2008年05月31日

飛騨に行ったら

肉食べなきゃ!(笑)

IMG_5958-2.jpg

飛騨古川にある「ラ・ムサシ」で頂いた和牛ステーキランチ。

うん??
と思った方、そうです。これは飛騨牛ではありません^^;
飛騨牛と言えるかギリギリのとこだそうです(笑)
それでもお肉はとっても柔らかくて、一口食べるたびに
「美味しい〜(*´Д`)」と言いながら頂きました。
今回はどーしてもお肉が食べたかったので(っていつもだけどw)
ステーキランチにしましたが、飛騨の食材にこだわっていて、飛騨牛カレーや飛騨牛パスタなどもあり、ランチは980円からとかなりお得です。

「ラ・ムサシ」
住所: 飛騨市古川町壱之町14-5
TEL: 0577-73-6661
営業時間: AM10:00〜PM9:00
定休日: 毎週木曜日

posted by はっち at 23:45| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | うまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

飛騨高山のマンホール

旅先での楽しみマンホール^^
飛騨高山では2種類のマンホールを拾ってきましたよ。

高山市の市の花「こばのみつばつつじ」が描かれています。

IMG_5901-2.jpg

こちらも「こばのみつばつつじ」のようです。花が大きく描かれています。

IMG_5947-2.jpg

なんと飛騨高山ではこの市の花「こばのみつばつつじ」がほのかに香るあぶらとり紙を販売しているそうだ。しかもかなりの優れものらしい・・・
へぇー気になるーってそれを知ったのは今(笑)
残念です。
誰か高山に行ったらお土産で買ってきてください(笑)

tbp00669-4.jpg←たまには下を向いて歩こう!
posted by はっち at 19:52| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | マンホール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月30日

そうだ、飛騨高山へ行こう!

的なノリで行くことが決まった今回の旅。
相変わらずの時間キツキツの旅です。なんてたって日曜の仕事を終えて最終の飛行機で名古屋へ飛び、火曜の朝一の飛行機に乗って、お昼にはバイトですから(汗)

それでも飛騨高山、飛騨古川、白川郷を楽しむことが出来ました。

飛騨高山では古い町並みが続くさんまちをお散歩。
さんまちは人気があるため、平日の9時には観光客でいっぱいでした。

FH010010-1.jpg

高山市政記念館前。月曜休館で入れず。
秋葉様と呼ばれるやしろ、火伏の神様なんですね。
高山市内で約60のやしろがあるそうです。

FH000009-1.jpg

川原に下りて遠くの中橋をパチリ。
桜の時期にこの中橋を見てみたいです。

IMG_5911-2.jpg

藤の花で有名な久田屋さん。さすがに藤の花は終わっていました・・

続きを読む
posted by はっち at 23:52| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

ほのぼの

飛騨高山で見かけたほのぼの標識「飛び出し注意」

FH000006-1.jpg

FH000005.jpg

車のが郵便マークみたいでカワイイです(´U`*)

と“ほのぼの”だけでは終わりませんよ、オイラですから(笑)

衝撃のドラえもん( ̄□ ̄;)!!
車で移動中に見つけました。一旦通り過ぎたのですが、忘れられず戻ってしまいましたよ。

IMG_5954-2.jpg

社長さんですかね;;;
藤子プロもびっくです。
気になる方、上の画像クリックすると大きくなります。

オイラもこの祭りに参加したい(笑)
posted by はっち at 22:38| 宮城 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

白川郷のマンホール

080526_1731~01.jpg

白川郷まで来ちゃいました。
やはりデザインは合掌造りでしたよ。
posted by はっち at 17:41| 宮城 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | マンホール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さくさく

080526_1444~01.jpg


飛騨牛コロッケ。
じゃがいもの甘みがあって、ソースいらずのうまうまコロッケでした。
目の前でちゅんこが狙って何回もオイラたちの前を行き来する。。オマエにあげるコロッケはない!(笑)
posted by はっち at 14:55| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

