2006年10月31日

詐欺!?

なんと!
ウチに「オレオレ詐欺」と思われる電話が来た!!
母が電話を取ったんですけど、いきなり「オレオレ」
母 「どちらさま?」
相手「オレ、息子だよ」
母 「えっ誰?」
相手「息子だよ」
相手「携帯変えたんだ」
母 「アンタ間違えてかけてるよ」
相手「・・・・」
   ガチャン、電話が切れた

まだあるんですね〜
携帯がなんちゃらって、オレオレの電話詐欺にだまされないためにの中で
携帯の番号が変わったと番号をメモさせるってありましたよ
どれだけうっかりものの母でもウチには息子いないし(笑)ウチみたいな家族構成だったら笑い話で済みますけどね
母があんなオレオレだなんて電話ないよね〜って言ってたけど、父にお母さんだって電話「あたし、あたし」って名前名乗らないだろうって怒られてました‥
今度から気をつけようね(^_^;)
騙されないためのマニュアルとかあるけど、やっぱりおじいちゃんとかおばあちゃんとか孫から電話だって喜んじゃうのかなぁ・・

posted by はっち at 22:46| 宮城 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月30日

10月30日

今日もいいお天気でした。
けど、私は昼間ウチの中の日当たりのいい場所でネコのように転がっていました。

P1030635.JPG

夕方になって出掛けたのですが、こんなに日が落ちるのが早くなっているなんて
この写真を撮ったのが16時ちょっとすぎ
30分ごろには太陽は見えなくなっていました。ビルの谷間に沈む大きな夕日
とてもきれいでした。
車を降りて夕日に向って走り出したいくらい(笑)
あともう一つ車で後悔したことが、
仙台駅方面から宮沢橋の交差点を曲がったところからの286の通りの紅葉がきれいなんです。
黄色にオレンジにアカにそのグラデーション
ゆっくりと自転車で、または歩いて楽しみたかったなぁ
posted by はっち at 23:50| 宮城 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の空 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月29日

10月29日

今日、上杉通りを通ったらまだまだ濃い緑のイチョウの中に
こんなに色付いた木がありました。

P1030629.JPG

中にはちょっと遠くからみてもわかるくらい銀杏がびっしりとなった木もありましたよ
この通り全体が見頃になるのはまだまだ先のようです・・
posted by はっち at 23:50| 宮城 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 今日の空 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月28日

みんなで利久

今、実家に戻っています。
今日は家族で久しぶりの外食
バイトが終わり、地下鉄で駅に着いたら留守電が
「今日、外でご飯食べよう」ってそのまま駅でお迎えを待ち
「どこに食べに行くの?」
「利久でもいい?」
「利久がいいです!」
八乙女にある泉分店へ、ところが貸切の看板が(T_T)
でも分店の2、3軒隣が泉本店ですから^^;
どっちかには入れるんだよね
じゃーん
本日は携帯で

CA260110.jpg

写真撮ろうとしたら「早くしてっ」って
さすがはっち一家です(笑)
こんなに牛たんがモリモリなのは4人分だからですよ
店員さにすすめられるまま「極み」を注文
普通のも分厚いけど、さらに厚い、でも柔らかい!
妹は私はこんなんなのに小食なんです。でも今日は珍しく完食だった
さすが利久です。美味しかったもんね^^


posted by はっち at 22:35| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | うまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三陸おさかな倶楽部

相方の仕事を手伝いにお母さんが来仙
料理下手のはっちゃんピンチ!!
数日前から夕飯を何にするか悩みに悩んで、その結果
ここはベテラン主婦、もうプロに助けを求めるしかない
ということで、仙台中央郵便局へ
郵便局? ハイ郵便局です。
そしてベテラン主婦とは、私の母か○こではありません(笑)
ご存知の方も多いと思いますが、五橋にある仙台中央郵便局の中に
お魚、野菜、ケーキが売られているのです。
そこのお魚やさんで出ているお惣菜狙いで行ってまいりました。
実はこのお魚屋さん「三陸おさかな倶楽部」はブログでお付き合いさせていただいているcrnberryさんのご実家の分店なのです。

