もういっちょ山形ネタで。
山形県 大江町のマンホールです。
最上川が流れるこの町は山形県の代表的民謡「最上川舟唄」が生まれた町だそうです。
マンホールには最上川と最上川河川敷で行われる花火大会が描かれています。
あとマンホールに描かれている旧最上橋。

IMG_6618-2.jpg

3連アーチの綺麗な橋でした。
この日はとても天気がよく、川に映る雲が綺麗だったなぁ。

ちなみに8月15日が花火大会だそうですよ。
川面に映る花火も幻想的で綺麗でしょうね。
posted by はっち at 15:18| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | マンホール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

Cafe Espresso

FH0714_3.jpg

FH0714_4.jpg

山形市の馬見ヶ崎川沿いにあるカフェ。
山形へのドライブ中に偶然見つけたカフェなのでした。

静かな住宅街に突如現れたコンテナ。
最初はカフェって判らなくて、何回もお店の前を車で通ってみた。
緑に囲まれたオープンカフェ。気持ち良さそうで入ってみたかったんだけど、駐車場も店内もいっぱいみたいだったので、見送ることに。
いつか・・・
と思っていたのを次の週のミステリーーツアーに組み込んでしまいました(笑)

IMG_6838-2.jpg

FH0714_5.jpg

入り口はこんな感じ。
ここでカフェを始めて24年になるそうです。

IMG_6820-2.jpg

カフェラテとお蕎麦とげそ天でお腹いっぱいと言いながらトウモロコシプディングも注文(笑)←オイラだけね・・^^;
中は気になるものがいっぱいで、撮りたくてうずうず^^
オーナーさんに許可を頂きみんなで撮影開始です。
オーナーさんはカメラにも詳しくカメラ談義。ご自身のカメラも披露してくださいましたよ。

FH0714_2.jpg

テーブルと椅子は小学校で使われていたものなんだって。よく見ると「山形第六」の文字が入ってました。
そんな懐かしさ溢れる家具と、各国の雑貨やオーナーご自慢の万華鏡や楽器が雑ざり合って不思議な空間となっていました。

FH0714.jpg

IMG_6835-2.jpg

とても暑い日でしたが、風が心地よくおしゃべりに撮影にと夢中になってすっかり長居してしまいました。
こちらのカフェ、薪ストーブもあるの。
一枚目の写真見るとコンテナの下に薪が積まれているのわかるでしょ?
薪ストーブ好きとしては冬も行かなきゃ♪
山形の見事な雪景色もここから眺めてみたいし。
でも一番のオススメはきっと春なんだろうな、
この目の前の緑は桜の木なんですよ。
桜ストーカーとしては是非是非行かなくちゃ!


「Cafe Espresso」
URL http://www.geocities.jp/trolaurora/

住所   山形市小白川町5-18-12
営業時間 11:00〜19:00
定休日 火曜日
駐車場 有り
posted by はっち at 00:00| 宮城 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

ちび×ゴールデンハーフ

IMG_7025-2.jpg

オイラのピックくん(ゴールデンハーフ)
ストラップが出来たんです^^
チロリアンテープをミャオミャオさんにオークションで落としてもらい作りました♪ものすっごく簡単だけど、ミャオミャオさんに手伝ってもらった(笑)
黒地にグリーンのグラデーションの花柄のストラップ。
かわいいんだぁ。

IMG_7026-2.jpg

IMG_7028-2.jpg

IMG_7029-2.jpg

ちびっこと撮り合いっこしたかったけど、残念ながらお天気が悪く外には出れませんでした。このカメラは室内ではムリだし・・
ちびっこたちの撮る写真も見てみたいよ。
今度は晴れるといいね。
posted by はっち at 23:11| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 本日のちびちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

ツアーの中心は

途中話は飛びましたが、拉致ツアーですw(ゆっきさんとtomさんにとってはミステリーツアー)

ニッカの後はお昼です。
そうそう、もとは「一緒にランチをしましょう。」ってとこから始まったんですよ、このツアー。
でも好きなお店は月曜定休のとこが多く、どこにしようかなぁと考えていたときに、相方が一言。

「あのげそ天、旨かったなぁ」

・・・決めた!
山形に行く(`・ω・´)!

