2007年11月30日

鳥料理 杉本

実家の近くにある「杉本」さん

IMG_1678-1.jpg

鳥料理専門のお店です。前にこの日記にも載せたことがありますが、見てみると・・
なんと2年ぶり!
2年の間通ってはいたのですが、臨時休業にあたってしまい食べれずにいたのです(泣)

IMG_1676-1.jpg

オススメの鳥定食1000円
写真の唐揚げはふっくらジューシーで本当に美味しい(´∀`人)
それにタレ味の焼き鳥に鳥わさも付いています。
ご飯がすすむ、すすむ(`・ω・´)まさに鳥定食!
鳥好きにはたまらないメニューですよ。
ランチメニューはなくこの鳥定食はお昼も夜もどちらもやっています。

IMG_1677-1.jpg

あと、今回は鳥刺しも頼んでみたよ。
こちらもなかなか

「鳥料理 杉本」
住所 宮城県仙台市泉区南光台東1-3-4
電話 022-251-9775
営業 11時30分〜14時、17時〜20時
定休 火曜日

住宅地なのでちょっとわかりにくいです。
旭ヶ丘駅から鶴ヶ谷に抜ける四条通りにある山形銀行を左折するとすぐ看板が見えます。
posted by はっち at 23:16| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | うまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月29日

cafe Loin(ロワン)

松島にいつのまにか素敵なカフェが出来ていました。

「cafe Loin」
テレビで最近よく紹介されているようです。
松島のパノラマラインの展望台西行戻しの松公園パノラマハウス内にあります。

パスタなどの食事も出来るようですが今回はタルトを頂きました。

IMG_1890-1.jpg

「タルトタタン」甘み控えめの大人のタルトです。

IMG_1888-1.jpg

「レモンタルト」(名前違う・・)
相方の頼んだタルト。レモンの酸味が結構きいていて酸っぱいと言っていましたが、上のメレンゲが甘いのでオイラは全然問題なかったです。ケーキ類は5種類位ありました。あとお持ち帰りようのスコーンも。

IMG_1892-1.jpg

IMG_1898-1.jpg

パノラマラインにあるだけあって眺めは最高です。
白を基調とした店内、ゆったり座れるソファに大きな窓からは松島湾が一望出来ます。
ここは桜の名所にもなっていて海側にはたくさんの桜の木がありました。
桜の時期、松島湾と桜が一緒に楽しめるなんてスゴい!
落ち着いた雰囲気で一人でも楽しめるそんなカフェです。
外で販売しているソフトクリームも気になる ̄m ̄

「cafe Loin」
住所 宮城郡松島町松島字犬田10-174
(展望台西行戻しの松公園パノラマハウス内)
    
電話・FAX 022-354-2778

営業時間 10:00 〜 日暮れまで 

定休日 火曜日
posted by はっち at 23:50| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | うまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月28日

ちょっと振り返って

昨日とても風が強く、近所の公園のお気に入りの木は丸裸になってしまいました。
紅葉も終わりですね。
ちょっと思い出して紅葉写真です。

松島の円通院 (11/12)
見頃にはちょっと早かったけど、もみじがとっても綺麗でした。

IMG_1846-1.jpg

IMG_1877-1.jpg

昼間でも人は多かったけど比較的のんびり出来て紅葉を楽しむことができました。

IMG_1855-1.jpg

IMG_1884-1.jpg

昨年はライトアップを見に行きましたが、写真を撮る人のマナーの悪さが目立ちイヤな思いをしたので、今年はやめました。
でもライトアップされた紅葉、三慧殿は本当に素晴らしいです。
まだ一度もご覧になられたことのない方、来年は是非夜の松島へ^^
posted by はっち at 19:36| 宮城 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