今から

080525_1934~01.jpg


にゃごやに飛ぶのだ。プロペラ機だってー

さっき酔い止めのんだ‥
ふぅ〜(-_-#)

追記
日曜日に飛んで、火曜の朝一で戻ってまいりました。
まさかの往復プロペラ機!!
初のプロペラ機、あまりの小ささにびっくり。
バスで端っこに連れて行かれ、プロペラ機の前に到着したときの乗客のどよめき・・
大して広くもない仙台空港で見ても驚きの小ささなのに、ジャンボがゴロゴロしているセントレアなんかでプロペラ機を見るとジャンボがトラックならば、チョロQですよ!!チョロQ!!

でも、一つ安心したことが・・・
あまりにも狭いので飲み物サービスないんじゃないかと心配していたのですが、あるんですね。
今回も定番のコンソメが飲めて満足です(笑)

写真は朝のセントレア
ママチャリを見て和む。

IMG_6048-2.jpg

仙台空港では見られないジャンボ。
この後、バスで不安になるくらい端っこに連れて行かれる。

IMG_6049-2.jpg

富士山とプロペラ機。

IMG_6057-2.jpg

posted by はっち at 19:42| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

ひやむぎ、そうめん・・

あっつい!!
買い物してて、目に入るのはひやむぎ、そうめん、冷やし中華・・
昨日は冷やし中華だったので、今日はひやむぎにしてみました。

去年やって中々のヒットだった納豆ひやむぎ。

IMG_5863-2.jpg

ひさびさの納豆ネタです(笑)
めんつゆと納豆合うしねー
美味しかった♪
でも、食べて思い出しました。麺と納豆は絡まることなく納豆はめんつゆに沈んでしまって結構食べにくいということを・・(笑)
posted by はっち at 23:19| 宮城 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

姉妹でも

カワイーよりオモローをとる長女。
見た目は父親似だけど、中身は完全に母親似(友人)だな(笑)

IMG_5853-2.jpg

他のものにカメラを向けていても自分が撮られてると思い、精一杯の笑顔をオイラに向ける次女。この写真も一生懸命だ(笑)

IMG_5816-2.jpg


続きを読む
posted by はっち at 22:59| 宮城 | Comment(0) | TrackBack(0) | 本日のちびちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

交流戦なり

080521_2040~01.jpg


楽天vs中日
オイラが球場に来てんだ!
勝てー!!

追記
勝てー!!というオイラの願いも虚しく3−1で負け。
オイラが球場に出向くと楽天が勝つ!という不敗神話崩れる・・←たった2試合ですが;;;

posted by はっち at 21:07| 宮城 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ご案内

ようやく告知出来る〜

本日解禁となりましたのでご案内。

tomさんが「和雑貨・フォトスタジオなごみ」隣の「森のギャラリー」にて写真展を行います。

IMG_5861.JPG
↑クリックすると大きくなります。

sx-70、ホルガ、海鴎で撮影した真四角写真展となります。
6月14日から7月13日までの1ヶ月間の展示となりますので、お近くの方、どうぞ遊びに来てください。
本人は13日の搬入、初日の14日、最終日の13日は居るそうなので、tomさんってどんな人?と気になる方はその3日間にお越しくださいね(笑)

開催まで一ヶ月切っておりますが、まだ展示写真は決まってないようです。どんな作品なのか貸す側としても楽しみです(笑)

いやいや、ホントここで告知できるまで、長かった〜
tomさんから写真展をやりたいと言われたのが今年の一月。
そこからコソコソとってオイラは何もしてないけどね^^;
2月の突撃訪問もこの写真展のことについてだったのです。

また、近くになりましたらご案内します。
どうぞtomさんのゆるゆるの世界をお楽しみください。

あっ!
DMの写真にあるカメラ、tomさんの手作りだそうですよ。
そのカメラも写真展の間、展示を行うそうです^^

tomさんのブログ「写真展「SQUARE*DAYS
posted by はっち at 00:31| 宮城 ☁| Comment(21) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

すみませーん!

