2008年06月30日

とんかつ 「たいこう」

先月のもっくんもupしないうちに今月のもっくんです(汗)
大崎市古川にあるとんかつ「たいこう」さんでランチ

IMG_6475-2.jpg

美味しそうなカツカレー(ピント合ってないけど・・)
カツカレーってオイラの中ではカツは薄いというイメージなのですが、定食で出てくる厚さそのまま
美味しそう〜
お肉厚くてもスプーンで切れちゃうやわらかさ。
目玉焼きも載っていてますますポイント高し。
とここまで書いておいて、このカツカレーは友人の(笑)
オイラはというと欲張りさんなのでエビフライとヒレカツの得々ランチ。

IMG_6476-2.jpg

サックサクでこちらも美味しかったの。
お味噌汁に小鉢、お漬物が付いて880円位だったかな。
このメニューでもお腹いっぱいで満足だったけど、カツカレーかなり惹かれます。カレー好きとしては、やはりあちらを頼むべきだったか・・

実は古川でご飯は決まっていたのですが、考えていたところはちょっと様子が違っておりまして、究極の腹減りの中歩き探し、もう限界というところで、現れたお店でした。
なんの情報もないままお店に入ったのですが、美味しかったので結果オーライ。
あれ以上はもう歩けなかったよね、ミャオミャオさん、黒ウサさん(泣)
名物スーパージャンボえびフライ、黒豚とんかつなんてメニューにも惹かれます。

「たいこう」
住所 大崎市古川北町1-3-3
TEL 0229-23-4755
営業時間 11:00-14:30 17:00-21:00
休業日 不定休
posted by はっち at 09:38| 宮城 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | うまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

幸せの

黄色い丸ポスト

IMG_6473-2.jpg

見ているだけでほんわか幸せな気分になれます(*´ー`*)
このポストは大崎市古川の四季彩通り商店街にあります。
ちゃんとお仕事しているんですよー。
今度、ここからお手紙出したいな。幸せも一緒に届けられそう。
商店街のあちこちで黄色の丸ポストグッズが販売されていました。
切手とかもあったんだけど、写真の切手。
個人的には絵の切手だったらよかったな、と思います。

宮城の人限定になっちゃうけど、「仙台銀行」のCMで登場していたんだけど分かります?
町並みをうつしたゆったりとしたCM。あれを見ると宮城ってまだまだステキな場所がたくさんあるんだなぁって思います。
posted by はっち at 00:05| 宮城 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 丸ポスト・風景印 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

ぶらり温泉

この間、かみのやま温泉に行ってきました。
お昼過ぎ・・13時過ぎに仙台発(笑)

高速は笹谷でちょっと使っただけ。仙台とは違って山形は天気がよく絶好のドライブ日和でした。まぁ出発は遅かったけど・・

かみのやまに着いて、武家屋敷通りへ
お屋敷では子孫の方が生活をされているそうです。お声を掛ければ、お庭は見学することが出来ます。

足湯スポットもいくつかあって、上山城にある足湯に入ってきました。
かなり温度が高くてちょっとしか入っていられませんでしたが(>_<)

IMG_6367-2.jpg

あとは商店街をぶらぶらして、お菓子やさんでお茶して。
そこで頂いたモンブラン。

IMG_6373-2.jpg

とっても懐かしい味のするモンブランでした。小さい頃、よく行ってたケーキ屋さんを思い出しました。

うむうむ
消火栓も味がある

IMG_6369-2.jpg

かみのやま温泉にはいくつかの公衆浴場があるので、その中の一つもっとも歴史の古い「下大湯」に入ってきました。
公衆浴場というより銭湯と呼びたい。
入浴料は驚きの100円(石鹸なし)。ただ髪を洗う場合は洗髪料として100円追加となります。
洗髪料を払うと「洗髪券」と書かれた湯の蛇口のハンドルが付いた大きなプラスチック製の札を渡されます。面白いですね。
中はさすがに最も歴史あると言うだけあります^^;
苦手と思う方もいるとは思いますが、旅館のお風呂もいいけど、公衆浴場は楽しいもんです。

携帯写真から

KC380106.jpg

KC380105.jpg

KC380104.jpg

下大湯の隣の建物が気になります・・
ものすごく入り組んでてちょっと探検したい気分(笑)
posted by はっち at 00:00| 宮城 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

前祝いディナー?