塩釜といったら

「廻鮮寿司 塩釜港」ですよ

071112_1254~01.jpg

塩竈神社に行く途中、塩釜港でお昼を食べました。
ここのお寿司はホントに美味しいです♪

塩釜港で水揚げされたものも多くて鮮度がいい!
回転ではなく廻鮮ってとこ納得

071112_1243~01.jpg

071112_1236~01.jpg

はまちにサンマ

秋刀魚は昔塩焼き以外は食べなかったけど、お寿司で生サンマを食べたときは衝撃でした。うまー(*´Д`)
今回も満腹、満足(・∀・)=3
ウチから遠くてなかなか行けないのが残念・・

「廻鮮寿司 塩釜港」 
塩釜市野田18-1
022-367-3838
11:00〜21:00
不定休
駐車場あり

東北本線塩釜駅近く
ヨークベニマルの向いにあります。
posted by はっち at 22:35| 宮城 | Comment(4) | TrackBack(1) | うまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

まだ見頃かな?

約2週間も前の写真ですが・・
塩釜の志波彦神社と鹽竈神社に行ってきました。
七五三のお参りの姿も見られましたよ。

IMG_1793-1.jpg

県内の紅葉の名所はほとんど落葉してしまったようですが、こちらの神社は今が見頃のようです。
志和彦神社の鳥居のもみじ、綺麗だろうなぁ・・

IMG_1796-1.jpg

オイラたちが行った時はまだ見頃は先だったなぁ

IMG_1804-1.jpg

そうそう!
境内では桜が咲いてましたよ!

IMG_1811-1.jpg

「四季桜」と書いてありました。
花はほんのわずかだったけど、桜が見れてうれしいな。

鹽竈神社は桜の名所でもありまして、今年初めて鹽竈桜を見ましたが淡いピンクの八重桜はとても綺麗でした。
相方はオイラの写真でしか見ていない・・
来年は行きますか!
posted by はっち at 20:24| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月22日

これが「ぐるぐる」

IMG_1962-1.jpg

たまご舎の秋の限定ロールケーキ「秋とぐるぐる」1本1150円です。
前に友人とたまご舎にランチをしに行った時に試食でどうぞとすすめられ食べてみたら美味しいぃ〜
ふわっと感がなんとも言えず、これ買って帰る(゚∀゚)!と言いたかったのですが・・
その時すでにロールケーキ2本持っていましたあせあせ(飛び散る汗)
はい、北海道物産展で購入したロールケーキです。

「秋とぐるぐる」は11月末まで期間限定のさつまいもがたっぷりのロールケーキです。
上に乗っている黒ゴマがアクセントになってスポンジがふわっとしててクリームの中にはさつまいもがゴロンゴロンしていてホントに美味しい!
昨年販売して大好評だったため、今年も販売したそうですよ。


続きを読む
posted by はっち at 18:50| 宮城 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | うまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

じっとしてよう

初雪のあとしばらく降らないことが多いのに
仙台は今日、雪です。

天気予報を見たら雪マーク
「今日降るねー」って、まだ布団の中にいるオイラ
「もう積もってるよ」と起きて出勤準備中の相方

P1060097-1.jpg

うわっ
ホントだ。
道路には積もってなかったけど、こりゃタイヤ交換しに行くのはムリだなぁ(まだノーマル)
なんせ、タイヤは実家なもんで・・
仙台の端と端なので移動はきつい。
それに雪の日の運転は嫌い。
前から向かってくる雪をどうしても目で追ってしまうから。
雪は雨と違って色んな方向に降るからすごく目が疲れる(+_+)
そんなことないですか・・?

P1060111-1.jpg

結露もすごいなぁ
こんなこと書いているうちに雪が強くなった。
今日は引きこもりだ。
posted by はっち at 12:12| 宮城 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月20日

薪ストーブの炎を眺めながら

IMG_1946-1.jpg


前記事のぐるぐるの後の話です。
レコパンドゥカンパーニュさんに続いて薪ストーブのあるカフェへ

名取にある「ナイツブリッジ」さんです。
こちらは自宅カフェとなってまして、お店でタルトを選んで飲み物と一緒に頂くことが出来ます。
薪ストーブの炎は見ていて飽きません。やわらかい温かさというか眠くなります。
何度、美瑛の某宿の薪ストーブの前で寝てしまったことか・・

そんな中で頂くタルト

IMG_1936-1.jpg

今の時期限定のさつまいもタルトです。
ほっくりしててお芋好きにはたまらないです〜。
もう一つ冬限定のアップルパイがあるのですが、そちらは売り切れ。タルトタタン風でとっても美味しいんですよ!