目線をこちらにお願いしまーす!

IMG_5327-2.jpg

ぴょこっ

IMG_5332-2.jpg

おぉー!なんて積極的に!!
ありがとうございます!!
おっきなお耳、ホントにバンビちゃんみたい。
一緒に歩いている間もちびっこからお年寄りまでみんなに声を掛けられていました。
オイラもミニピンちゃんは初めてみましたよ。

IMG_5333-2.jpg

あっ・・・
食べ物用意してたのみんなにバレちゃった;;;

ワンコに不慣れなオイラと相方。
それでも一枚目の写真、アクアくんと一緒に居るのは相方なんですよー。
二日目でちょっとは慣れてくれたかな?
そして、オイラはどーしても目線が欲しくて姑息な手を使い、るるぷぅさんからおやつを頂き、右手にカメラ、左手におやつってな感じでアクアくんの目線狙い。
そんな訳でこんな至近距離で撮れたのにピンボケ
クリクリのお目目にピントがあってない・・(>_<)

次回、首からおやつぶら下げて撮るかッ(`・ω・´)
posted by はっち at 09:39| 宮城 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

里山のアトリエ坂本分校

会津板下町にある分校。

廃校になったこの分校が里山のアトリエ坂本分校として生まれ変わって一年。
ずっと行きたいと思っていた場所でした。

この坂本分校にサクラオフの二日目にるるぷぅさんに案内してもらい行くことが出来ました。
tomさんとは、分校で待ち合わせ。実はtomさん、こちらの坂本分校内にある「Atelier Noko」に所属。
そして、前日お会いした○ちゃんがNPO法人寺子屋方丈舎で働いているのです。
入り口には子供たちが作ったクマさんがお出迎え^^

FH000010.jpg

FH000012.jpg

FH000017.jpg

FH000016.jpg

桜が散り始めて、校庭にハラハラ舞う花びらがとても綺麗でした。

続きを読む
posted by はっち at 22:20| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

小鉄の旅

IMG_4522-2.jpg

電車にガタンゴトンと揺られて旅をしたかったけど

IMG_4524-2.jpg

今回はこのレトロな電車で旅したつもり

IMG_4527-2.jpg

でも、小鉄は夢中(笑)

地下鉄富沢車両基地内にある「仙台市電保存館」に行ってきました。
大正15年から昭和51年まで活躍した市電や資料が展示してあります。
昭和52年まで走っていた?
おっと、オイラ生まれているじゃないですか!生まれも育ちも仙台っこですが、全然覚えていません。
まぁ、その時○歳だし・・
路線図みたけど、市電に乗っても仙台駅から家に帰れないしね^^;

IMG_4501-2.jpg

2番目の写真の中はこんな感じ。今の地下鉄に近いですね。

IMG_4550-2.jpg

小鉄が喜ぶと思ってここに来たけど、大人もレトロなこの木製の電車には夢中です。

IMG_4533-2.jpg

大正15年の市電創業の時に走っていたもの。
床もライトも味があって

IMG_4545-2.jpg

思わずマネキンが肩から提げていた鞄も撮っちゃった。
ただ、マネキンが乗っているため小鉄は怖くて近寄れず・・(笑)

IMG_4542-2.jpg

もしもし、電車の中での携帯はご遠慮くださいね(笑)

小雨の降る中でのお出かけとなりましたが、ここだと天気関係ないしよかった♪
それと入場無料なんです。建物は小さいですが、思った以上に楽しめました。小鉄もオイラもね。

