2007年01月30日

鳴子ぶらり その2

鳴子にきたら「滝の湯」に入らなければ帰れません。
前日の夜、かなり混み合っていたのでその日は諦め、朝7時半すぎに行ってきました。
その時間でもすでに6人いたよ!
さすが滝の湯
滝の湯は湯船が2つに分かれていて、大きい湯船はとにかく熱い!
私は熱いのが苦手なので奥の温めの小さな湯船にチャポーン
打たせ湯もあってすごく気持ちいい
その小さな湯船には私とおばあちゃんの二人だけ
「いい湯だね〜この硫黄のにおいがいいんだよねぇ」
など、打たせ湯に打たれながら話をしていた。
てっきり地元の方かと思っていたら、秋保から来てた!
鳴子のお湯はもちろんいいけど、秋保も好きだよ、おばあちゃん

滝の湯に入り満足して旅館に戻る。
チェックアウトしたあと、ちょっと鳴子の商店街へ

あー!!
人生のともしび こけしマッチ」!!

IMG_0166.jpg

ついに旅先の記念撮影の定番(?)になってしまったのね

えっ オイラは撮ってないよ^^;
posted by はっち at 22:26| 宮城 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鳴子でぶらり

鳴子の宿は取ったものの夕食の時間には間に合わず、素泊まりにしていたので、ご飯を食べに鳴子の町をぶらり

寄ったのは、滝の湯の近くにある「なんでも家」さん

IMG_0162.jpg

カウンター席とお座敷でテーブル席が二つ
旅館の浴衣がよく似合う居酒屋さんでした。

IMG_0158.jpg

日本酒も揃っていて、この日は「栗駒山」と「田酒」をいただきました。

IMG_0161.jpg

鴨雑炊
他の食べ物に夢中になっていたもんで、たまごこのまま固まっちゃった^^;

IMG_0156.jpg

たくさん食べたのですが、お腹が空いてたので写真も撮らず食べてしまいました。
行ったのが、日曜日で市場がお休みのため魚のメニューがほとんど終わっていたけど、鴨のつくね、イカ焼きにポテトチーズ焼き、どれも美味しかった〜
こちらのお店は23時まで営業しているのでゆっくり出来ますよ
温泉のあと、ちょっと一杯なんてどうでしょう


「なんでも家」
宮城県玉造郡鳴子町湯元87
0229-83-3571 
11時30分〜13時30分、18時〜23時


posted by はっち at 21:52| 宮城 | Comment(0) | TrackBack(0) | うまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月29日

キリ番記念

オイラついてる
るるぷぅさんに続いて、tomさんのキリ番も踏んでしまったよ
tomさんから「踏んだ方、早めに自首を」とのことだったので早々に自首してまいりました。
そしたら、今日キリ番記念が届きました!
tomさんが描いた鶴ヶ城の春夏秋冬の絵はがきです

IMG_0286.jpg

ステキ〜ヽ(´∀`。)ノ
鶴ヶ城の角度も全部違うし、春しか行ったことがないんだけど
紫陽花とお城がこのように見れるとこもあるんだっと
鶴ヶ城に今まで以上に興味を持つことができました。
るるぷぅさんからはお話は聞いていましたが、こうやってtomさんの作品を見ることができてウレシイです。
tomさん、ステキな贈り物ありがとう

オイラ、キリ番記念って考えたことなかったけど次、考えようかね
でも次って30000?先の長ーい話だねぇ(笑)
まだまだ先の話ですが、踏んだ方、ご報告お願いします!
posted by はっち at 22:34| 宮城 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝から贅沢

070129_0754~0001.jpg


露天風呂独り占め
鳴子に来ています。やっぱりこっちも雪少ないねぇ
雪見風呂楽しみにしてたのになぁ


追記
こちらのお風呂は鳴子の「鳴子天鳳」さんです。

IMG_0165.jpg

日曜に仕事が終わってから温泉に行きたくて鳴子へ行ってきました。
なんと、楽天トラベルで一泊素泊まりで4、500円!!
仕事が終わってからだったので、どうせ夕食には間に合わないしね
しかも、今キャンペーン中で朝食がサービスだったんです!
お部屋は広いし、朝食は和洋バイキング
お風呂すごく良かったです〜
お湯は自噴で源泉かけ流し、内風呂は広いし、露天風呂は写真の通りです。
屋根はありません。でもそこがこの宿の売りで、四季を楽しむため、
自然と溶け合うために屋根はつけなかったそうです。
あ〜もっと雪があればよかったんだけどね
って贅沢ですよね^^;
浴衣もお部屋にあるけど、フロントのところでいろいろ選べて、入り口には下駄も用意してあります。ちょっと散歩してくるのにいいですよねー
私は寒さに負けて下駄は借りませんでしたが・・・

