2007年12月31日

さよなら2007

今年もあと1時間切りました。

画像 140-1.jpg

オイラにとって2007年は、前記事でも書きましたが、うっかりな一年ってのは毎年のことなのですが・・・
今年は結婚で新しい生活が始まるなど、自分にとってとても重要な年でした。
それで、今までの自分と変わったのか?というとそうでもなかったりするんだけどね・・(笑)

来年も美味しいものいっぱい食べて、ちょっとそこまでと言いつつ色んなとこにお出かけして、色んな人と出会いたいなぁ

画像 139-1.jpg

なんか写真がクリスマスちっくになってしまいましたが、来年もみなさんにとって輝かしい、素敵な一年となりますように祈っております。
それではよい年をお迎えください。


posted by はっち at 23:30| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月30日

また、頂きました。

P1060141-1.jpg

    作 ミャオミャオ

食いしん坊でうっかりということでうなぎのあの“う”をイメージして書いたようです。
この間、tomさんが作ってくれた“食いしん坊”の判子を見て、ミャオミャオさんから
「今度はあたいが、芋版でこれを作ってやる」と言われましたが、
「芋版は迷惑です。」とはっきりお断りさせていただきました。(笑)
やるなら、せめて消しゴムでお願いしますm(_ _)m


はっちゃんの2007年はうっかりで始まりうっかりで終わる一年でした。06年も、05年もそうだったけど・・・
ただでさ忙しい年の瀬、自分のうっかりのせいで余計バタバタでした。
詳しくは書けませんが、自転車で会社から家まで2往復とか(泣)
せめて、明日は落ち着いて過ごしたい。
まぁ、仕事ですが・・・
posted by はっち at 23:59| 宮城 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月29日

同じ干支仲間として

同じ干支ということで、戴いちゃいました(*^_^*)

P1060136-1.jpg

来年は子年、オイラ年女なんですv(^_^)v
このネックレスを作ってくれたのは、埼玉でサンドブラストの工房をされているbasili-coさん、前に北海道に居た時に知り合った旅友さんなんです。
表には子年の守り本尊のキリークを表す梵字が裏には名前が刻まれていました。
しかもケースにも名前が入ってる♪

P1060138-1.jpg

ついていた紐は長さ調節可能ということなので、御守り代わりに毎日持ち歩くものにつけたいです(^-^)
来てすぐつけようかなぁって思ったんだけど、なんか縁起物っぽいので1月1日から使いたいと思います
なんか来年もいい年になりそうだ!
basili-coさん、ありがとうございます。また仙台に二人で遊びに来てー!

basili-coさんのHPはコチラ次項有砂工房 バジリコBasili-co


posted by はっち at 01:30| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月28日

そこの食いしん坊さん

じゃん!

P1060129.jpg

だんごです。



食べれませんよ、これハンコですから(笑)

ふふっ
そうです、これはハンコの装飾部分なのです!
前にtomさんのブログでHOLGAのハンコを見て、思わずオーダーしてしまいました。
オイラだったら絶対にだんご!!とお願いすると
「だんごなんかでいいんだな!?」と・・・
“なんか”とはなんだ!?だんご“が”いいの(`・ω・´)
装飾部分だけリクエストをして、印面はお任せだったのでどんな風に出来上がるのか、楽しみでした。
お願いしたとき、絵を描いている(ホントは絵描きさんですから)とのことだったので、年明けてからかなぁと思っていたんですが
昨日届いたんです〜ヽ(´∀`*)ノ

P1060123.jpg

お皿にのった2本のだんご。
2本ですよ!2本!!(笑)
うわぁ!すごい細かい(*゚▽゚*)
ヤバい・・可愛すぎる
そしてお任せの印面は・・・

IMG_2831-1.jpg

「食いしん坊」(笑)
印面を見た瞬間、tomさんのちびパへのコメントを思い出しました。
「食いしん坊…フフフッ」
この事だったのかぁ
よく見ると文字の点のところ、だんごになってるんです!
カワイイ〜(*´▽`) *・゜:*☆

装飾部分、印面ともオイラにぴったり
まさに「オイラのはんこ」です。
昨日届いて、早速今日使わせてもらいました。
友人からは大好評でしたよ!