「げそ天」を中心に決まってたんですねー
このツアーは(笑)

そのげそ天はコチラ!

IMG_6607-2.jpg

山形市にある「あづまや」さん。
関沢インターから山形蔵王インターの中間ぐらいにあります。
このげそ天が美味しいのだ。
げそ天って山形ならではですよね。宮城じゃ天麩羅って普通に海老とかだもの。
なんかの番組でやってたんだけど、山形ってスーパーではげそ天が山盛りになって売ってるって。
山形のソウルフード?

もちろんお蕎麦も頼んでますよー

IMG_6804-2.jpg

太打ち蕎麦のざるです。ここのお蕎麦は細打ち、太打ち、韃靼と選べるんですよ。
もっちもちの太打ち蕎麦。太い蕎麦ってぼそぼそしてるお店もあるからあまり得意じゃないんだけど、ここのは美味しかったです^^
実はこのツアーの一週間前にもあづまやさんに来ていたのです(笑)
その時に頂いたのはコチラの韃靼蕎麦です。

IMG_6606-2.jpg

韃靼蕎麦って初めて食べました。
脳卒中・脳溢血・高血圧・生活習慣病の予防をするルチンが普通の蕎麦の100倍も含まれている体にいいお蕎麦なんですね。
ちょっと苦味はあるけど、細めの平打ち麺は喉越しがよくて美味しかったですよ。

前回、韃靼の板そばを頼んだ相方。
板そばって約2人前なんだけど、前回はするするーって食べれたから、今回もいけるだろうと皆に板そばを勧めていた。
オイラとゆっきさんにも大丈夫だよ!って。
でもこの後もあるからとオイラとゆっきさんはざるを注文。
tomさんは相方の言葉を鵜呑みにして板そばを注文。
それは完全に間違いでした(笑)
だって、太打ちなんだもん。もっちもちなんだもん。
女性陣が美味しく頂いたあとも、無言で食べていた男性陣。
最後は罰ゲームのようになってましたね。
ふぅ、オイラは大満足でした( ´)∀`)=3 

「あづまや」
住所 山形市防原町3−4
tel 023−629−2136
営業時間 [月〜金] 11:00〜16:00
[土日祝] 11:00〜19:00
定休日なし  

ツアーはまだ続くw
posted by はっち at 23:22| 宮城 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

夏はやっぱりカレー

ですよね。

IMG_6967-2.jpg

今日は友人と楽天ハンモックでランチ♪
いつもなら月曜は定休日ですが、今日は祝日ですから^^
ちょうど12時頃に着いたのかな?お店は満席、駐車場もいっぱいでギリギリ止めることが出来た状態。
もうちょっと遅かったら、車に乗って駐車場が空くまで待機するとこでした。
さすが人気店ですね。

いつも注文は野菜チキンカレーですが、今回は辛さを変えてみました!
ヴィーナスから甘口へ辛さupです!
甘口と言えどもこれが結構辛いのです。
友人は甘口から普通にup!
あっ
辛さが一つ増えてました。「ちょい辛」が新登場していましたよ。
オイラには関係のない辛さですが(笑)

まだ3回目なのですが、今回初めてうずらの卵が入ってました。
うずら大好きー
残しておいて最後に頂きました^^

IMG_6963-2.jpg

夏ですねぇ
各テーブルにある団扇。オサレです。

IMG_6969-2.jpg

今回のアイスは「クコの実入り杏仁アイス」でしたー。
杏仁に間違いはないです!!
いつもより辛さupして口の周りがボワボワしていましたが(この表現通じるかなぁ・・)アイスでスッキリー
とっても美味しかったです♪

そうそう、今回は量も変えたんだ。
いつも少なめでしたが、普通に。見た目より満腹になります。
この後、スイーツなんていつも考えているオイラの場合、少なめで十分ですね。


「インド風野菜カレー  楽天ハンモック」
住所  宮城県名取市増田字柳田 529−1  
    (国道4号線名取バイパス沿い)

平日  AM 11:30〜PM3:00(L.O2:00)、PM6:00〜その日次第
土・日・祝日  AM 11:30〜PM3:30(L.O3:00) 、PM5:30〜その日次第