場所は温泉神社の上です。滝の湯とも近いですよ




posted by はっち at 07:58| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月28日

和-nagomi-cafe DAYS

久しぶりに行ってきました。
そう、友人が来た「利久」の後です。ゆっくりお茶できるところがいいなって思ったので

前に来たのが去年の1月
一年ぶりです!ずーっと行きたいと思っていたのですが、中々仙台の街中に私行かないもんで・・・

今回注文したのは和菓子セット

P1040774.jpg

P1040775.jpg

和洋菓子セットにしようかと思ったのですが、以前食べたことのある花びらもちだったので、今回は寒天の和菓子セットに
やっぱり色々食べてみたもんね^^

すごいでしょ?この寒天のお菓子
この羊羹にびっくりです。雪の中舞う鶴が描かれています。
小豆で雪を表しているんですよ
手前のお菓子は松竹梅(メレンゲの雪を被った松がとてもかわいい)
季節感を大事にしているここの和菓子本当に素敵です。

心地いいこの空間
久しぶりに来たけど、やっぱりいいなぁ


和-nagomi-cafe DAYS
022-264-1033
11:00〜21:00 土日祝は18時まで
仙台市青葉区国分町3−11−5
日宝勾当台西ビル1F
毎月5のつく日が定休日です。

posted by はっち at 01:20| 宮城 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | うまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぽぷら

P1040771.jpg

入り口にどーんとさつまいもが積んであるこちらのお店
瑞鳳殿の坂の下にあるスイートポテトが有名な「ぽぷら」さんです。
この間、瑞鳳殿に行った時、スイートポテトを買うつもりで立ち寄ったのですが、お店に入ってあるものに目を奪われました。

IMG_0120_blog.jpg

    「お芋のマカロン」
コロンとしてて、一口サイズでカワイイ^^
お芋以外にも何種類かあったのですが、このごまがついているなんとなく和風なお芋に惹かれてしまいました。
お店で旅友の彼女さんと買いながら「飾っててもカワイイよねぇ」なんて話していたら、買った直後に友人は口の中へポンッ
はやっ!!
それを見てオイラも食べたかったけど、後の楽しみとして持ち帰りました。

実は、マカロン今まで食べたことがありませんでした・・
外側はカリッ、中はしっとりとしてて思ったより甘かった!
美味しかったよー
お土産にも喜ばれそうだね



ぽぷら
青葉区霊屋下19-12
266-0033
営業/9:30〜18:00
定休日/火曜
posted by はっち at 00:52| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | うまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月26日

会津より その2

鶴ヶ城に郵便創業時ポストを再現した書状集箱がありまして、そこに投函すると「鶴ヶ城特別風景印」が押印されるという!

それを会津のtomさんが見つけてくれて、そしてそこからるるぷぅさんが
私にお手紙を送ってくれました。今日、あかべぇと一緒にポストに入ってたよ

では、その特別風景印とはコチラ!!

IMG_0146.jpg

…(゚Д゚)…ぁ…見たことある
なんとるるぷぅさんと行った会津若松郵便局と同じ風景印!?

でも、前と違うのは前のは自分で押印してもらってきましたが、今回は送られてきたってこと
風景印って送るばかりでもらったことってないんだよね
ポストをみた瞬間すごく嬉しかったです。
またまた、ありがとう!るるぷぅさん
お手紙の中に隠されていた、もう1つのものもしっかり受け取りましたよ

送る楽しみ、もらった時のうれしさ
いいねぇ 風景印って(*´▽`*)
みなさんも旅先からはもちろん、普段お手紙書くときにもいかがですか?
近くの郵便局はどんなデザインなのか知りたくないですか!