続きを読む
posted by はっち at 00:30| 宮城 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | うまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月27日

10月26日

太白区萩ヶ丘から見た空

P1030619.jpg

遠くにオレンジ色のスポットライト
posted by はっち at 01:23| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の空 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月25日

青根温泉 じゃっぽの湯

青根温泉の「じゃっぽの湯」に行ってきました。
今年の4月にオープンした共同浴場です。

P1030602.jpg

こちらも遠刈田の「神の湯」と同じで木の香りいっぱいの温泉で地元川崎の木材を使用しているそうです。
お湯は源泉かけ流し
弱アルカリ性の単純温泉です。
15人ほど入れる浴槽で神の湯に比べればちょっと小さめですが、
私はこちらの青根温泉の方が好み
遠刈田は私にとっては熱すぎて^^;
泉質は閉鎖した大湯と同じようです。あの大湯とは随分違うね〜
なんて思いながらまったりしていました。
かなり味のある外観、浴室だったね、大湯は
秘湯好きにはたまらないところだったと思います。

「じゃっぽの湯」
〒989-0908 宮城県柴田郡川崎町青根温泉9-1
      0229-87-2112
時間 6:30〜21:30 入浴料金 大人300円(川崎町民250円) 子供150円
石鹸などは置いていないので、準備していってくださいね

posted by はっち at 22:45| 宮城 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月24日

豆達人の豆乳ソフト

食後のデザートです^^
「見晴」さんではらこ飯をいただいたあと、同じく亘理にある「豆達人」さんへ
お店の入り口のところにソフトクリームあるの見えます?
見晴さんへ向かう途中、車の中からこのソフトが見え、はらこ飯のあとは
絶対ソフトだ!!と決めていました。
以前、この近くに友人が住んでいたのでこのお豆腐やさんは知っていました。豆腐も納豆も美味しいんだよって聞いていたので

P1030601.jpg

お店の中には豆腐の他にスィーツがたくさんありました。
豆乳プリンに豆乳ティラミス、おからドーナツにおからと小松菜入りのパウンドケーキ!?
豆乳ティラミスにグラグラしながらソフトを注文

P1030600.jpg

うーん、ずっしりぴかぴか(新しい)
こちらの豆乳ソフト210円、結構な量でした。それでこのお値段はうれしいです^^
見た目はかなり濃いけど、味は見た目ほどじゃありません。
こちらの豆乳はかなり甘みが強いようですが、とても食べやすかったです。
あっさりとした甘さ、美味しかったです。
お豆腐やさんですからね、今度行った時はお豆腐買いますよー
でも・・
豆乳スィーツも・・

「豆達人」
亘理町中町東130 
0223-34-7894
AM10:00〜PM6:00(第2水曜定休)
亘理の郵便局の目の前にあります。

tbp03499-0.gif
posted by はっち at 19:56| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | うまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月23日

毎年恒例の

はらこ飯ツアーでーす
今日相方が久しぶりに休みなのに雨・・
っていうか雨だから仕事が休みになったんですけどね
1ヶ月以上休んでなかったからねーおつかれさまです。
美味しいもの食べて温泉入って、また明日から頑張ろうー

はらこ飯といえば、亘理です。
いつもは「国民保養センター」なのですが、今年は「民宿 見晴」さんのはらこ飯を食べてきました。

P1030598.jpg

見晴さんの目の前はマリンレインボーブリッジ
橋の向こうは鳥の海海浜の森(蛭塚)だそうです。天気が良かったら散策したのになぁ

P1030599.jpg

ささっ
お腹も空いたので早く中へ

どんぶり定食 1300円 (小鉢2つ、お新香、あら汁付)
どんぶり定食+(煮魚・焼魚・刺身)付きで 1800円とあります。
1800円って高いと思うかもしれませんが、その価値ありです!
すごいボリュームでしたから!写真撮るの忘れましたが・・(>_<)
私はこの後のことも考えどんぶり定食、相方は煮魚定食を注文

P1030595.jpg

いただきます!

