2007年10月30日

Tasha Garden&Zakka

泉ヶ岳のドライブ
目的は紅葉とTashaさんでした。

IMG_1580-1.jpg

ここは冬はお休みしちゃうからその前に友人へのプレゼントを選びたくって

小さいお店の中は素敵な雑貨が溢れていて、ホントに素敵な空間です。お値段も手ごろなものが多いんですよね。

前に来たのは6月の中旬。
入り口にある紫陽花、そのときはまだ花を咲かせていなくて、見頃になったらまた来たいと思ってたんだけど行けなくて残念に思ってました。
そしたら、こんな深い色になってまだ残っていたんです。嬉しいな。

IMG_1578-1.jpg

友人へのプレゼントを選び、ラッピングしてもらっている間、オーナーさんの許可を得てお庭をちょっとだけ撮らせてもらいました。

IMG_1584-1.jpg

小さな花にお庭の中にさりげなくある椅子。
いいなぁ、和む空間ですね。

IMG_1585-1.jpg

今回は自分用にもちょっと

IMG_1634-1.jpg

フェルトの携帯ストラップを購入
このデザインを選んだのは森の中を散歩したせいか・・
でも、秋冬ぽっくていいでしょ。
黒い携帯にはちと似合わないけど・・白い携帯が欲しくなったよ^^;
お店がお休みになる前に!と思ったけど11月中にもう一度行く予定。

「Tasha
Garden&Zakka」
仙台市泉区福岡森下5−2
11:00〜16:00
日・月・火はお休みです。
posted by はっち at 17:31| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月28日

ハーベスト 泉ヶ岳

泉ヶ岳で紅葉散歩を楽しんだあと、ものすごーくお腹が空いて時計を見たらもう少しで14時。

泉ヶ岳周辺は結構お店がある。でも入ったことのないとこに行ってみたいなぁと思い、珠芽などがある通りから奥に入ってみた。泉ヶ岳に向かって走っていくと珠芽の手前右手に「ハーベスト」という看板があるんです。
そのお店を目指してみる。
あと200mの看板の先は細い路地、そこからはお店は見えない。
ちょっと不安になりながらも進んでいくとありました。
自宅レストラン「ハーベスト」

ランチ、ギリギリで間に合いました。
頼んだのは「玄米ランチ」+「デザート」

IMG_1572-1.jpg

玄米ごはんにハンバーグのきのこのトマトソース 1200円(スープ、コーヒー付)
ハンバーグはボリュームがあって切ると中から肉汁がジュワーッと溢れ出てくる、美味しい〜(´∀`*)
それとこちらも付いてきました。

IMG_1566-1.jpg

玄米ごぱん
米粉で出来たパンではなく、炊き上げた玄米を強力粉に練りこんでつくったパンだそうです。
これがとっても、もちもちしてて噛み応えがあってお米の甘みが感じられて美味しかったぁ
ところどころ玄米の粒も残っています、写真で粒々が残っているの分かりますか?

そして、お食事のあとはデザート(*・艸・*)

IMG_1574-1.jpg

チョコバナナシフォンケーキ300円
お食事と一緒だと100円引きになります。
シフォンもしっとりしててオイラ好み。
デザートも美味しかったです!

玄米ランチの他は、天然酵母のピザ、パスタがありました。
体にやさしくておいしいメニューですね^^
こちらの玄米はオーナーさんが作った玄米だそうですよ。

ここはブナ林に囲まれています。
店内には大きな窓があって色付き始めた木々を眺めながら食事をすることが出来ました。
今年の紅葉の見頃は11月の連休後じゃないかとのこと。
今度は友人を誘って来たいなぁ。

お店の方に何をみてここに来たのか聞かれて、「看板を見てここに」と答えたらあの看板で来る人は珍しいと驚かれました。しかも一人でだなんて(笑)
確かにそうかも・・(笑)
お店と同じでとってもシンプルな看板です。

ちょっと冒険してよかったと思えるお店でした。
また行きます♪
posted by はっち at 01:10| 宮城 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | うまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月27日

お散歩

昨日のお休みは仙台市の北部にある泉ヶ岳へ。
紅葉が見頃となっていたので、一人気ままにドライブ。

山はまさに見頃!
スプリングバレー駐車場からの眺めはキレイでした。

その写真はというと・・・
誤って消してしまったようです(泣)