IMG_6444-2.jpg

またビールから始まるうまいもん。
でもでも・・・
このギネスはオイラのじゃないの〜
この日は運転手だったから(泣)

インド料理 ケララハウスさんへ。
今月3度目(笑)
ふふっ
そして2日連続でるるぷぅさん、すばるさんと夜ご飯をご一緒させて頂きました^^
土日で仙台に遊びに来ていたお二人。次の日の月曜日もお休みと言うことで、日曜の夜もゆっくりお会いすることが出来ました。
もうー
この時は分からなかったんだけど、月曜はお二人の結婚記念日だったんだって!
おめでとー(〃≧∀≦)ノ☆゚'・:*☆末永くお幸せに!


さて、今回のお料理です。

IMG_6446-2.jpg

マヨネーズがかかっているのは、チキンカツレツ。
辛いもん苦手なオイラと相方だけど、これは大好き!マヨネーズで辛さがマイルドに♪

IMG_6447-2.jpg

IMG_6448-2.jpg

そして、チーズナンにチキンマサラ(大人の甘口)。
いつもカレーを選んでいるのだけど、今回はマサラに挑戦。
カレーより辛いかと思って、大人の甘口にしましたが、たっぷりの炒めた玉葱の甘さでかなりマイルド。
中辛でも全然大丈夫でしたね。
激辛好きのすばるさんはビーフマサラの5(危険な辛さ!)それ以外は大人の甘口となんとも極端なオーダーでした(笑)

IMG_6455-2.jpg

考えたらお店の中って撮ったことなかったので、入り口にある象さんです。
他にも店内には使用しているスパイスが飾ってあったり、インドの写真やシェフの面白プロフィールなんてのもあります^^

すばるさんは福島を中心にカレーの食べ歩きをされていて、
カレー屋@福島県」のサイトで色々なカレー屋さんを紹介されています。
宮城のカレー屋さんもいくつかあるんですよー。
すばるさんはね、載せる写真は横って決めてるんだって。
その方が統一感があって見やすいですね。
それを聞いて、「よし、オイラは今回縦で統一!」と思ったらカツレツは横写真しかなかった・・(笑)

二日間どうもありがとうございました!
ホントはオイラのみちお(車)で仙台を案内できればよかったんだけどね。
また、遊びに来てね。その時はさいちのおはぎでも鳴子の温泉にでもご案内しますよ。


「インド料理専門店 KERALA HOUSE」
仙台市太白区柳生7−7−1(柳生の森敷地内)
022−242−0323
ランチタイム  11:00〜14:00
ティータイム  14:00〜17:00
ディナータイム 17:00〜21:00
月曜定休
駐車場 有り
posted by はっち at 08:38| 宮城 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | うまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

ビールがうまい季節なのだ

IMG_6382-2.jpg

久しぶり「斎太郎」に行ってきましたー
るるぷぅさん、すばるさんと宴会です( ・∀・)っ凵凵c(・∀・ )
お二人が久しぶり(一昨年の12月)なのは当たり前だけど、オイラも半年ぶりくらい!

IMG_6385-2.jpg

大好きな納豆から揚げ。
これを食べてもらいたくって、前にお二人を斎太郎に連れてきたんですよねー。
運ばれてくる食べ物を撮る、るるぷぅさん。オイラたち食べ物でも本気モードのカメラです(笑)
相方は仕事で遅れて参加だったので、納豆嫌いの相方が来る前に注文。すっごい美味しいのになぁ。

IMG_6383-2.jpg

オイラのうまいもん写真には魚がほとんどなく、かなり肉のイメージが強いので載せてみた。お刺身も頼んだんだよ、一口も食べなかったけど(笑)
今回の発見。
すばるさんとは、お寿司は大好きだけど、お刺身はイマイチ・・という仲間でした( ^^)人(^^ )