定休日 月曜日
posted by はっち at 23:48| 宮城 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | うまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

暑中お見舞い申し上げます。

FH000022-2.jpg

来ましたね、夏。
昨日全ての地域で梅雨明けしたそうで。
7月中に梅雨明けしたのって何年ぶり?夏休みと同時だなんて気分盛り上がりますねー
さて、今年の夏は何しよ?
まずはカレーか?(笑)

ってオイラ、ホントは夏より冬が好きなんだけどね(笑)
posted by はっち at 23:11| 宮城 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

拉致計画

tomさんの個展が終わった次の日。
カメピのゆっきさんもお休みでお付き合いくださると聞いたので計画しました。

ー ̄)ニヤリッ 拉致計画。

集合時間と方面だけお知らせして、出発!
tomさんに「普通スケジュール教えるだろ!」と言われたけど、
黒ウサさんなんか毎回知らされてないよ、あのコは毎回ミステリーツアー(笑)

まず最初は作並にある「ニッカウヰスキー宮城峡蒸溜所」です。

FH07.14_1.jpg

何故、ココかというと相方のお気に入りの場所だから。
完全にオイラと相方の好みだけで計画されています(笑)

ガイドさんに案内を頼み工場見学です。
ガイドさんに頼まないと入れない場所もあるからね。
ただ撮るのに夢中になってしまい、ガイドさんを何度もお待たせしてしまいました(汗)
本当にごめんなさい。

IMG_6767-2.jpg

IMG_6772-2.jpg

この時なんか気付いたら、tomさんとオイラだけになってたよ。
しかも普段鍵がかかっているとこだからね(A;´・ω・)

30分ほど見学した後は、ジャジャーン
試飲です♪
普段絶対に飲めないような高級ウイスキーが。
うん?飲んでいいのかって?
オイラは運転しないから・・
申し訳ないのですが、相方にはジュースを飲んでもらい3人で楽しませて頂きましたm(_ _)m

IMG_6789-2.jpg

IMG_6783-2.jpg

IMG_6795-2.jpg

ふふっ
ちょっと大人ちっくに
美味しい水割りの作り方も教わってきたよ!知りたい方ははっちゃんまで(笑)
ちょっとお酒を頂いて気持ちよくなった後はまた撮影会。

FH07.14_2.jpg

朝方まで降っていた雨もこの頃にはすっかり止み、日も射すいい天気でした。
緑が気持ちいいねー
その気持ちのいい芝生の上で、これまた気持ちよさそうに寝っころがるtomさん(朝方まで雨は降っていたので芝生は濡れていますw)
その写真はゆっきさんのところでご覧ください(*´艸`*)
美味しいワインをお土産に購入し、ツアーの最初の行程は終了。

さーて次の目的地は?
posted by はっち at 20:01| 宮城 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

閉幕

一ヶ月に渡り開催したtomさんの写真展ですが、13日の日曜日に終了しました。

一ヶ月前のあの地震の日から始まった写真展。
片付けを手伝ってたら、淋しくなりました。

IMG_6753-2.jpg


この日はバイトが終わってからギャラリーへ。
そしたら、ギャラリーには初日にも来て頂いたカメピのしげぽさん、亀さんが!亀さんはちび亀ちゃんも一緒でした^^

IMG_6751-2.jpg

ちび亀ちゃんの足元の紫の物体は・・
回るう○こちゃんです(笑)これでテンションのあがったちび亀ちゃん、やっぱりちっびこはう○こが好きですね。
オイラの周りのちびっこにも昔、粘土で作ってあげたら喜んでたもん。
そんな和やかな雰囲気の中、閉幕した写真展でした。

撤収作業後は、またまた「笑多屋」さんへ
ここではミャオミャオさんにお越し頂き、4人で宴会です。
ミャオミャオさん、ありがとねー
お陰で相方のテンション上がりっぱなしでしたよ(笑)

IMG_6757-2.jpg

IMG_6759-2.jpg

写真を見たら全部食べかけだったよ(笑)
いつもより早いペースで酔っ払いに^^;
なので話も所々覚えていない状態です・・
あまり覚えていないと言ったら、ミャオミャオさんに「もっとしっかりしてよー!」と言われたけど、いいじゃない!あのメンバーなんだもの。
すっごい楽しかった♪
楽しかったけど・・何かの話でtomさんに裏切られたのはショックでしたよ・・(笑)