その後、泉ヶ岳スキー場の駐車場に車を止めて森の中を散歩。
中を歩くと、緑が濃くもみじが赤く染まるまでまだまだ楽しめそうです。

IMG_1510-1.jpg

緑が濃い分、黄色、赤く染まり始めた葉が浮き出て見えてきれいでした。

IMG_1551-1.jpg

IMG_1532-1.jpg

穴だらけの葉っぱも木からちょこんと出た葉っぱもかわいく感じてしまう。

IMG_1535-1.jpg

IMG_1530-1.jpg

なんの実だっけ?
書いてあったけど忘れちゃった。
小さい頃、こういう実を片っ端から食べてました。どれもすっぱ苦くて美味しいのなんかなかったけどね。でも分かっていても食べてたよ(笑)

IMG_1541-1.jpg

所々にベンチが
森の中にはテーブルもあってそこでおにぎりを食べているご夫婦がいました。
いいなぁ、オイラも持ってくればよかったな・・。
ベンチに座ってしばらくボーっと
うーん、なんか贅沢な時間だ。

IMG_1524-1.jpg

IMG_1527-1.jpg

落葉の時期はこのベンチが黄色や赤の葉っぱに埋もれるのかな。
綺麗に色づいた木々を眺めるも好きだけど、落ち葉の中を歩くと足元でカサカサとなる音も好き。

IMG_1552-1.jpg

駐車場に戻ったらパラグライダー発見!
泉ヶ岳でやっているのは知ってたけど、初めて見ました。
紅葉を眺めながら飛ぶの気持ちいいだろうなぁ。

IMG_1560-1.jpg

ゲレンデに行けば、降り来るところも見れるようです。
月曜日以外は申し込みがあって状況もよければ飛ぶのかな?
また散歩もしたいし、今度はもっと近くで見てみたい!
posted by はっち at 00:21| 宮城 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月25日

紅葉ドライブ

IMG_1332-1.jpg

IMG_1339-1.jpg

この間の月曜日、紅葉が見頃となっている福島の磐梯吾妻スカイラインに行って来ました。
近くで見ると結構色づく前に枯れてしまっているのがありましたが、遠くからみると綺麗です。

IMG_1321-1.jpg

青空と紅葉を楽しみながらのドライブ

突然景色が変わりました。

IMG_1362-1.jpg

ガス!!
火山噴火で出来た火山荒原「浄土平」
せっかくですので、吾妻小富士にも登ってきました。
登ったと言っても駐車場脇の階段を10分〜15分ほど登るだけです。
でも、風がものすごくて(>_<)
この木を見ればわかってもらえますよね、

IMG_1363-1.jpg

蔵王を思い出すなぁ
あまりの風の強さ、冷たさに耳が痛い。
でも時々振り返ると

IMG_1371-1.jpg

この景色

IMG_1368-1.jpg

噴火口もすごかった。
この周りを一周することも出来るようですが、それは次に来た時に・・

IMG_1369-1.jpg

吾妻小富士を寒い寒い言いながら降りてきて、ソフトクリームを食べている人が多いのにびっくりした^^;
ソフト好きのオイラでもそれはムリ!

磐梯吾妻スカイラインの後は、磐梯吾妻レークラインへ
紅葉と磐梯山の噴火によってできた湖沼群を楽しめる道路。

IMG_1379-1.jpg

ただ、「おぉ〜!」っていう場所に駐車場が無いのが残念。
紅葉も素晴らしかったけど、新緑の季節にも来てみたい。
あと、浄土平にあった天文台にも行ってみたいです。
ここって天の川は当たり前のように見れるんだって、
市街地の光が届かないこの場所で星を見てみたいなぁ。
posted by はっち at 23:55| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

十三夜

IMG_1479-1.jpg

「十三夜に曇り無し」
きれいに輝くお月様。
十三夜は別名「栗名月」
今年、栗のお菓子買いそびれた‥
って食べることばっか(笑)
posted by はっち at 23:42| 宮城 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の空 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すすき

IMG_1440-1.jpg

昨日、久しぶりに夕日を見た。
バイトが終わると最近はもう暗くて、それに早く上がれても曇ってたり・・
雲はほとんどなかったので焼けなかったけど、きれいだったな
すすきは夕日でオレンジ色に光ってきらきら。

IMG_1404-1.jpg

昨日、相方は久しぶりのお休み。
久しぶりの休みだというのに遠出させてしまった。
でも空を眺めたのは久しぶりなのでは?天気に左右させる仕事なんだけどね。


今日は十三夜ですね。
「十三夜に曇り無し」
ほんとだ、きれいに見えてます。
ほとんどの地域で、このお月様見えてるかな。
posted by はっち at 17:20| 宮城 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