IMG_6386-2.jpg

IMG_6390-2.jpg

今回、tomさんの写真展を見に来られたお二人。
二日間仙台だったので、夜ゆっくりお会いすることが出来ました。
とっても楽しい宴会でしたね、あんな話やこんな話で(笑)
最後のお客さんになってしまうくらい、ゆっくりしてしまった(汗)
次は会津で宴会だね!

posted by はっち at 22:24| 宮城 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | うまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日のお客様

日曜日、森のギャラリーで開催中のtomさんの写真展にご来場頂いたお客様。

IMG_6422-2.jpg

KC380116.jpg

あかべぇと言えば・・
ミニピンのアクアくんと言えば・・

会津からるるぷぅさんすばるさんご夫婦が遊びに来てくれました。
ホントにちっちゃいアクアくん。すばるさんのショルダーの上で寛いでいます(笑)

tomさん不在なので、コヤツに受付してもらいました。

IMG_6402-2.jpg

コラコラ
それがお客様をお迎えする態度ですか(笑)

IMG_6398-2.jpg

IMG_6395-2.jpg

写真展ですが、彫刻家の研修生でもあるので、写真展で使用したカメラ(ホルガ、sx-70、海鴎)の手造りオブジェも展示してあるんですよ。


IMG_6409-2.jpg

コチラも手作りのネガを使用した空の写真のしおり。

IMG_6412-2.jpg

IMG_6430-2.jpg

夕方になると灯るキャンドル、蚊取り線香のかおりが漂う中庭。
夕方の雰囲気もいいんですよ。ギャラリーは夜19時までやっていますので、どうぞお気軽にご来場ください。

posted by はっち at 00:13| 宮城 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

小鉄のいぬ間に

小鉄ママとランチデート♪

宮城蔵王にある「チーズシェッド」に行ってきました。

IMG_6063.jpg

ここのナポリタンが忘れられなくて。
冬の間は木曜定休でしたが、もう大丈夫。
ひっさしぶりのナポリタンいただきまーす(人´∀`)

IMG_6059-2.jpg

このツヤツヤのナポリタン。チーズソースがかかっているそうですが、普通のクリームチーズを溶かして絡めてもこうはならないよね。
このコクのあるナポリタン、美味しいよ〜
大盛りがないのは残念です(笑)
普通にハンバーグのメニューとかもあるんだけど、どうなんだろう?
食べたことある方いますか?
試してみたいと思っても、ナポリタンを選んでしまうんですよね。


続きを読む 小鉄はと言うと
posted by はっち at 22:41| 宮城 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | うまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

礼文島のマンホール

礼文を旅してる友人からマンホールが送られてきましたよ♪

200806141551.jpg

描かれているのは「レブンアツモリソウ」
礼文島でしか見られないラン科の植物です。5月下旬から6月上旬に見られるそうです。

今年は花が早かったようで、残念ながら友人は見ることが出来なかったようです。

彼女とは北海道にある宿で知り合いました。
オイラが4年前にお世話になっていた宿でその2年後に宿のスタッフをしていました。
奈良に住んでいて会うことは中々出来ませんが、自然が好きで登山などを楽しんでいる彼女の姿を思い浮かべることが出来ます。

メールありがとう^^
マンホールの写真見たときは驚きましたよ。
いつかまた北海道で会いたいなぁ。いや奈良にも行きたいから、その時は一緒に歩きましょうね。

tbp00669-4.jpg
posted by はっち at 10:26| 宮城 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | マンホール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

うまいもん あれこれ

ケララハウスさんの土日のみのスペシャルランチ。
土日はいつもならバイトなので初のランチです。カレー2種類(エビとムール貝のココナッツミルク入りカレー、チキンorマトンカレー)ミニナンにご飯、タンドールチキン、サラダ、マンゴーラッシーのセットで1460円だったかな。