IMG_1940-1.jpg

ふふっ
タルトだけではなくスコーンまで頂いちゃいました。
オレンジにココアにくるみです。
朝食用、相方にお土産としてくるみと紅茶のスコーンも購入^^
くるみがぎっしりのスコーン美味しかったぁ
たくさん種類あるので、今度別なのも買ってみよ!

お店に入ったときはまだ明るかったのに、中でのんびりしていたら外は真っ暗。
暗くなるのと同時に外ではチカチカと灯りが

IMG_1949-1.jpg

IMG_1956-1.jpg

入り口にはイルミネーションが
ご主人手作りのランプがいい感じでお店の雰囲気にぴったり
まだ、クリスマスタルトは決まっていないとのことだったので、12月に入ったら予約がてらタルトを頂いてこよう。
また薪ストーブでほっこりしたい。


焼き菓子とタルトの店 ナイツブリッジ
宮城県名取市増田3-8-30-8
TEL/FAX 022-384-7104
月曜定休・営業時間 10:00〜18:00

初めて行く方には分かりにくい場所にありますので地図を参考にどうぞ。
地図はコチラ←click!

オススメのタルトタタン風のアップルパイの記事はコチラ
posted by はっち at 20:29| 宮城 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | うまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

ぐるぐる

月一度、木曜休みの友人とお出かけしている。
鳴子や蔵王のピザ屋とか芋煮をしている友人たち。
いつも3人でお出かけするんだけど、何故か珍道中になるんだよねぇご飯でお腹いっっぱいになった上に笑いでもお腹いっぱいになって、その日の夜はいつも爆睡
ホント疲れるんだから勘弁!

いつもお出かけするとき、目的地を知らされていない友人がいる。
今回も伝えたのは遊ぶ日と「ぐるぐる」という言葉だけ(笑)
「ナニ?ぐるぐるって?」
「はっちゃんと言えば?」
「・・・食べ物しか思い浮かばないんだけど」

当たってる、当たってる!
それだけわかればいいでしょ(笑)

そして当日
会っても行き先を知らされないまま、しかも運転までさせられる友人

道だけオイラが伝えて着いた場所は作並温泉にある「レコパンドゥカンパーニュ」
ログハウスのイタリアンレストラン。
ずっと気になっていたけど入ったことのないお店でした。
3人とも初めてで、ここに行ったことのある別の友人が自家製ベーコンのカルボナーラがオススメ!と言っていたので、着くまではカルボナーラを食べる気でいたんだけど・・・
ランチメニューに心が揺らいでしまった。
はい、オイラが頼んだのはコチラ↓

IMG_1910-1.jpg

すね肉のトマトソース煮込み
すね肉をビールに漬け込んでやわらかく・・なんて説明を聞いてたら頭の中お肉でいっぱいになってしまいました(笑)
お肉はとってもやわらかくてソースがまた美味しいんです。
ランチメニューにはサラダ、スープ、ライスorパン、飲み物が付きます。
ご飯大好きなのでライスを頼みましたが、パンにしてソースをつけて食べてもよかったなぁ
友人のパンをもらって食べてみたら美味しかったの(´д`*)

友人が頼んだハンバーグはコチラ↓

IMG_1907-1.jpg

ボリュームがあって中はふんわりしててこれも美味しかったです。

そしてちょっと変わったメニューだとコチラ↓

IMG_1905-1.jpg

カレーパスタです。こちらのお店のカレーはちょっと辛めと書いてあったのですが、パスタのはかかっているチーズや生クリームが加えられているのでマイルドでした。

どのメニューも美味しくて他のも試してみたいなぁ
って、次行ったらカルボナーラ頼まなきゃ!
お料理はとっても美味しくてオススメなのはもちろんですが、ここには薪ストーブもあるんです!