この記事は
るるぷぅさん@るるぷぅAizu
tomさん@スケッチブックかたてに
にTBさせていただきました。
posted by はっち at 22:56| 宮城 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

会津より

今日、家に帰ったら二つの贈り物がポストの中に入っていました。

いつも楽しく読ませていただいてる
るるぷぅさん@るるぷぅAizuからです。
1つは・・・

IMG_0149.jpg

  「あかべぇマスコットストラップ」
うれし〜!!(≧▽≦)

IMG_0151.jpg

これを見ると昨年9月に行った会津の旅を思い出します。
仙台と会津を結ぶ「あかべぇ号」今年も走ってくれるのかな?

ところで、なぜ「あかべぇ」が送られてきたかというと・・・
るるぷぅさんのblogで、キリ番踏んだんです(^^)v
ヤッター
さーて、あかべぇ何に付けようかなぁ♪

るるぷぅさんありがとうー!
大事にしますね
posted by はっち at 21:59| 宮城 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月24日

ちょこっと仙台観光

利久で満腹になったあと、青葉城址へ

P1040766.jpg

一応ここで記念撮影して、新しく出来た資料館を見て
仙台の街並みを見下ろして(このとき天気がよくなかったのが残念)
修復した石垣を眺めながら、次は瑞鳳殿へ

本来なら仙台っこのオイラがガイドをするべきなのでしょうが、
ガイド役は名古屋出身の相方(仙台3年目)
オイラですか?
えーっとリアクション担当です(笑)

仙台って「杜の都・仙台」っていうじゃないですか、
なぜ、森ではなく杜なのか
仙台空襲で焼けたケヤキを復活させた時に漢字を「森」から人工の意味を持つ「杜」に変えたそうですよ
そんなん知らなかったです。説明を聞いて一緒になって「へぇ〜!」
注:仙台生まれ仙台育ち

意外と他の地域の人の方が、色々知ってたりすんですよね^^;

そのあと、お茶してるうちに時間が・・せっかく来てもらったのになんか食のツアーになってしまい申し訳ない
短い時間でしたが、楽しかったです。
本当に仙台に来てくれてありがとう!
今度、仙台に来ていただ時は、宮城を案内しますね
温泉だったり、景色だったり、いいとこいっぱいあるんですよ
また、お会いしましょ!
posted by はっち at 22:42| 宮城 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ようこそ仙台へ

突然、「今度の月曜日仙台に行くかも」というメールが旅友から送られてきた。
おおぅ〜!
その友人は私が北海道に居た時に知り合った人
何年ぶりだろう?考えたら2年半ぶり!
しかも彼女を連れてきてくれるという
おおぅ〜!
もう、一人でテンション上がりまくり(笑)

続きを読む
posted by はっち at 21:25| 宮城 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月23日

1月23日

今日はバイト上る時間がいつもより早かったので、久しぶりに歩いて帰ってきた。
ここからゆっくり空を眺めるのも久しぶり

P1040788.jpg

重い雲がかかっていたけど、ちょうど雲の切れ目から太陽が
名取川に反射してきれいでした。
重い雲はグレーのグラデーションでまるでこの間買ったルービックキューブのようだった。
見てて楽しい空だったけど、さすがに橋の上は寒い!
風が強くてもっさとなっている髪の毛は大変なことになってたよ
posted by はっち at 18:27| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の空 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月22日

強制バトン

tomさんから強制的にバトンを渡された(笑)
悲しいことにバトンを渡す人はいませんが、ちょっと質問に答えてみました。


部分説明バトン

※【】の中のキーワードについて、自分自身の説明をしましょう☆

【頭】
オイラ、後頭部フェチですハートたち(複数ハート)(自分自身の説明になってない!?)
えっと、頭のかたちいびつです。小さい時に何があったんだ・・・ 


【髪】
なんか「もっさ」としてます。(←じゃ切れば?)
只今、似合う髪形模索中 


【目】
運転をしていても食べ物やの看板は見逃しません。
 

【耳】
耳たぶ四角いです。
見たことあります?耳たぶ四角い人って!オイラ母K子から「うっかり」だけでなくこんなところまで受け継いでしまいました(泣)


【鼻】
ちょっと団子気味
オイラ鼻のかたち、ちょっと気にしていたのに、相方に「そうだね」と軽く流された。
しかもこの質問悩んでたら「穴二つ、たまに垂れてる」って(怒)
夜になるとつまるだけで垂れてないよ、違うからねー
 

【口】
バカ舌です。
ってこれでも「ぐるめ探検隊」の隊員ですが!!
 