写真展、本当にお疲れ様でした。
この写真展を通じて新しい出会いもあり、オイラも楽しかったです。
また、機会があれば・・
と言うか、また来年にでもここで写真展してくださいね。

posted by はっち at 07:50| 宮城 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

資福寺にて

資福寺の紫陽花。

IMG_6711-2.jpg

紫陽花寺とも言われるくらい紫陽花で有名な資福寺。
見頃は過ぎていましたが、それでも山門前の石段の紫陽花は素晴らししかったです。
青系の紫陽花のみの掲載になってしまいましたが、白、ピンク、紫、青と色とりどりの紫陽花が楽しめます。

IMG_6707-2.jpg

IMG_6722-2.jpg

IMG_6726-2.jpg

時折雨がぱらつくお天気でした。
お散歩の途中に雨に降られるのは辛いけど、紫陽花には雨がよく似合いますね。
境内を埋め尽くす紫陽花にうっとりしていたら、蚊にさされてたよ・・orz
三箇所も。3人で行ってオイラだけ(泣)
あまりにも腫れたもんで、すれ違った人に「蜂に刺されたの!?」と・・
蜂だったら、大騒ぎですよ^^;
早朝散歩で眠くなって、かなり体温高かったから刺されたのかなぁ。
なにも3人いるんだから、オイラに三箇所じゃなくて、一箇所ずつ刺してくれればいいのにね。

posted by はっち at 23:48| 宮城 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

朝ごぱん

石井屋で朝ごぱん。

先日早朝散歩をしてきました。ゴールデンハーフを持ってね。
朝6時前から行動していたため、8時にはぺっこぺこ。
外までパンのいい香りが
焼きたてのパンが並ぶ店内。あまりのもお腹が空き過ぎていて、どれを選んだらいいのか悩みましたよ。
選んだのは、クロワッサンとカレーパンと五穀のたっぷりゴーダチーズ^^
2階はカフェスペースになっているので、お店で頂いてきました。
飲み物は200円〜250円ぐらいと嬉しいお値段。

IMG_6700-2.jpg

昭和3年創業の老舗のパン屋さん。ちょっとレトロな包み紙が可愛い(´艸`o)

IMG_6701-2.jpg

IMG_6703-2.jpg

クロワッサンは一番好きなパン。
さっくさくの中はふんわり。バターたっぷり♪
3つとも美味しかった〜

IMG_6699-2.jpg

コチラは友人が選んだ五穀のミックスサンド。美味しそう・・
うーむ、お持ち帰り用にも買えばよかったな。

石井屋さんは有名店ですが、コチラのパンを頂いたのは初めてでした。
今回は朝ご飯だったし、しっかり食べたかったのでパンでしたが、次回はケーキも食べてみたいな。
好きなケーキと飲み物で420円というセットもあり。


「石井屋」
仙台市青葉区上杉1−13−31
TEL. 022-223-2997/FAX. 022-213-9037
営業時間8:00〜20:00
定休日 日曜日
posted by はっち at 23:50| 宮城 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | うまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

ゴールデン三兄弟

ふふっ
トイカメのゴールデンハーフ。

IMG_6736-2.jpg

ミャオミャオさん、黒ウサさん、オイラ
ゴールデン三兄弟です。
左からスパロウ(黒ウサ)、ナップ(ミャオミャオ)、ピック(オイラ)
うん?“男”シリーズじゃないって??
今回はねー。
ハーフってことで、このような名前になりましたよ。
それぞれ、その人に合った名前が付いてます。
どういう意味かわかるかな♪

トイカメラのくせにハーフ。フィルムが倍撮れるのだ。
キャップしたまま撮ったりしてしまうチュンコなオイラたちにはぴったりのカメラなのです。(笑)
毎月のもっくんに大活躍してくれることでしょう。
今までオイラだけカメラを持ってお出かけだったので、とっても嬉しいです(´▽`)ノ
そして、お散歩に付き物(?)のコチラ。

IMG_6733-2.jpg

シャボン玉。
左からカメラと同じ順番。
マッチョ羊にぷーっ(≧ε≦*)とウケたけど、オイラのゴリさん目がイッチャってます(笑)
ミャオミャオさんのゾウはかわいいぞ。
なんか納得いかん(-"-;)

ってミャオミャオさんの方が黒ウサさんとオイラのシャボン玉の腕前に納得いかないと思いますが・・
一番最初よりは上手く飛ばせるようになったはず!!
次回はもっと上手に飛ばして、ミャオミャオさんが写真撮れるようにするからね!