IMG_1916-1.jpg

行った日は寒かったからねぇ、もう薪ストーブ活躍していましたよ。

窓辺にかざってある動物に見立てた石も可愛くって

IMG_1916-1.jpg

これは「ふくろう」、サルもいたよ^^
和めるお店でした。ホント居心地よくて長居しちゃった。


HPはコチラ「レコパンドゥカンパ―ニュ
宮城県仙台市青葉区作並川崎17-1
022-395-3110
11:00〜19:30(平日の14:00〜17:00は喫茶・軽食のみ)
定休日 月曜(祝日の場合は翌日休)

続きを読む
posted by はっち at 20:30| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | うまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

一段と

寒くなりましたねぇ
今年一番の冷え込みだったそうですね。
オイラ、ついに布団4枚になりました(笑)

この間載せていた泉ヶ岳(散歩2)では初冠雪を観測したそうです。
蔵王で雪と聞いても自分の住んでいるところとは全然関係ない話って感じだけど、泉ヶ岳で初冠雪と聞くとそろそろこっちも初雪か・・?
って思います。
そして、18日の日曜ホントに初雪降るかもしれません。
楽しみのような・・でもタイヤ交換してないからなぁ
明日のスタンド、タイヤショップは大忙しでしょうね。

IMG_1901-1.jpg

通勤途中の公園
桜の木がいっぱいあって大きな葉が綺麗に紅葉していたんだけど、だいぶ落ちちゃって寂しくなってきました。
18日雪が降ってこの落ち葉の上にうっすら雪が積もったら綺麗なんだけどね。
市内じゃムリか・・。
posted by はっち at 22:28| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月15日

自宅レストラン ハーベスト

昨日のTashaさんの記事に続き、またも同じコース。
友人たちとハーベストさんでランチをしてきました。
ハーベストさんに辿り着くまで、友人たちに「よくこの道に一人で入っていったねぇ」と感心されました^^;

前回頂いたのは、玄米ランチ。
他にはメニューで天然酵母のピザやパスタがあってピザが気になっていたので、3人で別のものを頼みみんなで分け合うことに。

IMG_1733-1.jpg

「しめじとベーコン」

IMG_1736-1.jpg

「コーンとベーコン」

IMG_1737-1.jpg

「なすとトマト」
の3種類を注文。ランチメニューのピザは最後のなすとトマトだったのですが、上のピザにもランチメニュー同様飲み物を付けていただきました^^
ありがとうございます。
チーズがたっぷりでとろ〜っとしてて美味しかったぁ
どのピザも美味しくて、普段あまり食べないちびおも完食。
あと、ピザを切るのがとても楽しかったようです。かなり自由に切っていたけど(笑)
それと、ちょっと余ったのでと玄米ごぱんを頂きました♪
焼きたての玄米ごぱんはとってもやわらかくて玄米の甘みがあって美味しかったです。
今回は販売できる分もあるとのことだったので、お土産に買っていきました。
冷めても、レンジで15秒程温めるとやわらかさ復活!
土日は泉ヶ岳のふれあい市場で販売しているそうですよ。

ハーベストの前回の記事はコチラ

お料理が出てくるまでちょっと時間がかかるのでお時間に余裕のある方にオススメです。
大きな窓からのブナ林の景色が綺麗ですよ。

「ハーベスト」
仙台市泉区福岡字下鎖12-2
定休日 水・第2・4土曜
posted by はっち at 20:30| 宮城 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