IMG_6328-2.jpg

IMG_6330-a.jpg

ランチは辛さが中辛のみとなっています。
中辛のカレーに慣れてきたオイラですが、チキンは辛かったー(オイラだからね)
ご飯とナンが足りなくなちゃった(笑)
あれもこれも食べたいという欲張りな方にオススメのランチですね。カレーも片方はココナッツミルク入りなので、味が全然違うし。
そして、マンゴーラッシー初めて飲みました。ウマー!!
今まで、普通のラッシー頼んでたけど、これからはマンゴーにします^^
このランチは14日のtomさんの個展の時に来ていただいた方たちとの一緒のランチでした。
全員カメラぶら下げてのランチでしたよ(笑)

続きを読む そして夜は
posted by はっち at 23:50| 宮城 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | うまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

いつも

やられてばかりだからね。
オイラもサプライズ計画です[壁]ー ̄) ニヤッ

話は13日の金曜日に戻ります。
14日からの個展の準備で13日に仙台入りしたtomさん。
tomさんとは突撃対決をしておりまして(笑)
でもオイラたちの方が負けてるんだよね。いつも騙されてばっか。

その日の夜ははっち家で○○パーティーを計画していたのですが、本人には内緒。
スペシャルゲストを呼んでいるのも、もちろん内緒(笑)

スペシャルゲストとは・・・
ここではお馴染みのミャオミャオさんと黒ウサさんです(笑)ミャオミャオさんは前回仙台に来たとき、ちょっとだけ顔を合わせたけど、
tomさんに対して暴言吐きまくりの黒ウサさんは今回、初です。

2人は13、14日は仕事だからギャラリーに行けないと言っておいて、13日突撃してきました。
サプライズって楽しい〜(`∀´)
かなり邪魔した感はありましたが、いいよね(笑)

お店を閉めたあとは、はっち家へ
○○パーティーは

IMG_6308-2.jpg

IMG_6309-2.jpg

焼きそばとたこ焼きの屋台メニュー( ̄w ̄)ぷ
みんなで作って突っつきあうのは楽しいからいいっしょ。
しかも今回はスゴイよ!
黒ウサさんも手伝ってるから↓(爆)

IMG_6303-2.jpg

とは言っても、一番働いたのはミャオミャオさんなんだけどね。毎回どうもですm(._.)m
お二人さん、どうもありがとね。これでお互い何様か判りましたよね。
また機会があったらみんなで会いましょ!
posted by はっち at 09:31| 宮城 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

個展初日

昨日は朝に大きな地震がありびっくりしましたが、なごみもギャラリーも何も被害がなく無事開催することが出来ました。
私の住む仙台市内は大きな被害はありませんでしたが、被害の模様が明らかになり、被害の大きさに驚いています。
被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。


IMG_6319-2.jpg

昨日はバイトもお休みを頂き、ギャラリーに一日お邪魔していました。
休み取ってよかった!
カメラピープルでの仙台*お散歩カメラの皆さん、会津からはオリオリさん夫妻が遊びに来てくれました。

IMG_6322-2.jpg

初日特典?
カメラの展示。この蛇腹のポラロイド現役なんですよ。

IMG_6316-2.jpg

その蛇腹ポラで撮ったみんなの写真もさりげなく展示。

IMG_6332-2.jpg

ふふっ
まさかここで“あの”三色だんごを頂けるなんて!!
(会津美里町にある小林開花堂の三色だんご)オリオリさんご馳走さまです(^人^)
それともう一つオリオリさんからtomさんへのサプライズが・・

IMG_6341-2.jpg

tomさんが撮った写真で作ったチロルのデコチョコ!
この後ろに写っている海鴎のデコチョコなんですよー
あと、この個展の案内状の写真とtomさんの写真の3種類でした。こんな風に作れるなんて知らなかった!
これは貰ったら驚くし、嬉しいですよね^^

IMG_6348-2.jpg

昨日は、本当に楽しい時間を過ごすことが出来ました。
皆さん、カメラっこなので面白かったです。
撮りつ撮られつで(笑)
でも撮られた写真を見たら変な格好して撮ってました。オイラ・・。
かっこ良くスマートに撮る練習しなきゃ(笑)

まだ、写真展は始まったばかり。
〜7/13まで開催していますので、是非遊びに来てくださいね。
posted by はっち at 11:48| 宮城 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

いよいよ

明日から開催です。

今日、一足お先に写真展の会場へお邪魔してきました。
入り口はこんな感じ。

IMG_6287-2.jpg

よしこさんもカメラ仲間なのでw
招待状をもって一緒にお邪魔してきました。

IMG_6284-2.jpg

こちらは手作りのミニアルバムです。
中身こっそり抜いちゃおうかと思うくらい素敵なミニアルバム!