そして、食いしん坊のオイラはもう一つ気になることが・・
この保存館は富沢車両基地の敷地内にあるのですが、保存館の隣に食堂がありまして、その食堂はここの職員用なのですが、一般人も入れるそうです。
めっちゃ定食なんか安かったよ!
今回はパスしてしまったけど、今度入ってみたいです。
前の勤め先の社食ってお味噌汁にマカロニにが入っちゃうようなとんでもないとこでした(怒)
なので、他の社食がとーっても気になります。


「仙台市電保存館」
仙台市太白区富沢字中河原2-1
地下鉄富沢車両基地内(地下鉄富沢駅下車徒歩10分)
休館日  月曜日
開館時間 午前10時〜午後4時
入館料  無料

posted by はっち at 23:55| 宮城 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 本日のちびちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

不思議な神経衰弱

IMG_4579-2.jpg

何が不思議って、テーブルの端っこにぐるっと並べる置き方も変だけど・・

IMG_4582-2.jpg

普通はめくって同じ数字じゃなかったら、「はい、次の人」ってなる神経衰弱ですが、同じ数字が出るまでめくり続けなくてはいけないのだ(笑)

結局誰が勝ったんだっけ?(笑)

オイラの周りのちびっこの間でトランプがいまキテるのよね。
この間もちびこのとこでババ抜きやってきたし、久しぶりにやると面白い。ちびっこ相手にムキになってやってしまいます(苦笑)

IMG_4573-2.jpg

この日のおやつは「ナイツブリッジ」さんのタルト。
季節限定の完熟イチゴのタルトです♪
もう、終わったよね・・

自分の食べるタルトを撮っていたら、こっちも撮ってくれというので・・

IMG_4570-2.jpg

ちびおの食べたさつまいものタルトです。
撮ったのをチェックするちびお。
「なんかボケボケしてるねぇ。」とダメだし
「なんでジュースも一緒に撮るの?ケーキだけにしたら?」と更にダメだし(爆)
わざとだからいいの!ダメだしされても載せるもんね(-ε´- *)

IMG_4590-2.jpg

見切れててすみませんm(*- -*)m
ノーファインダーで撮影、カメラ構えると撮らしてくれません(泣)

IMG_4593-2.jpg

こうやってお互いに撮りあうのはいいんだけどね。
ところでちびおが撮ったオイラは残っているの??
posted by はっち at 21:33| 宮城 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 本日のちびちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

たっぷり海老の蝦仁湯麺 彩中

仙台市太白区大野田にある中華菜館「彩中」
upしないまま、また彩中に行ってしまいました。
なので写真は2枚。(2枚目は携帯で撮ったため画像が小さいです。)

通勤途中にあるこちらのお店。
彩中名物「海老やきそば」の看板がずっと気になっていたのでした。
オススメの海老やきそば!を頼んだつもりが間違って・・

IMG_4569-2.jpg

「蝦仁湯麺」(海老ラーメン)を注文(笑)
でもね、これが美味しかったの〜
ぷりっとした海老と野菜たっぷりのあんかけ塩ラーメン。
見た目通りボリュームもあって、お腹いっぱいでした。
猫舌のオイラはあんかけ食べるの大変だけど、これはまた食べたいです。

080505_2010~01.jpg

2回目は相方と。
前回食べた蝦仁湯麺がかなり美味しかったので迷いましたが、今回は海老やきそば。
オーダーを聞いているとよく聞くんですよ。この海老やきそば。
たしかにウマかった。
でもオイラは海老ラーメンの方が好きかなぁ。
常にいっぱいの店内ですが、注文から出てくるまでが早い!
待ち時間がほとんどないので、いっぱいだからと諦める必要なしです。


中華菜館「彩中」
住所   仙台市太白区大野田字王ノ檀39-1 リバーサイド三樹1F
TEL 022-248-8774
営業時間 11:00〜15:00 17:00〜21:30
定休日  火曜
posted by はっち at 01:04| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | うまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

圓蔵寺と足裏の感触

柳津町にある「福満虚空蔵尊圓蔵寺 圓蔵寺」
満開の桜が素晴らしい!