ぬっくぬく

朝晩とっても寒いですねぇ

IMG_1305-1.jpg

オイラ昨日から3枚掛けて寝てますよ。
上からタオルケット→羽毛布団→毛布
普通は逆ですよね、順番
でもね、毛布の感触が大好きなんです。
しばらく前から毛布は使っていましたが、掛け方が逆のため肌触りはいいがイマイチ温かさが足りない。
ってことで、タオルケット登場。

あったかい(*´д`)

ぬっくぬくで気持ちいい〜
夏の間はめちゃめちゃ寝相の悪いオイラですが、毛布にくるまって最近寝相もよくなってきました。
そのうち動かなくなると思います。
posted by はっち at 22:04| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月19日

芋煮会

昨日、職場の友人たちと芋煮をしてきました。
場所は今年も秋保の木の家です。

芋煮を決めた時、天気予報は曇り時々雨
テントの下での芋煮を覚悟していましたが、前日には晴れ予報!
気持ちのいい青空で絶好の芋煮日和でした♪

P1060067-1.jpg

続きを読む
posted by はっち at 18:36| 宮城 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月18日

お誘い

夕方、相方から携帯電話

「ケララさんに行きませんか?」

「ハイ、(*゚∀゚人)」

この間、オイラは友人たちとケララさんに行ったのですが、相方は仕事のためお留守番だったのですよ。
相方も食べたかったんだねぇ

IMG_1268-1.jpg

IMG_1278-1.jpg

この日はいつものチキンカレー&ナンに+して
チキンカツレツ←お気に入り♪にマサラオムレツ

IMG_1272-1.jpg

IMG_1274-1.jpg

マサラオムレツは辛さを調整してもらえるようで、辛いのが苦手なオイラたちでも美味しく食べれる辛さ控えめのオムレツでした。
この日も食べた食べた( ̄▽ ̄)=3ぷはぁ〜

ケララさんは本格的インド料理のお店なので、一品料理も充実しています。
カレーだけじゃなくて他の料理も頂いてみたい、ナンの小さいのの頼んで、他をプラス?
とか思いながら、ここのナンが大好きなため、いつもの大きさを注文。そして、お腹パンパンになって帰ってくるんだよね・・^^;
posted by はっち at 18:01| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | うまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月16日

ようこそばんげへ

IMG_1249-1.jpg

ははっ
食べ物ネタが続いてますが・・

るるぷぅさん、すばるさんが遊びに来てくれたとき相方は仕事だったため、夜の部から参加です。

今回は仙台駅周辺ではなく長町南にある「ばんげ」へ
ここオイラの好きな日本酒が揃えてあるんだよねぇ

IMG_1240-1.jpg

この日は天気もよく昼間は暑かったのでみんな喉がカラカラ
日本酒の前にビールとかカクテルをそれぞれゴクゴク
(お酒が苦手なすばるさんも)
いつもお二人は食中心でスケジュールもきちんと決めてお出かけするそうで、ノープランは初めてだそうです。
オイラたちと全然違うねぇと相方と話していたら、「自分(相方)もそうだったんだけど」
えっ(・▽・;)? オイラのせいですか?

IMG_1241-1.jpg

IMG_1246-1.jpg

IMG_1244-1.jpg

角煮に仙台牛のユッケ、塩おにぎり
ちと酔っ払いだったのでピンボケの写真ばかりですが、それに食べちゃって撮ってないのもいっぱいある^^;

うーん、美味かった(〃´o`)=3

オイラたちは平日休みのため、いつも昼間お付き合いいただいているのはるるぷぅさんだけでしたのですばるさんと丸一日行動を共にするのは初めて!
前回会津に行ったときには「よしこ」を連れて行くの忘れてすばるさんには悲しい思いをさせてしまいましたね。
その分、今回完全独占だったので大丈夫ですよね(笑)
えー、よしこの格好ですが・・
夏バージョンから秋へということで「衣替えしたらお披露目してくださいね!」
と書かれている、るるぷぅさんのブログを見た友人がプレッシャーを感じております(笑)
ははっ
どうなるでしょうネ(・∀・;)
秋を吹っ飛ばして冬バージョンになるかも・・
posted by はっち at 21:43| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | うまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月13日

えーん

只今、さくら野では北海道物産展開催中(って明日までだけど・・)

オイラも北海道物産展行って来たよ(って8日までの三越のだけど・・)