IMG_6298-2.jpg

中をチラッと

IMG_6291-2.jpg

本人もチラリズムで(笑)

IMG_6290-2.jpg

これじゃ、作品が判らないって?
それは会場でのお楽しみで^^
手作り感いっぱいの和める写真展となっております。
一ヶ月の開催となるので、お近くの方、遠くてもドライブがてらに(笑)是非、遊びにきてくださいね。

posted by はっち at 00:23| 宮城 ☀| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

「奥州はちみつプリン」 フルール・きくや

IMG_6100-2.jpg

岩手県前沢に本店のあるフルールきくやの「奥州はちみつプリン」
お土産で頂いたプリンなのですが、コレがすっごい美味しかったんです!

瓶入りのプリンに弱いオイラは物産展とかでよく買うのですが、美味しいけど一回食べたからいいかなぁ・・っていうのが多いのです。
でも、これはリピしたい!!と思うプリンでした。
上のコクのあるクリームにしっかりとしているけど滑らかな蜂蜜入りのプリン。蜂蜜の優しい甘さがなんとも言えないです(人´∀`)


三代杉、奥州ポテト、奥州はちみつプリンとますます“きくや”さんのファンになっちゃいましたよ!
あぁ・・宮城に出店してくれないかなぁ。
posted by はっち at 23:50| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | うまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

解禁

ひっさしぶりにケララハウスさんです。

IMG_6155-2.jpg

3月末にランチに行って以来ですので2ヶ月半!相方なんかもっと前!月一は必ず行ってたのに・・

実は相方、胃潰瘍だったんですよ。なので刺激のある食べ物は控えていました。
お家カレーもしてなかったんですよー、カレー好きなのに(´・ω・`)
友人からは、はっち家のカレーは辛くないから大丈夫じゃない?と言われてましたけどね。
まぁ、なんとか治ったようなので、カレー解禁です(`・ω・´)!

夕方17時以降に食事を注文するとサービスで出てくる・・・
出てくる・・・名前なんだっけ?(笑)
揚げせんべいのようなものです。ちょいピリ辛でビールにぴったりなんだな。

IMG_6150-2.jpg

モチっとしてて大好きなナン。
大きいんですけど、カレーと一緒にぺろっと食べてしまう^^

IMG_6152-2.jpg

チキンカレーの辛さは中辛。久しぶりに食べたから辛かった(汗)
せっかく中辛に慣れてきたのに、また通って慣らさなくっちゃ(笑)
相方なんか大人の甘口を頼んだのに、辛い、辛いと言って汗だくになってました。
注)はっち家のカレーはこく○ろの中辛です。
お店の方に今度は辛さ4(辛口)を挑戦してみては?と言われた相方。
ムリムリ!!甘口(子供用)か大人の甘口にするかで悩んでいる人ですから。
それにお店の中が大変なことになっちゃいますよ、きっと水びたしになる(笑)

「インド料理専門店 KERALA HOUSE」
仙台市太白区柳生7−7−1(柳生の森敷地内)
022−242−0323
ランチタイム  11:00〜14:00
ティータイム  14:00〜17:00
ディナータイム 17:00〜21:00


posted by はっち at 19:41| 宮城 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | うまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

餃子パーティー

前記事のモッフルの後、はっち家で餃子パーティーでした♪
たこパに続く第二弾!!
誰が一番上手に包める?対決です(笑)

餃子大好きだからいっぱい作りたいけど、一人で包んでいるとだんだん鬱になる。みんなでやったら楽しいもんね。
みんなでやろー!とゴシゴシ手を洗っていると、「じゃあ、あたしも一応洗っとこ」
‥なんだ一応って?ヤル気なしじゃん!黒ウサ!(笑)

タネはシンプルに挽肉、キャベツ、ニラ。
今回もミャオミャオさん指導の下、野菜を切るオイラ←出来ない主婦(苦笑)

相方も帰ってきたところで、包み対決!