印面だけではなく上の装飾までやってもらったので、とても大変でしたよね。忙しい中、本当にありがとう。
大事に使わせてもらいますね!


オイラは「だんご」で彫ってもらいましたが、tomさんは本人用に「HOLGA」「Pen-f」も彫ってます。印面もカメラの特徴が出てて面白いです。
どうぞ見てくんろ。↓↓

ヒトリガタリ---カタチヅクルモノHPの日常の独り語り
posted by はっち at 00:44| 宮城 ☀| Comment(7) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月26日

ちょっとは、やってるのよ

画像 163-1.jpg

よく友人に「調理器具はいいもの持ってるのにそれを駆使した料理が出てこない。」とか「はっち家ってカレーか鍋でしょ?」
などと言われるので、そうではない!!ってことを・・

この間、友人のブログでもも肉のトマト煮込みが載っていたのでまねっこして作ってみた。
ちょうど完熟熟のトマトがあったもんで(笑)
にんにくとたまねぎのみじん切りを炒めて、塩コショウで下味つけた鶏肉を入れて軽く焼き色がついたらトマトを入れる。
あとはトマトジュースとコンソメで煮込み味をみて足りなかったらケチャップ。
圧力鍋で簡単に♪

画像 176-1.jpg

カルボナーラ初めて作った(笑)
カルボナーラ超初心者なのでソースをフライパンにではなくパスタを
ソースが入っているボウルに入れて絡めました。
ぽそぽそにならなくってよかったけど、冷めてしまう。うーむ。
あと卵、白身もそのまま入れちゃった。卵黄だけにすればもっと濃厚になったんだろうなぁ
今度、また作るときがあれば・・・もし作る気になったらね(笑)
これだったら失敗しない!という方法があれば教えてくださーい。

オイラは食いしん坊だけど、料理は好きではない。
でも全然してないわけじゃないのよ。

特にミャオミャオさん!
「一米、二汁(カレー、鍋)、三ごろ寝」ではないんだぞ!
posted by はっち at 00:15| 宮城 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月25日

今日は

またまた.:*・゚☆Merry Christmas☆゚・*:.

画像 170.jpg

そして、今日は二人の友人の誕生日なのです。
.:*・゚☆誕生日おめでと☆゚・*:.
来年も二人にとって素敵な一年になりますように

ちなみにこのケーキは我が家のです。
本物はお渡しできませんのであしからず・・(^_^)ゞ

posted by はっち at 23:51| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

メリークリスマス♪



画像 047-1.jpg

posted by はっち at 11:13| 宮城 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月23日

ちびパ

クリスマス3連休の中日
オイラはお仕事です。
お仕事でもちょっとクリスマス気分を

071223_1203~01.jpg

友人3人でクリスマスケーキをいただきました♪
もちろん職場で、1ホール
さすがに職場なのでロウソクはついてたけどナシ(笑)
場所はどこだっていいのさ
美味しければ、楽しければ

これ、セブンの「レアチーズケーキ」なのです。
コンビニだからってバカに出来ないです。
ホント美味しいんだよ!
1ヶ月位前にどのケーキにするか悩んで、注文して今日食べれるのを楽しみにしていました(笑)
今日、天気悪くってね
ケーキを運んで来てくれる友人が心配で心配で朝からメールしちゃったよ。
そしたら、「お気をつけてって私じゃなくってケーキの心配でしょ!」

当たり前だよ、転ばれたら大変だもん。(笑)
おかげで今年も美味しいケーキをいただくことが出来ました。
ありがとさん。
また来年もやろうねー
posted by はっち at 19:43| 宮城 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月21日

石塀小路

京都に行くと通ってしまう石塀小路
石畳の道に格子戸、情緒があって好きなんです。
いつも観光客で溢れている京都、でもこの小路は意外と人が少なくてそこがまたいいんですよね。

IMG_2515-1.jpg

夕暮れ時でランタンに灯りがともっていました。
もう少し暗くなっていたら、もっと雰囲気が出てたでしょうね。

IMG_2520-1.jpg

IMG_2525-1.jpg


IMG_2528-1.jpg

下河原からの石塀小路の入り口
この細い路地、旅の情緒を一層かきたたせてくれます・・(*´д`)
いつも高台寺側から入るので、次来た時はこの入り口から入ってみよう。


posted by はっち at 00:34| 宮城 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月20日