IMG_5178-2.jpg

かあちゃんのまんまやさんでランチの後、近くの道の駅車を停めて圓蔵寺までお散歩。
只見川に掛かる瑞光寺橋を眺めながら歩いていると・・・

IMG_5173-2.jpg

なにか踏んだ。
なにかゴロンとしたの。
振り返ってみると・・・
そ、そこにはヘビが━(゚艸゚||)━ぁぁああ!!

しゃがみこんでマジマジとヘビを観察する、るるぷぅさん。
「動かないですね、死んでるのかな?」
まさか、オイラが踏んで召されたわけじゃないよね!?
っていうか、なんでそんなに近くで見れる??
裏るるぷぅさんを見た(笑)

柳津温泉街をぶらぶら。
温泉街をぶらぶらしている間も右足の裏にはあのゴロンとした感触が残っていました。・゚・(ノД`)・゚・。
みなさんも道を歩くときは足元注意してくださいね。←友人に絶対ありえない!って言われたけどね。

IMG_5184-2.jpg

柳津町はあわまんじゅうが有名なのね。
あちこちで、蒸気が吹き出していましたよ。
こちらの「香月堂」ではうぐい最中を「小池菓子舗」ではあわまんじゅうを購入。
あわまんじゅうは、熱々の出来立てを食べるのが一番とのことですが、冷めてても美味しかった!

IMG_5186-2.jpg

最後は圓蔵寺の表門の石段と桜をパチリ。
圓蔵寺の境内のほうは午前中にるるぷぅさんから時間をもらってお参りしてきました。
るるぷぅさん、ありがとうございました♪

posted by はっち at 00:07| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

連続でお花見ランチ

もうGWも終わったというのに、オフ日記続いてます^^;
無理にるるぷぅさんにお願いして、2日目もお付き合いいただきました。
るるぷぅさん、ありがとう!

2日目のオイラたちのリクエストは・・・
ずーっと行きたいと思っていた「旬菜工房かあちゃんのまんまや」さん!
会津の旬の野菜をたっぷり使ったバイキングのお店なんですよ。
料金は780円、ミニうどんを付けても980円とかなりお得なランチです。

IMG_5149-2.jpg

IMG_5147-2.jpg

IMG_5148-2.jpg

山菜の天麩羅にこごみ、あれもこれもとつい欲張ってお皿いっぱいに取って来てしまいました。
どのお料理も美味しかったぁ
安心していただける料理っていいですね。

IMG_5146-2.jpg

この日はとっても天気がよくてテラス席で頂いてきました。
るるぷぅさんもテラス席は初めてだったようです。
桜満開で二日目もお花見ランチとなりました♪

IMG_5155-2.jpg

そして、テラス席はワンちゃんもOK!
ということでアクアちゃんも一緒にランチです。

IMG_5151-2.jpg

今はもう離れてしまったよしお。
この会津の旅が最後のドライブとなりました。

IMG_5167-2.jpg

大人気のかあちゃんのまんまやさん、バスでランチをしに来ていたお客さんもいてびっくり。
でも駐車場もかなり広いのだ。


「旬菜工房かあちゃんのまんまや」
住所 福島県河沼郡柳津町大字柳津字金谷沢1795
TEL 0241-42-2007
営業 10:00-19:00
ランチタイム 11:30-14:00
夕食タイム  17:00-19:00
ティータイム 10:00-11:30,14:00-17:00
定休日 月曜日
posted by はっち at 23:54| 宮城 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | うまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

「アプレミディ」で頂くモッフル

皆さんモッフルって食べたことあります?
オイラ、今日初めて食べました(*'-'*)