IMG_6115-2.jpg

ミャオミャオさんの盗み見しようとして怒られる。
黒ウサの見てもしょうがないし‥(笑)
ヒダの作り方、それぞれだね。
っていうか、ヒダどうこうの前にオイラはタネ多すぎるみたい。
でもしょうがない、食いしん坊なんだから(^_^;)
対決といいつつお腹が空きすぎて、ある程度包み終わるとすぐ焼きに入る。腹減りで手が震えてるよ〜(>_<)

IMG_6120-2.jpg

みんなのごっちゃだけどコレだけはすぐわかるよ。奥から2番目の破れてるヤツ。
オイラじゃないよ、黒ウサが包んだんだよ(笑)

IMG_6134-2.jpg

早く焼けろ♪焼けろ♪

IMG_6129-2.jpg

IMG_6133-2.jpg

何故かラムネで乾杯(笑)
みんなで作った餃子はとっても美味しかったです(o´艸`)

IMG_6121-2.jpg

そうそう、作る前はチーズ入りなんかもいいねーなんて盛り上がってたのにすっかり入れるの忘れちゃって、チーズ入りは一人一個分しか作れませんでした(悲)
一つだけのせいか、更にオイラの盛りがup(笑)焼いてる時、あまりにも中がパンパンしているために開いちゃいましたよ。
チーズ入りめちゃめちゃ美味しかったー!!もっと食べたかったよ、ざんねーん。

ニラたっぷりだったので、においはすごかったです。次の日になってもミャオミャオさんとオイラの手はニラくさかった・・。
でもでも、すんごい楽しかった!またやりたーい(≧▽≦)ノ
次は何パにしようね?
posted by はっち at 23:56| 宮城 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一週間を切りましたので

再告知です。

tomさんの個展まで一週間を切りましたので再度ご案内。

IMG_6179.JPG

6月14日(土)〜7月13日(日)の一ヶ月間、太白区の柳生の森内「森のギャラリー」にて開催します。
本人は13日の搬入と14日の初日は居りますので、是非遊びに来てくださいね。(関係ありませんがオイラも14日はなごみにいますw

今回、写真の個展なのですが、tomさんは本当は絵描きさんなのです。本人も「基本は絵描き」と。
個展では、そのtomさんの芯の部分も垣間見ることが出来ます。

写真の展示だけはなく、この葉書に出ているカメラのオブジェの展示。そして、手作りのしおりの販売もあります。詳しくはtomさんのブログをどうぞ「しおりブック ーTHE SKY TO THE MIND ALWAYSー
ポジをそのまま使用しているので、同じものはありません。
お気に入りの空を好きな本と一緒にどうぞ。

手作り感いっぱいの個展(なんてたって写真を入れる額も手作りですから!)どうぞお楽しみに^^

posted by はっち at 00:03| 宮城 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

2年11ヶ月

で「1000記事目」となりました。

1000記事ですって、ちょっと!(笑)
ってなことで、「ちょっとそこまで」に遊びに来ていただいた皆様に感謝を込めて・・・

IMG_5512-2.jpg

えっ?
歪んでるって?
だってオイラの気持ちだもん(笑)
イヤだなんて言わず受け取ってくださいな。
皆様これからもよろしくお願いします。


このおっきなハートはブルーインパルスが訓練中に描いたものです。
矢本〜石巻で飛行訓練日は見ることが出来るんですよ。
今回も前回と同じく矢本海浜緑地で見てきました。
普段はあまり写欲がない相方ですが、この飛行訓練の時は違います。
自分の休みと飛行訓練が合う日、そして天候がいい日なんて、そうないですから。
デジタルで行くかと思いきや、フイルムをガンガン使ってました。
すごっ・・・オイラには真似できません。訓練40分でよかったね。一時間だったら一体何本使ってるか(怖)
そういえば、そのフイルムはどうしたんだろう??
オイラ、出来上がり見てないです(笑)