同じ道

みんなで森の中をお散歩したあと、Tashaさんへ
この間と同じコースではありますが、立ち寄りたくなる場所なんですよね。

IMG_1730-1.jpg

ウチの近くの紫陽花は剪定されてしまっているので、こんな深い色になった紫陽花を見れるのが嬉しい。

IMG_1719-1.jpg

店内はクリスマスの雑貨がいっぱいでした。
天気も良かったので窓辺のガラスの小物が綺麗でした。
お庭もまだ花が咲いていて、その周りにはモンシロチョウが飛んでいましたよ。

IMG_1723-------------.jpg

黄色い花に黄色いモンシロチョウ、一瞬春を思わせる光景でした。

IMG_1732-1.jpg

今回はクリスマスの雑貨を購入
どこを見ても、もうクリスマスですよね。
ウチも小さいクリスマス飾ろうかなぁ

「Tasha
Garden&Zakka」
仙台市泉区福岡森下5−2
11:00〜16:00
日・月・火はお休みです。
続きを読む
posted by はっち at 19:29| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

お散歩2

先週の木曜日にまたもや泉ヶ岳へ。
10月にお散歩したあの森の中はどうなっているかなぁ

前回まだまだ緑が目立つ森の中は、ほとんど葉が落ちていましたが楓はこんな感じ。
もみじは色付き始めたとこ。

IMG_1688-1.jpg

今回はちびおくんたちと一緒。
みんなでどんぐりを拾いながら奥へ奥へ

IMG_1689-1.jpg

ふかふかの苔のお布団
あったかそう

IMG_1707-1.jpg

このこは枯葉の感触を楽しんでいるのではなく、はしゃぎすぎて滑って尻餅ついたとこ(笑)

IMG_1710-1.jpg

お散歩はどうだったかな?
いつもと違う道楽しかったかな?
もう泉ヶ岳の紅葉は終わってしまったけど、今度は水芭蕉の頃お散歩しよう。
posted by はっち at 22:50| 宮城 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月10日

福島飯坂温泉・北塩原村のマンホール

久しぶりにマンホールです。
先月福島に行ったときに拾ったものです。
食べてばかりじゃないんですよー

まずは北塩原村のマンホールです。

IMG_1381-1.jpg

村の鳥「シジュウカラ」を中心に村の木「オオヤマザクラ」、村の花「水芭蕉」が描かれています。
真ん中のシジュウカラがとても可愛らしいですね^^
自然豊かな北塩原村
今回は紅葉を楽しんできましたが次は雄国沼のニッコウキズゲの時期に訪れたいです!

次は飯坂町のマンホールです。

IMG_1454-1.jpg

夜間に撮ったので色とマンホールも歪んでいますがお許しください。こちらには飯坂温泉発祥の地とされる鯖湖湯(共同浴場)が中心に描かれています。
鯖湖湯を詳しく知りたい方はこちらをどうぞ次項有鯖湖湯
!!
1月1・2日はりんご湯になるそうだ!行きたいけど仕事だよ・・(泣)
・・・マンホールに戻します。
周りには梨、りんご、桃、さくらんぼが描かれています。
福島といえば果物有名ですよねー
飯坂町にはフルーツラインと呼ばれる果樹園、たくさんの直売所立ち並ぶ道があるそうです。
果樹園・・果物狩りいいなぁ
今年はイチゴ狩りしたし、来年は桃狩り!?

tbp00669−2.jpg←たまには下を向いて歩こう!
posted by はっち at 21:04| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | マンホール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月08日

たまご舎でランチ

秋のスイーツが気になって「たまご舎」へ
愛島本店に行って来ました。

スイーツだけではなくもちろん食事も・・

IMG_1602-1.jpg

友人が注文した「オムライスデミ」
とろっとろのたまごです(*´Å`)
自分じゃ、こんな風に作れないからこういうオムライスに憧れるんだけど、でもオイラが注文したのは