IMG_5446-2.jpg

「モッフル 抹茶アイス付」600円

ずっと食べたてみたいと思っていたモッフル。
食べれるお店を見つけたんです。職場のめちゃめちゃ近くに!
灯台下暗しです(笑)
ホントは黒ウサさんが食べたいと言っていて、もっくん候補に入れたかったのですが・・
「木曜定休」・・・残念!!
と言うことで今日、ミャオミャオさんと二人で食べてきました。
黒ウサ、すまないm(__)m

雑貨屋さんとカフェが一緒になった「アプレミディ」
ハワイ、イギリスと海外で暮らしていたオーナー夫妻が営むお店です。
お店の中にはハワイアンの音楽が流れていました。
お店に入る前はちょっとお高いのかな?と思っていましたが、手頃な雑貨が多く、プレゼント用にいいのでは。母の日近いしねー。

ご主人に「学生さんですか?」と聞かれびっくり。
なんかね、学生さんにモッフルが人気なんだって。
よく「ここにモッフルがあると聞いたんですけど。」と学生さんが食べにくるそうだ。
別にオイラたちがそんなに若く見えたわけではないのね・・
当たり前か(笑)

さて、初めて食べたモッフルですが・・・

美味しい!!
アイスは抹茶とバニラが選べるそうです。
パリッ、ちょっとモチッとした食感。
抹茶アイスにかける黒蜜がまたいい〜
蜂蜜など色々試してみて一番黒蜜が合うということで出しているそう。
バニラのときも黒蜜なのかな?聞くの忘れちゃった。
他にもニューヨークチーズケーキやアイス←このアイスがとってもこだわりのアイスだそうだ。
ドライカレー、ポトフなど何種類かお食事メニューもありますよ。
ただし、こちらはマダムの気まぐれメニューなので、全種類いつもあるとは限らないそうだ。(笑)

お店を出す前から食器が好きでずっと集めていたそうで、オーナーさんこだわりの食器がたくさんありました。
食器のこと話し出したら止まらないんだよ、と色々聞かせて頂きました。
「一年分しゃべった。」とオーナーさんも満足そう(笑)
とっても気さくで面白いご主人でしたよ。

IMG_5449-2.jpg

IMG_5451-2.jpg

IMG_5453-2.jpg

ここではね、紅茶とポットで注文すると南部鉄器で出てくるんだって(・∀・) !
次は絶対紅茶頼まなきゃ。

−おまけ−
お店入る前にモッフルが気になって、気になって
自転車のかごの中に買い物したもの入れたまんまお茶してた(汗)
お店出て、自転車を見るまで気付かなかったよ・・
よく無くならかったねー、やっぱ飲みかけのペットボトルも一緒だったからかな・・(笑)

「アプレミディ」
仙台市太白区長町7丁目19−34
11:00〜19:00
定休日 木曜日

モールの真向かいです。駐車場はちょっとしかないのでモールの利用するといいかな。
posted by はっち at 00:04| 宮城 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | うまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

さくらサクラオフ第二部 丸忠ウマー

第一部で桜を愛で、第二部では・・・

IMG_5111-2.jpg

桜肉を腹いっぱい食べる!!(笑)
これぞ「さくらサクラオフ」!!
どうです?この桜トロカルビ〜
馬肉って食べたことあります?オイラ馬刺しは食べたことありましたが、桜肉はここで初めて食べてすっかりハマってしまいました。
会津は美味しいものがいっぱいなんだけど、ここ丸忠ははずせないです。

IMG_5120-2.jpg

まず運ばれてきたら、撮るカメラ
肉を撮っているtomさんの手を撮るオイラ(笑)
みんなブロガーですから、腹減ってても、写真撮るのは忘れません。

IMG_5114-2.jpg

桜トロカルビ以外にも牛たんがオススメ^^
こんな分厚いの焼肉屋さんじゃ珍しいですよねー
やわらかくて美味しかったぁ

IMG_5115-2.jpg

プルプルしたお肉〜(るるぷぅさん、どうもです^^)
やばっ
写真見て食べたくなった・・

IMG_5126-2.jpg

ビール、日本酒、梅酒とお酒も飲んだ、飲んだ!
お肉も桜トロカルビ、牛タン、ツラミ、ハツ、豚トロ、桜トロカルビと食べた、食べた!
あれ?桜トロカルビが2回出てきてますね。
えぇ、おかわりしていますから(笑)
誰かさんはご飯もおかわりしていましたけど、しかも大盛りで(笑)