オイラはフイルムでブルーインパルスを撮る勇気なんてありませんから、浜辺でフラフラお散歩しながら撮ってました。

FH010033.jpg

FH010030.jpg

ちょっとカエルちっくでかわいい。

ブルーインパルスの飛行訓練の予定はコチラで確認できます。明日から3日間あるようですよー。
明日、明後日の天気はいいらしい。
ブルーインパルス日和だね(笑)
posted by はっち at 00:00| 宮城 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

念願の

モッフル

黒ウサさん、念願のね。
オイラとミャオミャオさんは先月頂きましたから(笑)

昨日、長町にある「アプレミディ」さんに行ってきました。
黒ウサさんは、お店に入る前からテンションがグッド(上向き矢印)いて、やっと食べれることを喜んでいたかと思うと、前回置いてきぼりをくらったことを思い出して怒ったりと・・・
ささっ
早くお店に入ろう(笑)

抹茶アイスがのったモッフル!
黒蜜をかけていただきましょ♪

・・・と残念なことに不器用な人間が2名。
一箇所に黒蜜をかけすぎて沼を作ってしまった黒ウサさんのモッフルに

IMG_6102-2.jpg

それをバカにしていたけど、よく見ると水溜りがたくさんのオイラのモッフル;;;

IMG_6103-2.jpg

すんごい美味しいのに見た目がちと悪くなってしまった。ミャオミャオさんの撮らせてもらえばよかったなぁ

サクッ、モチッのモッフル今回も美味しかったです!
そして、ご主人相変わらず面白いです^^

飲み物は紅茶を注文。
次来たら絶対に紅茶を頼むって決めてたのです。
何故かというと、この南部鉄器(内面ホーロー)で頂きたかったから^^

IMG_6112-2.jpg

IMG_6107-2.jpg

ポットで注文するとこの南部鉄器でたっぷり頂けるんですよ。
・・・とここでまた不器用な人間が2名。
ティーストレーナー を忘れて注いでしまい茶葉が入ってしまった黒ウサにティーストレーナー をひっくり返してしまい茶葉が入ってしまったオイラ;;;

ふぅ
なんでこうなるかねぇ( ´-ω-)
次の課題はスマートに頂くことだね。
黒ウサは写メ忘れずに撮ることかな?
( ̄m ̄)プッ
写メ撮ろうと思って携帯だしたのに撮ったつもりでそのまま食べちゃったからね。
沼写真送りましょうか?

「アプレミディ」
仙台市太白区長町7丁目19−34
11:00〜19:00
定休日 木曜日
posted by はっち at 23:53| 宮城 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | うまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

白川郷

飛騨古川を出て車で1時間半。

FH000017-2.jpg

ずっと行ってみたいと思っていた白川郷。
時間が無かったのでムリかなぁと思っていたのですが、せっかくこっちに来たのだから、行こう!と相方が言ってくれたので、自分の目で合掌造りを見ることが出来ました。

まずは展望台へ
城跡展望台ではなくその近くにあるお土産さんのとこから眺めてきました。
田んぼに映る空がとても綺麗。

IMG_6008-2.jpg

IMG_6007-2.jpg

FH000018-1.jpg


IMG_6022-2.jpg

FH000019-1.jpg

FH000020-1.jpg

花を眺めながらぶらぶら散策。
マンホールと同じようについつい撮ってしまう外灯。

IMG_6016-2.jpg

FH000023.jpg

もう17時を過ぎていたためほとんどのお店は閉まっており、観光客の姿もありませんでした。
子供たちの声だけが響く。私たちにとっては非日常の風景なんだけどちゃんとここには生活があって、観光客が居ない分、そのことを実感できてよかったです。でも世界遺産に登録されている白川郷、この景観を守っていくのは大変なことなんでしょうね。