北菓楼の開拓おかき買うぞと意気込んで三越へ
おぉーでっかくやってるねぇ(・∀・)
おかき♪おかき♪

・・・あっという間に一周しちゃった。
あれ?開拓おかきは?
隅っこに「開拓おかき完売」のPOPが( ̄ロ ̄lll)
ちなみに何時頃売り切れたのか聞いてみたら開店15分だってー
いつの間にそんな大人気商品になってたの?
知らんかった・・
それにでっかくやってるように見えたのは鏡効果でして・・
実際回ってみたら狭くてびっくり
えーん(><。)。。

うー
気持ちを切り替えて買い物!
ルタオのドゥーブルフロマージュのかぼちゃ版

IMG_1124-1.jpg

大人気のドゥーブルフロマージュ、実は食べたことがありません。
先にかぼちゃのを食べてしまいました。
うはぁー美味しい!
かぼちゃクリーム、マスカルポーネクリームの2段で出来ていて濃厚なのに飽きなくて。
二人であっという間に食べ終わってしまった。
ドゥーブルフロマージュと2個買えばよかったなぁ。

あとは、「まいこのマドレーヌ」の白プリン。

IMG_1119-1.jpg

この容器に惹かれて買ってしまったのであまり味は期待していなかったのですが・・
これもウマ(・∀・)!でした。牛乳のあっさりとしたプリンかと思いきや生クリームですごっくコクがある
うん、このプリンも大正解だった。

そして、お馴染み(笑)「竹田食品」のイカ刺し松前
売り子さんにきゅうりの千切りや山芋の千切り大根おろしなんかいれるといいよと教えてもらい、大根おろし入れてみた。

IMG_1265-1.jpg

あうねー(*´ー`)
えっ?
一緒に写ってる納豆ご飯ですか?
へへっ、合わせたのは大根おろしだけじゃないです。
このあと納豆ご飯にかけて、イカ刺し松前納豆ドーン(笑)
すんごい贅沢な納豆ご飯でした。

こんなんで、開拓おかき無くってガッカリしてたのに満足(笑)
開拓おかきは・・
ネットでお取り寄せですかねぇ・・?
posted by はっち at 21:15| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月12日

KERALA HOUSE(ケララハウス)さんへ

カレー好きのご夫婦ごあんなーい(´▽`)ノ
会津から遊びに来てくれてたるるぷぅさん&すばるさん
先週の土曜日、ひまわり畑を見に丸森へ行きましたが、実はその前にケララハウスさんに行ってたのでした。

丸森ってすぐお隣が福島の伊達市なのよね
ホントは丸森で現地集合の方が早かったんだけど、ケララさんでランチをするために仙台まで来ていただきました。

オイラはすばるさんからマトンに挑戦してみてと言われてたのでキーマカレーに初挑戦!
羊の肉ってどうだろう・・?って思ってましたがウマ(・∀・)!
心配していたクセもそんなになくって美味しく頂きました。

IMG_1140-1.jpg

るるぷぅさんはチキンマサラの大人の甘口、すばるさんはマトンマサラの激辛!
オイラは中辛でも水何杯も必要なのにすばるさんは激辛でも辛さちょっと物足りなったみたいです。恐ろしい・・(笑)

IMG_1141-1.jpg

へへっ
食後のデザートのアイスです。
イチゴとメロンどちらも濃厚で美味しかったぁ
ご馳走様です(^人^)

こちら10/6のことですが、今日も行って来ちゃった(笑)
またそのうちカレーの写真が出てきます^^ゞ
posted by はっち at 19:51| 宮城 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | うまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月11日

齋理こだわりやで栗三昧

IMG_1169-1.jpg

丸森の秋の景色を楽しみながらのドライブ

佐野、舘矢間のひまわりを楽しんだあとは丸森町の中心街にある
「齋理こだわり屋」へ

齋理屋敷の隣に昨年7月にオープンしたおやすみ処齋理こだわり屋さんは、観光客はもちろん地元の子供たちにも人気のお店でした。

店頭に貼ってある季節限定の「くりくりソフト」に惹かれ店内へ
ソフト!ソフト!と言いながら目の前で焼かれている小判焼きにも惹かれる・・

IMG_1222-1.jpg

く、栗がゴロンゴロンしてる(*´Å`)