今回も腹いっぱい、食べて笑って楽しかったです♪
さくらサクラオフ来年もやろうね!
posted by はっち at 23:56| 宮城 | Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

さくらサクラオフ まだ続くよ、桜巡り

伊佐須美神社の後、会津五桜の一つ「虎の尾桜」を見に法用寺へ

IMG_5023-2.jpg

やっと咲き出した虎の尾桜
と言っても、訪れたのは4月21日ですから、今はすっかり葉桜でしょう。
この桜、八重桜なんだって。白くて淡い綺麗な桜。
低く張り出た樹幹を虎が横たわっているように見えるという虎の尾桜ですが・・・
咲き始めた桜しか撮っていなかった!!
ということでるるぷぅさんの「桜オフ2008〜虎の尾桜と三重塔@法用寺 」をご覧ください^^;

IMG_5035-2.jpg

雪深い地域には珍しい三重塔。県指定の重要文化財だそうです。
無理だと分かっていても、冬に訪れてみたいです。

だいぶ日も傾き始めましたが、まだ行きますよー
次にるるぷぅさんが案内してくれたのは「米沢の千歳桜」
米沢と言っても山形の米沢じゃありませんよ。
相方はこっそり「会津と米沢って近いんだね」と言っていましたが(笑)

こちらは満開でした!

IMG_5040-2.jpg

種蒔桜と言われている千歳桜。
掘り起こされたこげ茶の土が印象的でした。

IMG_5045-2.jpg

どっしりとした太い幹が素晴らしい。
とても力強い桜でした。

福島の桜巡りは毎年恒例となっていますが、美里町は初めてでした。
案内して頂いた、宮川千本桜、伊佐須美神社、法用寺、そして千歳桜、どれも素晴らしかったです。
益々、福島の桜が好きになりましたよ。

そろそろ若松市内へ戻りましょうか。
さくらサクラオフ、第一部の〆は

IMG_5075-2.jpg

鶴ヶ城のライトアップと夜桜!
サクラオフの2日前に強い雨。
満開になった桜が散ってしまうのでは!?と心配していたのですが、ご覧の通り。

IMG_5062-2.jpg

IMG_5071-2.jpg

ライトアップされた桜は昼間とは違って、この妖しげな雰囲気もまたいいですねー。

IMG_5084-2.jpg

お堀の水面に浮かび上がるライトアップされた桜と流れていく花びらがとても綺麗でしばらく眺めていました。

そう言えば、昨年もライトアップ見学をしたのですが、昨年はとーっても寒かったんですよね。
4月中旬だというのに冬コート着てガタガタ震えていました。
もちろん、宴会している人の姿もなし。
今回は暖かく、楽しいお酒を楽しんでいる人たちが沢山いました。
お城と夜桜どっちも楽しめるなんて・・・
若松市民羨ましいぞ(o´・ω・`o)

おっと!
オイラたちもこの後、まだお楽しみが残っているではないですか!
さくら♪サクラ♪
第一部のさくらはこれで終了ですが、第二部のサクラへ続く!!



posted by はっち at 12:13| 宮城 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月02日

サクラさくらオフ お花見ランチ

三色だんご♪

IMG_4986-2.jpg

さくらサクラオフの始まりは会津美里町の宮川の河川敷公園。
あいにくの曇り空でしたが、桜は満開、川沿いにずっと続く桜がとっても綺麗でした。

IMG_5424-2.jpg

続きを読む
posted by はっち at 12:30| 宮城 ☁| Comment(10) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