飛騨高山〜白川郷の旅はこれで終わりです。
一日での移動だったので、相方はとっても大変だったでしょう。(オイラ、運転もしていないのに寝ちゃったし・・)
お陰様でとっても楽しかったです、いい旅でした。
本当にお疲れ様でした。
posted by はっち at 17:32| 宮城 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

飛騨古川のマンホール

飛騨古川に拾ったマンホールです。

旧古川町のものですね。町の花「花菖蒲」、それと瀬戸川に泳ぐ鯉でしょうか。
周りには「古川」の文字も入っています。

IMG_5988-2.jpg

tbp00669-4.jpg ←たまには下を向いて歩こう
posted by はっち at 16:07| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | マンホール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月02日

パンキッチン あんと

飛騨古川で散策中に見つけたぱんやさん。
ステーキ食べて、飛騨牛コロッケ食べてお腹いっぱいのはずですが、この可愛らしい看板とお店の雰囲気に惹かれて店内へ。

FH000012-1.jpg

FH000013 furukawa-1.jpg

写真の右側の「あんとのあんぱん」とロールパンを頂いてきました。
国産小麦、天然酵母で出来たパン。合成保存料や添加物を一切使っていないそうです。
お店の雰囲気そのままのとっても優しい味のするパンでした。
うむ、お腹いっぱいだったから、ちょっとしか買わなかったけど、もっと色々な種類食べてみたかったなぁ。


「パンキッチン あんと」

住所:飛騨市古川町殿町11-3
TEL:0577-73-2315
posted by はっち at 23:04| 宮城 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | うまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

飛騨古川散策

NHKの朝の連ドラ「さくら」の舞台でも有名な飛騨古川。ここでは鯉の泳ぐ瀬戸川沿いを中心に歩いてきました。

FH000011-1.jpg

瀬戸川沿いに続く白壁土蔵がステキ(*´エ`*)

と!!!!
ここでうっとりしていたら“あるもの”に襲われました;;;

ゴンっ!!

「イタっ(≧Д≦♯)!!!」

何!?頭に当ったのは何??

足元に転がっていたのはぼっくりさん・・・松ぼっくりでした。
痛さと突然の出来事にオイラ全身鳥肌
相方はオイラの鳥肌にびっくりしていました(笑)

上を見上げたら高ーいところにぼっくりさんがいっぱいなってました。
あんな高いとこから落ちてきたらそりゃ痛いわ!!
何故、何故オイラ??
それともここを訪れた人は何人も同じ経験をしているのでしょうか??
同じ経験をされている方、お友達になりましょ(笑)

ぬーしかし腹が立つ。
相方がオイラに突撃してきたぼっくりさんを拾って「これ撮らないの?」と誰が撮るか( =`ェ´=)!
帰ってきてこの話を友人にしたら「なんで撮ってこなかったの?」
って、誰が撮るかー(`Д´#)ノ
しばらく寒イボ(←相方の言う鳥肌のこと)が治まりませんでしたよ。
ホント血が出たんじゃないかと思ったよ(怒)
みなさんもお気をつけて!

気を取り直して、お散歩再開です。
飛騨古川には約9基の屋台があるそうです。この屋台蔵はその一つ。

FH000002 furukawa-1.jpg

木造の軒下に見られる雲形。この「雲」と呼ばれる装飾は古川のみで見られるものだそうです。
大工さんはそれぞれの紋様を持っているので、約400種類の雲があるそうですよ。

FH000007-1.jpg

街灯にも雲形の飾り。

FH000005 furukawa-1.jpg

いつもの(?)通学路(笑)

FH000008-1.jpg

古い町並みには丸ポストがよく似合います。
FH000004 furkawa-1.jpg

飛騨と聞くと、高山のイメージが強かったのですが、この古川はしっとり落ち着いた雰囲気があり、歴史が感じられる町でした。
高山よりも観光客が少ないから歩きやすかったしね。
また飛騨古川の町を歩きたいな。
posted by はっち at 23:13| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