【手】
かっぱ手です。手のひら汗だくです。
切手貼れるほどではないですが(ちょっと試してみた)
普段の生活結構便利だと思うんだけどなぁ、かっぱ手
手と手が触れ合って、引かれることはあってもそこから恋は芽生えることはない


【脚】
足の指、人差し指が異様に長いです。
親よりホントに出世するの?これホントなら大出世するよ


【癖】
夜ご飯を食べるとすぐ眠くなる。21時ぐらいから1時間は絶対寝てる
この時間帯は音信不通になることが多い
これって癖・・?

以上、なんか質問と答えが違っているような気がしますが・・
実は部分説明バトンともう1つ色々質問バトンがありました。
もし、やってみたい!と思った方、バトン受け取ってください。
これを機にブログ始めるのもアリじゃないでしょうか?
ナシか・・^^;
posted by はっち at 23:38| 宮城 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

寒い夜は

昨日の夜はtomさんの記事に惹かれて鍋にしました。
いつもよりお肉は少なめ、白菜ときのこ多めのヘルシー鍋
大根もたくさんすりおろしてシソポン酢へ

P1040754.jpg

やっぱり鍋はいいね〜
すごーく暖まるし、(相方は汗かいてましたが)何より簡単(これ大事)
いつもは最後にご飯を入れるのですがまねっこしてうどんにしました。
水炊きなのでうどんを入れる前に味噌を投入
ダシがきいてておいしかった(*^_^*)←写真撮るの忘れちゃった・・
あと、鍋にすると日本酒が欲しくなります

P1040760.jpg

「綿屋」

あ〜いいなぁ
ついつい呑んじゃうね、明日はのんびりと・・・・って次の日仕事だし!!
鍋する時っていつも休みの前の日なので、勘違いしそうになる
危ない、危ない^^;

続きを読む
posted by はっち at 18:47| 宮城 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月20日

手作り

こちらのスイーツは友人の手作り
このとろっとろプリン美味しそうでしょ〜?
たまごの味が濃厚でとっても美味しかったです。瓶ってもの私の中でかなりポイント高い!

P1040718.jpg

こちらはホットケーキミックスを使用したリンゴのケーキ
バターが入っているので、ホットケーキというより本当にケーキみたい!
美味しくてあっという間に食べちゃったよ
(ちなみにどちらも同じ日です)

P1040719.jpg

どうもご馳走さまです(−人−)
みんなすごいね、簡単だよーとは言うけどさぁ
みんなのご馳走になるといっつも自分も作ろうと思うんだけど、中々ね^^;
もう少しでバレンタインだし
オイラもそろそろ頑張るかぁー

そう、いつもお世話になってる皆様もうそんな時期ですよ

ニヤリ


posted by はっち at 00:00| 宮城 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月19日

お初

毎度、お馴染みのおちびちゃん
この間、祝!初マックしました。
食べたことはあったんだけど、いつもお持ち帰りでお店で食べるのが初めてだったのです。
このコのお母さんはちょっと心配だったみたいだけど、すごくお利口さんでしたよー
ゴミもみんなのきちんと捨ててくれてありがとう^^

隠し映像アリ

外でのご飯は楽しいし美味しいよね♪
暖かくなったらお弁当でも持って公園とか動物園にまた行きたいなぁ
ってオイラお弁当作るのか!?
posted by はっち at 23:36| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 本日のちびちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月18日

懐かしいけど新しい

ルービックキューブ
買っちゃった

懐かしいけどなんか新しいというのはこの配色
グレーのグラデーションってとこがちょっと大人じゃないですか

P1040750.jpg

小さい頃に流行って買ってもらったのだが、買ってすぐにジャイアンみたいなコにとられてしまい、ほとんど遊べなかったというちょっと切ない思い出のあるルービックキューブ

何年ぶりかに手にしてちょっとドキドキしながら回してみた。
回す前にこの姿はもう見れないかも・・・と思い写真に撮ったけど

正解

ホントに見られないかも
相方と挑戦中ですが全然ダメ
しかもこのグラデーションがいい!と思って買ったのに
色の違いが微妙すぎてわからない(笑)
まだらな色のルービックキューブが部屋に転がっています。
や、やるよ!
諦めず頑張る!
買うときに同僚に「ボケ防止になっていいんじゃない」と言われ
怒ってたけど、そうだね
指先使うのいいっていうもんね、うん
posted by はっち at 11:11| 宮城 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