高台寺、圓徳院

高台寺にて

IMG_2474-1.jpg

お庭を造っているところを拝見することが出来ました。
たくさんの人が居たけど、みんな静かにその様子を見ていました。
奥に配された枝垂桜、あぁ桜の時期の京都あこがれます・・

IMG_2495-1.jpg

竹林に射し込むオレンジ色のひかり。
ちょうど16時位、17時位まで京都に居ましたが西はやっぱり違うねぇ
仙台だとこの時期16時でも、かなり暗いです。


この後、圓徳院へ
可愛らしい黄色い花。唐門の前にたくさん咲いていました。

IMG_2502-1.jpg

南庭

IMG_2503-1.jpg

北庭

IMG_2504-1.jpg 

すばらしいお庭でこれで紅葉も見ごろだったら・・あと一週間早ければ・・とも思いましたが、いつかまた来よう。
posted by はっち at 12:11| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月19日

今日のナンは

お馴染みのケララハウスさん

いっつもね、普通のナンを頼んでいたんだけどケララさんってナンが3、4種類くらいあるんです。
その中でずっと気になっていた「チーズナン」を注文してみました。

IMG_2255-1.jpg

チーズナン520円
チキンカレー790円(中辛)オイラは辛いのが苦手で最近やっと大人の甘口から中辛になった中辛初心者です(笑)
でも、チーズナンのおかげでカレーがまろやかに感じて美味しかった〜(*´∀`*)
辛いのがまったくダメな相方もチーズナンでばくばく食べてました。
オイラのカレーを・・・(-"-;)
これからはチーズナンに決まりだ!


「KERALA HOUSE」
宮城県仙台市太白区柳生7−7−1
022-242-0323
ランチタイム  11:00〜14:00
ティータイム  14:00〜17:00
ディナータイム 17:00〜21:00
定休日 毎週月曜日
posted by はっち at 00:10| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | うまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

南禅寺

蹴上インクラインのとこから疎水に沿って歩き南禅寺の水路閣へ

IMG_2377-1.jpg

IMG_2398-1.jpg

IMG_2403-1.jpg

以前ここを訪れたのが06年6月緑がきれいでした。
今回行く前に紅葉情報を見ると散り始めとなっていたし、蹴上できれいな紅葉が見れたので、おっこれは(゚∀゚)!と期待していたのですが、終わってました・・(笑)

IMG_2392-1.jpg

IMG_2422-1.jpg

IMG_2426-1.jpg

お寺の境内に煉瓦造りの建物って不思議な気がしますが、周りの景観にとても馴染んでいます。
何度来ても、また来たいと思える場所です。
posted by はっち at 01:08| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月14日

やっと・・

12月の京都で出会うことが出来ました。
今年最初で最後の紅。

IMG_2358-1.jpg

IMG_2360-1.jpg

IMG_2368-1.jpg

蹴上インクラインにて。
posted by はっち at 23:58| 宮城 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

tetecamu coffee テテカムコーヒー

伊丹空港に着いてその後バスに乗って京都へ

へへっ
まだ紅葉が見れるかなぁ、なんて期待して行ってしまったのですよ。
京都駅からバスに乗ってまず南禅寺を目指しました。
・・・のですが
朝早くから行動していたので、お腹が空きバスの中から見えたカフェの看板を見て途中で降りてしまいました(笑)

三条通からちょっとだけ奥に入るとあるカフェ「テテカムコーヒー」

IMG_2335-1.jpg

IMG_2336-1.jpg

日替わりごはんを注文
この日は麻婆豆腐、れんこんのきんぴら、ほうれん草ともやしの胡麻和えなどコーヒーか紅茶も付いて850円。
お母さんと娘さんの二人でやっているカフェのようです。

今回、京都に行くのに食べるとこ全然決めていませんでした。
時間もそんなにないし、行き当たりばったりでいいかっって
相方にはオイラのうまいもんセンサーに任せると言われていました。
バスの中からチラッと見えたカフェ
メニューも外観もちゃんと見えたわけでもないのにとっても気になってバスを降りてしまったけど、正解でした。
とっても美味しくて、バランスのよいヘルシーメニュー
オイラたちは12時前に入ったのですがお昼になるとご近所さんや常連さんが続々やってくる。
うん、納得のお味です。