IMG_1604-1.jpg

「オムライスケチャップ」
ケチャップ味のチキンライスにしっかり焼いてあるたまご
昭和の子なので、こっちの方が落ち着くんですねぇ(笑)
そういえば、うちのってさ
母親が作ってくれたのってチキンライスじゃなくて中は普通にチャーハンで、たまごはしっかり焼いてご飯の上に乗せただけのものだったんだよね・・
形を整える?自分でやりな!みたいな・・(苦笑)
そんなことを思い出しながらオムライス頂いてきました。

さてさて、そんな思い出よりスイーツぴかぴか(新しい)です。

IMG_1606-1.jpg

秋限定の「虹のパレット」
定番のバームクーヘン、たまごのプリンに秋らしくかぼちゃのアイスとアイスの上にはさつまいも練乳がかかっていましたよ。
そして見た目ではわかりませんがフレークとプリンの間にバナナが♪う〜ん、美味しかったぁ
スイーツって食べると幸せになりますねヽ(´ー`)ノ
ここのスイーツはどれも美味しくていつも何を頼もうか悩んじゃいます。
実はたまご舎にランチに行った日って北海道物産展で買い物をしてきた日なんです・・
なので、すでにスイーツ満載だったわけですよ
恐ろしいですねぇ、女の人って(笑)
posted by はっち at 20:20| 宮城 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | うまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月07日

いつもとちょっとだけ違う

昨日は鍋でした。
オイラのことよく知る友人から言わせれば
「今日“も”鍋でしょ」と言われるくらい鍋率の高いはっち家です(笑)

でも、今回はちょっと変えてみた。
〆をね。
うどんを入れるときはいつも味噌を投入するんだけど、今回は「カレー」です^^

IMG_1680-1.jpg

この間の芋煮の最後のカレーうどんが気に入ってしまって
まぁ、味噌鍋じゃなくて水炊きだけど、野菜やお肉のうまみがギューっと詰まっていて美味しいカレーうどんでした♪
次も鍋の時はカレーうどんかも
そして、芋煮の時の味に近づくように味噌もちょっと入れてみようかなぁ
ってカレー率も更に高くなるな・・
posted by はっち at 23:43| 宮城 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月06日

落ち着く場所

この間、ひっさしぶりに斎太郎に行ってきました。
31日にハロウィンの日に
大人はお菓子よりお酒!?

斎太郎は相変わらず混みこみでしたよ。
平日だし4人だし予約しなくてもいいかぁって思ってたんだけど、友人が
「でもさ、斎太郎だよ?」
その一言で予約入れました(笑)
予約してて良かったよ、してなかったら入れませんでした(汗)

久しぶりの納豆から揚げ

IMG_1653-1.jpg

IMG_1652-1.jpg

ビールをくぅーと飲みながら
ウマー(´Д`*)

IMG_1655-1.jpg

そして今回のオススメ!
斎太郎おにぎり!!
えへへっ
何回も通っているのにこのおにぎり初めて食べました
味噌おにぎり大好きなのにぃ
甘めのお味噌にシソが巻かれていて美味しかったです。
全員が今まで食べなかったことを後悔したおにぎりでしたよ。

IMG_1656-1.jpg

お馴染み五代の梅酒に焼き鳥にほっけにと斎太郎満喫してまいりました。
次は忘年会だなぁ
・・・今年もあと2ヶ月早いですね(>_<)
posted by はっち at 23:55| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | うまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月05日

北海道には弱いんです

「北海道物産展」開催中の藤崎に行ってきました。
三越、さくら野と立て続けに物産展が!!

いつもお昼過ぎにぶらりと行くのですが、今回は前回買うことが出来なかった北菓楼の開拓おかきを手に入れるべく友人と早めに出かけてきましたよ。

・・・・ですが

今回も買うことが出来ませんでした〜(>_<。)
もっと入れてくれよー
もしくはお一人様何点とかにしてほしいです(・`ω´・)。

他にも狙っているものがあったので、おかきは諦め急ぐ。
プリンの殿堂で1位になった「ひよこのお昼ねプリン」
かなり並ぶかなぁと思ったけど意外とすんなり。
1位のプリンよりも早く売り切れる開拓おかき凄すぎです・・