えっと
かなりやっつけのこの↑写真・・(汗)
ホントは外で撮るつもりだったのに、すっかり忘れてて別れる間際に思い出し、外に出るのがもう面倒で車内で撮ったのでした・・。
posted by はっち at 11:51| 宮城 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あと3日

IMG_6738-2.jpg

早いもので、tomさんの写真展もあと3日で終了です。

IMG_6743-2.jpg

IMG_6746-2.jpg

この一ヶ月、何度も通い、閉店間際のギャラリーで寛いでいたオイラです。ミャオミャオさん、オイラたち寛ぎすぎだったね(笑)
小さなギャラリーに溶け込んだtomさんの作品。とても居心地の良い空間です。
13日最終日は、午前中?から19時までtomさんもギャラリーに居りますので、是非遊びにいらしてくださいね。


「toms photo gallery「SQUARE*DAYS」」

場所/「森のギャラリー」ダイシン柳生店北隣「柳生の森」内「和雑貨・フォトスタジオなごみ」隣
 住所/〒981−1106 宮城県仙台市太白区柳生7−7−1 「柳生の森」内
 時間/OPEN 10:00〜CLOSE 19:00
 定休日/月曜日(祝日の場合はOPEN)
 TEL&FAX/022・242・2774
 駐車場/有

 http://fotologue.jp/toms-toycamera/
posted by はっち at 10:46| 宮城 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

先週の水曜日

先週の水曜日は野球観戦。

何回かモブログで載せているので、「野球好きなの?」と聞かれますが、好きじゃないです(笑)
家じゃ、プロ野球見ないし。(オイラはね。)

今まで観たのは、新聞やさんとか車やさんにチケットを頂いていたからなんです。
なので今回、初自腹!
いつも仕事が終わってからなので、6回ぐらいからの観戦。でもタダだしいっかーと。
でもこの日は違います!木曜の展示会の準備でお店は早く閉め、その準備も早く終わる。それなら球場近いし行こう!

19時に球場に居るなんてありえない!
さぁ、食べもん買って♪なんてやってたら、もう5回になってた・・・。
いつもより早い観戦だったけど、試合が進むのも早かったです。(笑)

前から食べたかった「テバサキ タケシ」

KC380124.jpg

口と手をべったべたにして食べました。名古屋の手羽先とは全然違うんですね。ビールのおつまみ系かと思ったら、山崎選手はお酒が飲めないので子供でも食べれる味付けにしたとか。
なるほど、でもオイラはやっぱりもっと味が濃いのがいいなぁ。

そして、試合はというと・・
7回まで淡々と進んでいましたが7回裏にイッキにキタ━━ヽ(・∀・)ノ━━!!
ホームランも飛び出しその回に4点!!
そのままの勢いで楽天の勝利☆
試合は20時半に終わりました。
・・・。
試合終わるの早すぎじゃない・・・(-ω- )?

まぁ、勝ったからいいさー
ホームランで盛り上がったからいいさー
それにサンドイッチマンも見れたからいいさー(笑)

結局はいつもと同じ観戦時間でしたが、とっても楽しかったです♪
楽しかったけど、家ではやっぱり野球は見ません(笑)

スタジアムでは「2008 SENDAI光のページェントin Kスタ宮城」を開催していました。

KC380138.jpg

期間は7/2(水)〜9/4(木)まで。
とっても綺麗でしたよー。
posted by はっち at 20:46| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

先週の木曜日

相方の仕事の手伝で、展示会に行ってきました。
その展示会で中古カメラ屋さんを発見!!