えぇ、もちろんどちらも頂きましたよ。

IMG_1223-1.jpg

IMG_1226-1.jpg

くりくりソフトに栗の小判焼(どちらも季節限定)
くりくりくりセットです(笑)
ソフトは色から分かるように栗の風味たっぷり!小判焼は分厚いのに上から触ると栗がわかるくらいゴロンと入ってる。
満足〜♪

お店の中はこうした飲食スペースと地元のこだわりの商品が置いてありました。
オイラたちみたいな観光客だけではなく地元の方もふらっと立ち寄るお店みたい。
地元の子供たちがカウンターでお店の人と話しながらパフェを食べていたのが印象的でした。

メニューも丸森和紙で出来ていたり、年代ものの時計が現役で働いていたり、お店は広くはないけど和める空間でしたよ。

IMG_1227-1.jpg

休み処斎理こだわり屋

季節限定のソフトと小判焼が楽しみだ 〃 ̄ー ̄〃

〒981-2165
宮城県伊具郡丸森町字町西 22-2
TEL 0224-72-1785

営業時間
午前9時30分〜午後7時
定休日
月曜日(祝日の場合はその翌日)

続きを読む
posted by はっち at 12:15| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月10日

丸森町のひまわり畑

IMG_1213-1.jpg

稲刈りもそろそろ終わりですが・・

宮城の丸森町では今、ひまわりが見頃になっています。

IMG_1202-1.jpg

この間の土曜日に会津からるるぷぅさんすばるさんが遊びに来てくれました♪
そこで、オイラがお二人を連れて丸森までドライブ車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

丸森には2か所のひまわり畑があります。
佐野地区のひまわりは7ヘクタール200万本とかなりの規模なのですが、残念ながらほとんど咲いていませんでした。(10/6)
二人ともひまわりを楽しみにしていたので、さすがに焦りましたよ〜
ヒヤヒヤしながらもう1か所の舘矢間へ

咲いてるー!!
2枚目の写真の通りです。三本木とは違って小さなひまわりですが、ちょうど見頃でキレイでした^^

IMG_1190-1.jpg

天気もよくって♪
やっぱりひまわりは太陽がよく似合います。
花びらも大きな葉も光があたってキラキラしていてキレイでした。
足元ではこんな小さなひまわりが・・

IMG_1207-1.jpg

このひまわりたちは肥料になるんですね。

IMG_1204-1.jpg

ひまわり畑の隣では稲刈り中
畑の中にいるとを忘れてしまうけど、そう!今は秋!

ひまわり祭りは明日10日まで。
明日は天気がいいようです。丸森までドライブなんてどうですか?
ひまわりと稲刈り後のはせ掛けと不思議な風景が楽しめますよ。

るるぷぅさんの「秋なのにヒマワリ畑@宮城県の丸森町 」にTBしています。
posted by はっち at 00:02| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月08日

2ヶ月

IMG_1108-1.jpg

出産で青森に帰省していた友人が仙台に戻ってきたので会いに行ってきました。

会いたかったよー
抱っこしたかったよ、早く抱っこしないと大変そうだし・・
というのもこの子は成長が早い。かなりの飲みっぷりで検診の時に先生も驚くほどの成長ぶりなのだ。

うん、想像した通りおっきかった。
ホントまだ2ヶ月とは思えないよ。
でも、赤ちゃんと抱っこするのは久しぶりだったので重さは想像してたよりは軽かった。
他の2ヶ月の子をこの子の次に抱っこしたら、あまりの軽さにびっくりするかもしれないけど(笑)

IMG_1080-1.jpg

手も足もぷっくぷくで触ると気持ちいい〜

IMG_1092-1.jpg

こうやって「ぎゅっ」ってしてもらうのも大好き。
うん!?キミもオイラに負けずかっぱ手だねー
よし!チームかっぱ手に入れてあげよう( ・∀・)ノ
そうだ!チームうっかりにも入れてあげるよ!
お母さんは“うっかり”だからキミもきっとうっかり者のはず。

同じチームこれからよろしくね。
posted by はっち at 21:08| 宮城 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 本日のちびちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月06日

秋の

KC380016001.jpg


ひまわりが見頃です。宮城県丸森町。

ひまわり畑の隣では稲刈り中、なんか不思議な風景。
posted by はっち at 15:37| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月05日