IMG_1640-1.jpg

初めて食べる旭川の「エチュード洋菓子店」ひよこのお昼ねプリン 315円
最初スプーンを入れたときしっかりしてるなぁと思ったのですが、とっても滑らか!たまごの味が濃厚で美味しいプリンでした。
あっという間に食べ終わってしまった・・
ちょっと値段が高いなぁ

IMG_1648-1.jpg

後は、小樽の「館」の抹茶ロールケーキ 840円
これは美味しかった!
小豆と求肥が入っていてロールの部分にも餡が塗られていました。この求肥がまた良かったです。
結構甘いのですが、それでも約半分一気に食べてしまいました^^;
次回リピート決定です。

他には、ひよこのプリンのお店が出している「ひよこのロールケーキ」名前はちょっと違うと思う・・
いつもの竹田食品の「イカ刺し松前」

別な日に「The・Sun蔵人」 プラタナス並木というシューロールを購入。
なんとこの物産展でロールケーキ3本も購入!?
プラタナス並木は藤崎だけの出店で前にも食べたのですが美味しいです。もともとシューロールが好きなんですけど、このロール真ん中に栗まで入っているんです。そしてふわっとしてる(´Å`o)
写真は撮るの忘れたけど・・ゴメンね。

相方は、食べたときにうまい!と言っていたひよこのロールも2日ぐらいしたらどんなんだったか覚えていませんでした( ̄□ ̄;)ビックリ!
「あんな短期間に食べさせられたら忘れるよ!!」だって

友人にこの話をしたら、今後こんなことたくさんあるだろうから覚悟しておけと言ってたよ(笑)
posted by はっち at 12:02| 宮城 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | うまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月02日

2日も過ぎてるけど・・・

IMG_1662-1.jpg

いいじゃない(笑)

ハロウィンパスタ
ずっと前からかわいいなぁ、欲しいなぁって思ってたのに
買ったのはハロウィン当日、そして食べたのは昨日(笑)
カボチャにコウモリに魔女が入ってました。
見てるだけでも楽しい。
友人が黒いコウモリが欲しいと言ってたので、それだけ除けて渡しました。
2日も過ぎてるけど・・・(笑)
まだまだこのパスタいっぱいあるので今月いっぱいウチでは楽しめます。(ハロウィンというイベント自体どうでもよくなっている^^;)

うん?
なんで当日食べなかったのかって?
それはまた後で・・
posted by はっち at 17:32| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月01日

餃子の照井

ちょっとここからしばらくうまいもん日記が続きそうです。
食べ物ネタたまってます(笑)

「餃子の照井」
先週、福島に紅葉狩りに行ったときに寄ったお店。
飯坂温泉にある餃子専門店です。
お店の外には温泉街らしく「足湯」がついていました。
入ってこなかったけどね^^:

IMG_1459-1.jpg

餃子二人前800円(一人前9個です)
多めの油で焼いているので揚げ餃子みたいにパリパリ中はジューシー
小さめなのでパクパクいけちゃいます。
かなりの猫舌なので冷めるのを待ってたけど、これはアツアツ言いながら食べたほうが絶対美味しいよね、
ビールが欲しくなる餃子だね( ´ー`)

まぁ、これだけでは足りないのでラーメンも注文。

IMG_1460-1.jpg

「味噌ラーメン」600円
野菜たっぷり。一応頼む前に辛くないか聞いてみました(笑)
辛みのないやさしい味、美味しかったです。
相方はしょう油ラーメンを注文。こちらは結構コショウが効いていました。
味噌の方がオススメかな
それより餃子でお腹いっぱいにするのが一番かも^^
お持ち帰りも出来るのね、頼めばよかった〜(≧〜≦)

福島県福島市飯坂町錦町1-21
024-542-4447
営業時間 17:30〜23:00
定休日   第2・4水曜(祝日の場合は営業)
posted by はっち at 15:58| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | うまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