最近、フィルムを使うようになったので、そのお店が気になってしょうがない。ちょこちょこ抜け出しては、そのお店でレンズやカメラを手にとって
「へぇ、いいなぁ。」→持ち場に戻る
というのを4回程繰り返していました(笑)
5回目にして、「コレください!」と言ったところ、
「えっ!買うの?」とオーナーさんにものすごく驚かれました。
何回も行ったり来たりと冷やかし状態でしたから^^;

へへっ
今回手に入れたのはコチラです。

IMG_6685-2.jpg

AE-1用の24mm F2.8の広角レンズ。
レンズも綺麗なようだし、意外と寄れるし、マクロ的な使い方もできるかなぁと思い決めました。
それにとっても安かったんです。嬉しいー(*´艸`*)

えっ?仕事ですか?
オイラ、ちゃんとしてましたよっ!(汗)
反対に中古カメラのオーナーさんは商売っ気ゼロでしたが。
呼ばれたから来ちゃったみたいな感じで(笑)
でもおかげさまで満足のいくお買い物が出来ました。
ありがとうございます♪

はぁー
はやくこのレンズ使ってみたいなぁ
まずは定番の海と空!?
と言いながら一番最初撮るのは食べ物だったりして・・(笑)
posted by はっち at 20:25| 宮城 🌁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

先週の金曜日

来てたんです。
tomさんが。

本人も事前告知をしていなかったので、いいかなっと(笑)
でも、その告知をしていなかった為に、大変な目にあった方が一人・・
奇襲をかけられた黒ウサさん、ご愁傷様です(−人−)

オイラはノータッチですよ。
お店の場所は教えたけど(`▽´)
ドッキリ大成功の話を聞いて笑っていたけど(`▽´)
ノータッチです(笑)
オイラがお店に行っただけでもあわわなのに、tomさんだもんねぇ
かなりの不審者だし(爆)
いやいや、楽しかった本当にごめんなさい。



今回はオイラのバイトも遅かったので、近所の焼き鳥屋さん「焼鳥笑多屋」へ。

IMG_6671-2.jpg

IMG_6669-2.jpg

この日も暑かったぁ〜
こんな日はやっぱりビールです。
なんて、ビール、日本酒、梅酒と今回も呑んでいたので、最後は酔っ払いです(笑)
友人に送った写メも「何を撮りたいのか全然分からない。」「ブレすぎ!へタレカメラマンが!」と・・・(苦笑)

IMG_6674-2.jpg

tomさんのカメラバッグ。
郵便屋さんの鞄!かわいいよねー。
オイラ欲しいです。|_・) ジー 

笑多屋さん、串6種1000円なんてのもあります。しかも人気のある串6種というだけあって、どれも美味しかったです♪
店員さんもよかったしねー
歩いていけるところに飲み屋さんがあるってウレシ^^
ウチ田舎だからさぁ。

「焼鳥笑多屋 柳生店」
住所 仙台市太白区柳生1-9-1
TEL  022-306-7308
平日17:00〜23:00
日・祝日17:00〜22:00
(ラストオーダー各30分前)
定休日 毎週月曜。第三火曜


そうそう、「黒ウサ、ドッキリ編」はこちらでどーぞ。
「突撃訪問リベンジ」@ヒトリガタリ---カタチヅクルモノHPの日常の独り語り

posted by はっち at 11:30| 宮城 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

食工房 GENJIRO

「食工房 GENJIRO」
やくらいの森の中にひっそりと佇むカフェ。
今回のもっくんのメインです。
辿り着いたのが16時近かったのと、平日ということもありオイラたち3人だけでした。
まず、席につくとその日の朝に搾った牛乳が出てきます。一口頂いてびっくりです。
いつも飲んでいる牛乳とは全然違う!とっても濃厚で、でもさっぱりしていていくらでも飲めそう。というか飲みたい・・(笑)

コーヒー味ののシフォンケーキです。

IMG_6515-2.jpg

とっても美味しかったです!
弾力があって、コーヒーの苦味もあるシフォン。上の生クリームもほんのりコーヒーの味がしました。

実は友人が先月、GENJIROさんを訪れていてその時頂いたショートケーキがとても美味しかったと言っていたので、ショートケーキを食べたかったのですが、もうすでに売り切れていました。
でも、シフォンも友人が頂いたパウンドケーキも本当に美味しかったです。