湖畔公園のふるさと村

みちのく杜の湖畔公園では、季節の花々の他にもう一つお気に入りの場所があります。

入り口右手にある「ふるさと村」です。
東北各地の古い民家を移築復元し民家の周りには畑や田んぼもあってのどかな風景を創り出しています。

平日しか行ったことがないので実際見たことないのですが、土日祝日は民話の語りや食体験イベントが行われているそうですよ。

IMG_1015-1.jpg

IMG_0975-1.jpg

水車小屋もあって、今その周りに萩の花が咲いていました。
そう、仙台のみなさま!
萩と言えば!
仙台市のマンホール見たことありますか?マンホールにはデザインされたものがあって、仙台市のは県の花にもなっている萩が描かれているんですよ。
今度足元を見てみてください^^

続きを読む
posted by はっち at 19:46| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月04日

お弁当を持って

って自分で作ったお弁当じゃないけど・・(笑)

IMG_0936-1.jpg

湖畔公園に行く途中、秋保のさいちに寄ってお弁当を買ってきました。
この子たちと一緒に

IMG_0938-1.jpg

なに食べる?
外で食べるお弁当はいいねー
天気もいいし♪


続きを読む
posted by はっち at 09:36| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日のちびちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月02日

コスモス畑

まだコスモスストーカーしております(笑)

先週の木曜日に、コスモスまつり開催中の川崎町にある「国営みちのく杜の湖畔公園」に行ってきました。
12品種植えられているこちらの公園、初めてみるコスモスがありました。
まずは黄色の「レモンブライト」

IMG_0879-1.jpg

IMG_0878-1.jpg

近所でオレンジ色の黄花コスモスはよく見るのですが、こんな淡い黄色のコスモスは初めて!
とても可愛らしい^^

あと変わっていたのが、花びらが筒状になっている「シーシェル」というコスモス。

IMG_1022-1.jpg

「ダブルクリック」という八重咲きのコスモスもありましたよ。

IMG_1019-1.jpg

IMG_0892-1.jpg

この↓のコスモスは「日の丸」だそうだ。
ずいぶん和風な名前なんだねぇ

IMG_1028-1.jpg

IMG_1034-1.jpg

一度にこんなにたくさんのコスモスを見ることが出来て幸せ♪
それにこの日はいいお天気で風に揺れるコスモスがとっても綺麗でした。

ここみちのく杜の湖畔公園のコスモスまつりは今月の21日まで開催しているそうです。
コスモスは入り口左手にあるレモンブライトが咲いているコスモス畑と東北の古い民家が立ち並ぶふるさと村隣の段々畑の2箇所で楽しめます。
あと、10月8日は入園無料だそうです。(通常大人400円)
3連休お天気に恵まれるといいですね^^。

うー
コスモスストーカーの血治まらず。
まだ追いかけたーい≡≡≡((っ`・Å・)っ
posted by はっち at 19:45| 宮城 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月01日

気ままにドライブ

友人が泊まりに来るので、お掃除に専念しようと決めた日。
午前中は決めた通りちょっと気合を入れて掃除していたのですが・・・
あまりにも天気が良かったのと、その日は9月下旬だというのに30度近いとっても暑い日だったので、掃除を投げ出してドライブ(笑)

ぶらり丸森まで

途中コスモスを見つけてはパチリ

IMG_0725-1.jpg

はせ掛けの風景にも出会えました。

IMG_0730-1.jpg

IMG_0746-1.jpg

適当に走るため、よく自分がどこを走っているのか分からなくなる。
全然車の通らないとこや、もっのすごい細い道になったり
まぁ、それが楽しかったりするんだけど、そんなんだから目的地まで中々辿り着けないんですよねぇ^^;

稲刈りの様子を見て、沢尻の棚田を思い出しました。

IMG_0754-1.jpg

IMG_0753-1.jpg

稲刈り間近の棚田
稲刈りは何時ごろだろう、昨年は10月17日にまだはせ掛けの様子が見れました。
10月上旬なのかな?

IMG_0774-1.jpg

これから、棚田を見に行かれる方ご注意!
台風の影響か、棚田までの道がかなりデコボコと大変なことになってました。
車でもちょっと大変だったのでお気をつけくださいね。

その後、本当の目的地大内の秋咲きひまわり畑へ
ところが、地図の通りに行っても全然ひまわりが見つからない。
時期が早すぎたようです。(9/20)
大内のひまわり畑は9/30〜10/8、丸森町のHPを確認したところ、今見頃を迎えているようです。
今週末、友人を連れてひまわり畑に行こうと思っているので楽しみ〜♪
あと心配なのは天気だけ!
お願い!青空の下ひまわり畑を見せてください(−人−)

丸森町HPはコチラ次項有丸森観光案内
posted by はっち at 16:26| 宮城 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