名古屋市のマンホール

名古屋で拾った3枚のマンホール

まずはこちら
あめんぼが描かれたマンホール

P1040467.jpg

そしてこちらは、中心に名古屋の市章を中心にみにくいですけど、名古屋港、テレビ塔、動物園などの名古屋の観光名所が描かれています。

P1040465.jpg

最後に消火栓のマンホール
名古屋城に金の鯱が描かれています。

P1040468.jpg

この名古屋といい、神戸の消火栓といい見てすぐどこのかわかるっていいですね
仙台市の消火栓も仙台の特徴が出てたらいいのに
posted by はっち at 00:10| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | マンホール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月15日

1月15日

今日はちょっと高い位置から今日の空をお届けします。

P1040735.jpg

仙台駅近くにあるアエルの展望台、ビルは31階まであって北側と南側に展望スペースがあります。

北側から見ると泉ヶ岳が見えます。スキー場もはっきりと

P1040738.jpg

泉に住んでいる時は毎日この山を見てたんだよなぁ
この山の近くに住んでいるおじいちゃん達がこの山を見ると次の日の天気がわかると言ってました。私にはわからないけど明日の天気はどうだろうね?

夜に来て夜景を見るのもいいんだろうけど、昼間もいいね
車や自転車、人がなんかかわいい

P1040742.JPG

仙台駅東側にあるこのY字路がミョーに気になってずっと眺めていました。なんかこのホンダのお店が味があってよかったんだよね
どんどん変わっていくこの地域、ここはどうなるのかな
posted by はっち at 23:03| 宮城 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今、頑張ってます

P1040734.jpg

今密かに納豆ダイエットをしています。
そう、某番組のアレですアレ

なんでも1日朝、晩1パックずつ
納豆かき混ぜたら20分程放置してから食べる
これを2週間、早いでは1週間程で効果が出るんだとか!
納豆大好きだし、食べるだけって!
これならオイラでも出来ると始めて今日で5日目

ちょっと飽きてきました・・・

普通にご飯にかけて食べるのに飽きて今日は納豆カレー
なんで納豆の話でカレーの写真?ってのはそういうことだったのです。
ちょっと疑問なんだけど、20分放置したらどのようにして食べてもいいのかな・・?


しかし、某番組スゴイですね
この納豆の放送のあとどのお店も納豆品薄
お手軽なお値段のお○め納豆はもう置いてません。
みんなどこまで続けられるかね、私も含めて^^;
効果出るといいね〜でもね、ウチ体重計ないからちょっとの効果じゃわからないんだよね・・・

posted by はっち at 00:18| 宮城 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月12日

今年初ラーメン

ひっさしぶりに、天一食べてきました。
あっ 今年初ラーメンだ!それが天一か
濃いなぁ〜

CA260118.jpg

今は滅多に食べないラーメンになってしまいましたが、昔はよく食べていました。
今でも思い出すのが、私と同じようにこのラーメンが大好きな友人がいて仕事が終わって天下一品に行きあまりにもお腹が空いていたので天一の大盛りに餃子の食券を二人して購入。
店員さんに案内され席に着くと私達の向かいには男性二人が座っていました。
その二人が食べていたのは天一普通盛り
なので「天一大盛り、餃子」と店員さんに叫ばれた時はちょっと恥かしかったよ^^;
ホントは↑+肉多めにしようとしていましたから
大盛りだと丼も違うから違いは一目瞭然だし
普通食べてる量逆だからね
若かったねぇ、あの頃は(笑)


続きを読む
posted by はっち at 23:59| 宮城 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

探してみよう

この冬も出会えたよ
冬芽ちゃんたちに
冬って花や葉がなくて木はさびしいと思っていませんか?
でも、よーく見てみるとこんなカワイイ(ちょっとコワイのもいる)コたちが隠れているんですよ

シカ顔の冬芽くん
1本の枝にたくさんの顔、まるでトーテムポール^^

P1040604.jpg

小さくて肉眼では見れないものが多いのですが、この木だったら見れる!
         ↓

P1040690.jpg

で、この木の名前は

知りません・・・^^;

よくこのトゲのある木見ませんか?