IMG_6510-2.jpg

コチラが最初に頂く牛乳。

IMG_6512-2.jpg

IMG_6508-2.jpg

IMG_6519-2.jpg

建物は山小屋風で中は天井が高く、薪ストーブもありました。
もうそれだけで、オイラ大満足(笑)
入り口にあるサンタさんが可愛かったです。お店の調理器具や家具も可愛くて見ているだけで楽しめます。
デジカメでは撮っていなかったのですが、お庭もオブジェがあってステキなんですよ。

次回はランチを頂きたいな、そして絶対ショートケーキを食べるのだ。

「食工房 GENJIRO」
住所:加美郡加美町鹿原坂下一番16-4
TEL :0229-67-3804
12:00〜17:00
定休日:水曜日(12月中旬〜3月末頃は休業)
posted by はっち at 23:39| 宮城 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | うまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

初めまして(*・∀・*)

昨日ギャラリーにお客さまが・・。
どなたかと言うと

S.T.M.さん@行き当たりバッタリ ツーリング S.T.M.です!

バイトが終わり、家に居たところ相方から電話が。
まだ仕事中なのに珍しいと思ったら「今S.T.M.さんがギャラリーに来てますよ。」と。

なに〜!S.T.M.さんが来てるとな!?
「すぐ行く。」と自転車でキコキコ。
ギャラリーを覗いてみると居ます!
「こんにちは。」とギャラリーに入った時は、全然オイラだと気付かなかったようです。
「はっちです。」と名乗ったらかなり驚かれました(笑)
相方は何度かお会いしているのですが、オイラは初めてだったんですよ。
ふふっ
いつかお会いしたい思っていたので、本当に嬉しかったです^^
しかも先日、S.T.M.さんのHPのキリ番を踏みまして、その報告をしたところ、キリ番記念まで頂いてしまいました(汗)
申し訳なかったです・・。

IMG_6667-2.jpg

こちらが頂いた、シベールのラスクです。新商品?限定かな?
かぼちゃ味のラスクです。シベールのラスク大好きー(人´∀`)
かぼちゃの種がアクセントになっていました。甘いけど芳ばしくてとっても美味しかったです!
どうもご馳走様です。
相方をご飯でお腹いっぱいにさせて、オイラ一人で頂いてました(笑)
(全部食べたわけではないのでご心配なく)
本当にありがとうございました。
S.T.M.さん、これからもよろしくお願いしますね^^
posted by はっち at 23:55| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かっぱの里のマンホール 色麻町

宮城のかっぱの里、色麻町
以前もかっぱのマンホールを紹介していますが、別のデザインを発見!

IMG_6479-2.jpg

この黄桜のかっぱちっくなマンホール。
愛宕山のあじさい園のある色麻町農業公園の中で拾いました。
ちなみにこのかっぱくんはかっぺい君というそうですよ。
女性のかっぱは「かっぱの湯」の看板と同じ。
色麻町にはあちこちにかっぱの像があるようで、「あじさい園」の隣にある「ベジタブルハウス」にもあったみたい。
うーん
ちょっと見たかったかも。かっぱ手サークル部長としては(笑)
posted by はっち at 08:13| 宮城 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | マンホール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

そろそろ

近所の紫陽花が色づき始めました。
紫陽花が見頃を迎えるまでもう少し。

IMG_6493-2.jpg

写真の紫陽花は加美郡色麻町、愛宕山公園にある「あじさい園」です。斜面に植えられた一万七千本の紫陽花。
見に行ったときは、色づき始めたのはほんの少し。
見頃はあと一週間は先なのかな。

IMG_6484-2.jpg

IMG_6490-2.jpg

あじさい園の下の方には小さな池があって、蓮の花が咲いていました。

IMG_6495-2.jpg

水面に映る後姿がとっても綺麗でした。この日の天気予報は曇りだったのに、目的地は晴れ!
きれいな青空が見れました。
梅雨だというのに、あまり雨降りませんね。
地震の二次災害の危険があるからいいのだけど、空梅雨で終わってしまうと、それはそれで心配・・。

「あじさい園」の開花状況がコチラでみれます。色麻町HP
posted by はっち at 08:15| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