IMG_2342-1.jpg

娘さんが帽子も作っているようで、奥はちょっとしたギャラリーになっていました。
そういうのもあるからかな、テーブルの下が足踏みミシンだったり
小さいけど落ち着ける。
こういうカフェが近所にあったらな


「テテカムコーヒー」
京都市東山三条大橋東入る3丁目39−2
7:30〜19:00
定休日 水曜日
posted by はっち at 23:59| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | うまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月11日

空の人

昨日の朝の写真

IMG_2314-1.jpg

仙台―伊丹
1時間ちょっとの空の散歩

昨日、相方の実家名古屋へ行っておりました。
ハイ、名古屋なのになぜ伊丹!?という質問はなしです(笑)

朝一の飛行機で、もっのすごく眠かったけど天気がよかったので頑張って起きてたよ。
珍しく。

ほらほらきたよ!
富士(・∀・)!

IMG_2315-1.jpg

IMG_2323-1.jpg

こりゃ、新幹線だったら見えなかったね
(名古屋まで新幹線で帰る気なんてないけど)

IMG_2333-1.jpg

紀伊半島あたり
海に太陽の光が反射してて綺麗だった〜
窓にへばりついて後ろに遠ざかっていく景色をずっと見ていました。
富士山も見れてよかった♪
最後、着陸に痛み(←ドーンっていったの)はあったけど快適な空の散歩でした。


これが昨日の朝で、もう家に居ます。
昨日、朝一に飛んで、今日の朝一で帰ってきました。
お疲れ、オイラ
相方は帰って来てそのまま仕事に行きました。
ホントにお疲れ、相方(´・ω・`)

一日の事ですが、分けてupしますのでヨロシクです。
posted by はっち at 16:56| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月08日

よしこ冬バージョン

よしこファンのみなさまお待たせいたしました。

本日、冬バージョンとなってよしこが戻ってまいりました。
浴衣姿の次はクリスマス*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.・゚

うん??その間は??
秋はどんな姿で・・と期待されていた方申し訳ないm(_ _)m
このかわいいサンタよしこで許してくんろ

IMG_2270-1.jpg

IMG_2267-1.jpg

このように二通りに着こなせるのだ。
赤頭巾ちゃん風というか昭和ちっくというか
オイラは下のよしこがお気に入り
でもみんな上の方がいいっていうんだけど・・(笑)

こんな可愛くしてもらっても、足癖が悪いもんで(汗)
足開いちゃうんだけどそれも許してくんろ

毎回アリガトー
ミャオミャオさん(´▽`*)/
いろいろプレッシャーもあったと思いますが・・(笑)
ホントお疲れ様でした!
posted by はっち at 19:30| 宮城 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月07日

その中は

あたたかい?

IMG_2134-1.jpg

チュンチュンチュンチュン
どこからか聞こえてくる。
その鳴き声のするほうへ
木の中を覗いていみるとたくさんのちゅんこが居ました。
しばらく木の中でおしゃべりをして

IMG_2135-1.jpg

上からぴょこっと顔を出し、次から次へと飛び去っていきました。


小さい頃、家の中に入ってきたスズメを飼いたくて、家中追いかけてやっとこ捕まえて鳥かごの中に入れたことがありました。
たしか飼ってたインコが死んじゃって鳥かごだけがポツンって寂しかったんだよなぁ
捕まえることが出来たときはとっても嬉しくてインコと同じように手に乗ってくれるかなぁ、なんてかごを開けた瞬間逃げられたんだよな。
今思うと追いかけられたスズメはさぞかし怖かったでしょうね。
こっちもどうしても捕まえたくて必死でしたから・・(笑)
ちゅんこ、あの時は悪かったm(_ _)m
でも、あのモフ、ムチっとしたスズメを飼いたいと思ったことないですか?
posted by はっち at 18:51| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

オイラの町にも

ついに「10円まんじゅう」のお店がオープンしました。
先月中旬くらいから近日オープン!の紙が貼られていて、
いつオープンするのかなぁと楽しみにしていたらとっくにオープンしてました(笑)
早速食べたという近所の友人の感想はもちもちしてて美味しい!とのこと。