P1040691.jpg

これには、こーんな悪い顔した冬芽が

P1000471.jpg

で、この木の名前は

わかりません・・・^^;

ゴ、ゴメンナサイ!
でもこれだけはわかります。

P1040708.jpg

紫陽花さんですよー
枝もすっかり茶色くなってさびしい状態ですが、こんな凛々しい顔した冬芽くんが見れるのです。
お庭に紫陽花ある方、見てみてください。
いろんな表情の冬芽たち木によって違いますので通勤、散歩の途中探してみるのも楽しいですよ
posted by はっち at 22:17| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月09日

ツルツル

070109_1156~0001.jpg


朝、普通に出勤しようとして外に出てびっくりした。
雪( ̄〇 ̄;)

道路はツルツルで横断歩道を歩いてた小学生は転がるようにころんでいた。
危ないから走っちゃダメだよ〜

雪がうっすらと積もったのは初めてだったんだけど、積雪として観測されなかったんだって
暖冬とはいえこんなに雪降らないと心配しちゃうね
って天気予報見てたら明日雪マークだった。
明日の自分を心配せねば(-.-;)
今日遅刻するかと思ったもん
これからは、まず起きたら外を見るようにしないとなぁ
その前に寝坊しないことが前提だけど‥
posted by はっち at 12:08| 宮城 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1月8日 〜ある日の空〜

今日、成人の日
そして「ある日の空」の日でした。

昨日、一昨日は大荒れで、昨日の夜なんか「もしかして停電になるかも・・」と思うほど風が強かったぁ
今日は風はちょっと強めで時々雪がちらつくお天気となりました。
そして、今日は相方のお手伝いだったのでお店からのある日の空です。

P1040697.jpg

今朝方まで降っていた雨でたくさんの水溜り
光が反射してまぶしかった

P1040703.jpg

P1040705.jpg

手伝いが終わり買い物へ
買い物が終わり空を見ると雪雲が迫ってきていました。
ウチに戻ったら、見事にこの雲の中でしたよ
posted by はっち at 00:28| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の空 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月08日

せせらぎに導かれて

下鴨神社の「糺の森」では瀬見の小川と泉川と二つの川と紅葉を楽しんできました。


瀬見の小川に架かる紅葉橋から眺めた景色
紅葉橋の名がつくだけあって見事です。見頃から2週間ほど過ぎていましたが、それでもきれいでした。
小川の側でスケッチをしている人も

P1040352.jpg

落ち葉のカサカサという音を聞きながら景色を楽しんでいました。

P1040357.jpg

木の苔の上にたくさんのもみじが張りついていました。
とってもとっても立派な木で遠くからみると綺麗だったんです。
近くから撮っちゃったけど・・・

しばらく歩いてから紅葉橋まで戻り次は泉川へ
途中すぐ川の近くまで降りれるところがあってそこからの眺めです。

P1040360.jpg

遊歩道もあってそちらを歩くと人の気配もほとんどなくなり静かに楽しむことが出来ます。
またいつか紅葉の時期に京都に来れるならここに来たいです。

ちなみに下鴨神社の相生社は、縁結びのお社として有名だそうですよ
あれっ、私お参りしてこなかったんじゃない・・?
posted by はっち at 17:47| 宮城 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月07日

ほっと一息


P1040384.jpg

京都に行ったらどこをまわるかってほとんど考えていなかったんだけど、
ここだけは決めていました。
「イノダコーヒー」の本店
友人のオススメのお店で昨年5月に行った時に寄りたかったのだけど時間が取れず断念
次、京都を訪れた時には・・と決めていました。

P1040375.jpg

コチラ↑だと京都らしい外観(新館)

P1040386.jpg

コチラ↑はレトロな感じがとてもかわいらしい(旧館)
店内はこのような感じです。

P1040379.jpg

年代物ののテレビなどもありとっても落ちつた雰囲気
歩き回って疲れていたので、ミルクと砂糖が入ったコーヒーにホッ
ケーキも頂いちゃいました^^
友人の情報だと「ビーフカツサンド」がイチオシとのことでしたが、
時間が中途半端だったためカツサンドは食べれず、次回の楽しみが増えたってことで・・・
相方はコーヒーとフレンチトーストを注文
砂糖タップリ、とても美味しかったそうであっという間に食べ終わってしまいました。そして、食べ終わったあとに
「あっ、全部食べちゃった。いる?」
ってもうないじゃん!!