うーむ、気になる

食べてみたいと思うのですが、大人気でバイトが終わって帰る夕方には「本日完売」でいつも閉まっていて全然買えない。

うーむ、ますます気になる

いつもがっかりしてそのお店の前を通るのですが、この間やっと買えました!
店内は小さなカウンターがあってそのうしろに10個から50個入りの箱が用意されていました。
売られているのはその10円まんじゅうのみ
初めてだからと10個入りを注文したら10個入りは完売とのことだったので20個入りを購入。
10個単位なのは別にいいけど欲しい個数のが売れてたらおしまいってのはちょっと残念。

実はバイト先にも別の10円まんじゅうのお店が入ってるんです。
でもそちらのはまだ食べたことがない^^;
しかもバラ売りをしていると勝手に思い、友人と買いに行ったらバラ売りはしていないと言われ結局買わないでしまったという(笑)
なので近所に専門のお店が出来るということなので、バラ売りしてくれるのかな・・って密かに期待していました。
そんなわけないのね・・(笑)

さてさて、おまんじゅうはこんな感じです。

P1060115-1.jpg

お口にぽいっと入れられる小さなまんじゅうです。
10円だからってあなどれないですねぇ
ホント、モチモチしててい美味しかったです。
思ったより甘かったけど、また買ってみたいです^^
posted by はっち at 23:59| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | うまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月04日

星3つ

先月末に誕生日だったちびちゃん宅へ遊びに行ってきました。
ちびちゃんが3人も集まれば、それはもうスゴイです。

IMG_2175-1.jpg

星3つ

こんな風に大人しく座ってる時間なんてほんのちょっと。
よく見ると靴下の滑り止め、かわいいなぁ
星3つ☆


オイラが遊びに行くと写真を撮ることをわかっているちびちゃん達。

IMG_2181-1.jpg

お誕生日のお祝いにお友達からプレゼントしてもらったお姫様の衣装。
じゃあ、撮るよーと一人だけにカメラを向けると足元では

からまれる・・

こんな風にからまれてしまいます(笑)
じゃあ、3人でというと

いい顔??

みんな揃わず、こんな微妙な顔になる(笑)
まぁ、オイラ的にはこれがいい顔なんだけどね。
次集まるのは、冬休みだね。
またちびちゃんが加わり更にパワーアップだ^^;
posted by はっち at 21:26| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日のちびちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月03日

小鉄ちゃんから鉄っちゃんへ

近所に住む小鉄ちゃん(四歳)からあるものが届きました。

そのあるものとは・・


続きを読む  鉄分多めの方どーぞー
posted by はっち at 23:50| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

今日の通勤

今日は朝からドライブ車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
って実家までだけど・・(笑)
それでも仙台の端から端のようなもんなので結構楽しめます。

久しぶりに上杉の銀杏並木の下を通りました。
もう散ってしまったかと思ってたけど場所によってはちょうど見頃でとても綺麗。
勝山館の隣にある公園も赤が綺麗だった(´∀`*)
それに空は曇っているんだけど建物や木に光が当たっていて、そのコントラストがまた綺麗!
えっ?
写真ですか?
ありませんよ、運転中ですから。

そして、実家に車を預けて今日は地下鉄通勤。
ホームから見える景色がスキ。

KC380056.jpg

ふふっ
地下鉄と言ってもこの駅からは地上を走るのだ。
久しぶりの地下鉄にちょっとウキウキしたものの乗るとやっぱり寝てしまうんだよね。
乗り物はオイラにとっては寝るもの。
飛行機でもなんでも。
でも前に地下鉄の中でいびきをかいて寝ている人を見て恐ろしくなった。
オイラもあの人と同じになっているんじゃないかっ(」´ロ`)」
だって自分じゃわからないでしょ?
それに地下鉄で寝てて思いっきり腕、動かしちゃったこともあるし・・^^;
(授業中寝てて腕動かして筆箱とか教科書なんか落とした経験ある方いますよね??)
今は自転車通勤だけど、これからはバスが増えるし気をつけないと〜
ってこんなに心配しても絶対寝ちゃうんだよね・・
posted by はっち at 22:20| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