新館と旧館はちょとした通路をはさんで分かれているのですが、そういうお店って奥の方だとお店の方が中々来てくれなかったりということもあるのですが、お店の方の気配りが行き届いていてよかったです。
また、ここでゆったりとした時間をすごしたいなぁ

「イノダコーヒー本店」
〒604-8118
京都市中京区堺町通三条下ル道祐町140
075-221-0507

7:00〜20:00

年が明けてもう1週間にもなりますが、話題は昨年行った京都
ってまだ終わってなかったのー!?
ごめんなさい(>_<)
もうちょっとだけ、京都で・・
posted by はっち at 23:58| 宮城 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月06日

京都のマンホール

円山公園の近くで拾ったマンホール

P1040452.jpg

桜が描かれています。
京都のさくら・・・
その時期にもう一度京都に行ってみたいです
posted by はっち at 19:10| 宮城 ☔| Comment(2) | TrackBack(1) | マンホール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月05日

大きくなーれ

月に一回ぐらいしか会えないけど、その1ヶ月でもそれぞれ成長を見せてくれるちびちゃんたち
話せる言葉が増えたり、幼稚園に通ってお姉さんらしくなったり、食べる量がさらに増えたり(笑)
いっぱい遊んで、いっぱい食べて、大きくなるんだよ
と願ってはいるものの、あまりの元気さについていけず、やっぱり寝ているときが一番カワイイな・・なんて思ったりして

P1040583.jpg

P1040574.jpg

 
続きを読む
posted by はっち at 18:55| 宮城 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 本日のちびちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月04日

初詣は

みなさん初詣には行かれましたか?
私は元旦にバイトが終わってから近くの愛宕神社へ行ってまいりました。

P1040676.jpg

新年を迎える頃はものすごい人出だったんでしょうね
私が行ったのは、17時も過ぎていたので落ち着いていました。

P1040675.jpg

下の駐車場から神社への階段、これがまたきつかった
相方とゼィゼィ言いながら階段を上りましたよ
今年の目標に運動不足解消も入れないと・・・

お参りをすませたあとおみくじを

ドキドキしながら見てみると

これきた!大吉!

キタヨ!大吉!!

滅多に無い大吉(いつも小吉ばかり)しかも大吉をひいても内容が「ホントこれ大吉なの!?」というのだったりでした。
今回は内容もよかったし
相方は小吉だったけど・・(ちょっと凹んでた)気にするなって!

でもさぁ、毎年私のおみくじって「相手を思いやることが大事」って書かれているんですよね、そんなに私自己チューですか??
運気を下げないためにも気をつけます。

続きを読む
posted by はっち at 12:16| 宮城 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月02日

日の出前

今日、日の出前に家を出ました。
何に並んだのかって?
いやいや、私は迎える側ですから

日の出期待できると言われていた元旦の朝だって寝てたのにィ
仕事だからしょうがないけど、せめてきれいな朝焼け見たかったな・・

P1040684.jpg

鼻と耳を真っ赤にして職場に着くと

!!!!!!

すんごい並んでる!!
すごーい一番最初に並んだ人って何時なんですかね?
寒いとこお疲れ様です。
お目当ての商品は手に入れることができたのでしょうか・・?

初売りって何年行ってないかな
私も初売り楽しみたいよー
いや、やっぱり寝てたいな・・眠い(睡眠)
posted by はっち at 22:14| 宮城 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月01日

2007年 ご挨拶

#58428.jpg

みなさま昨年はお世話になりました。
blogを始めて2回目のお正月
今年もゆるりとやっていきますので、昨年同様よろしくお願いいたします。
みなさまにとって素敵な一年になりますように(−人−)

さてさて、今年の目標ですが・・・・

こ、今年こそ「うっかり」卒業です。
無事卒業できるか見守っていてください・・
posted by はっち at 22:31| 宮城 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