P1030596.jpg

ふっくらご飯に大きな鮭、タレは秘伝のタレだそうだ
美味しかった〜来年からはここに決定です!

民宿 見晴
宮城県亘理郡亘理町荒浜字鳥の海8-11
電話:0223-35-3678 
はらこ飯は9月〜11月
食堂は木曜日が定休日となっています。
気さくなご主人、湯呑の似顔絵そっくりでした。

date.gif
posted by はっち at 23:52| 宮城 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | うまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月22日

宮城県 大崎市のマンホール

今年、1市6町が合併して誕生した大崎市
その中から2つのマンホールを紹介します。
まずは旧古川市のマンホール
市木のイチョウと市花のアヤメが描かれています。

P1010221??〓〓[.jpg

こちらは旧田尻町のマンホール
町木の梅、町花の桜、町鳥のうぐいすと中心に遮光器土偶が描かれています。

P1010263.jpg

続きを読む
posted by はっち at 18:17| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | マンホール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月21日

たこパ

P1030497.jpg

どうも!久しぶりに登場のたらこキューピー
このコの会うのは今年3月の鍋以来

で、今回は何をしたかというと・・
私、初めてたこ焼きひっくり返しました!
ウチにはたこ焼き器ないし、自分でたこ焼き作ったことなかったんです。
みんなでたこ焼きパーティしようと話してから、半年
先週やっと実現です^^

P1030491.jpg

自分の前で焼いてるの担当させてもらい隣でひっくり返している友人を見ながら私もくるっ
いや〜あたし結構上手いよ!
(穴あいてるよという声も聞こえましたが・・)
出来上がった私のたこ焼きは
       コチラ↓

P1030490??〓〓[.jpg

あの一番上に乗っているのがそうです!
どれも上手に焼けてるでしょ?
美味しかった〜
みんなフーフーしながら食べた食べたいろんなもの
たこ焼き、肉、ギョウザ、お菓子まで・・(笑)
お腹空いてる時の買出しって危険
目に付いたものなんでも買ってしまいそうになるからね^^;
posted by はっち at 01:35| 宮城 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月19日

10月19日

友人のとこのベランダから見た夕焼け
今日は昨日の寒さとは一転、昼間は薄手の長袖でも暑いくらいでした。

P1030585.jpg

明日もいい天気みたい
空に白い絵の具をすーっとといたような秋の雲すきです。

posted by はっち at 23:51| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の空 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

コスモス

コスモスももうそろそろ終わりですね。
風が強くて見ている間に花びらがひらひらと・・・

P1030540.jpg

今年はコスモス畑を見ることが出来なくて残念。
実は、この間知られざるコスモス畑を求めて白石までドライブに行ってきたのです。
何年か前まで、白石の白川に休耕田を利用した「白川コスモス園」というのがあったそうです。7haの面積に2,100万本のコスモスが植えられていたそうですよ!
2,100万本かぁ、どこまでも続くコスモス見たかったなぁ
ネットで検索しても15年度以降の情報が出ていなかったのでダメだとわかっていながら白川まで走ってみたのでした。

ここはその時の名残でしょうか・・

P1030544.jpg

秋の陽射しを浴びたコスモスはきれいなんだけど、なんかちょっと淋しいですね

posted by はっち at 21:15| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

再び沢尻の棚田へ

9月の末に刈り取り前の沢尻の棚田を見に行ったのですが、今回刈り取り後、どのようになったいるか16日の月曜日に行ってきました。
もしかしたら、何もないかも・・・
と思ったのですが、はせ掛けの様子を見ることができました!

P1030554.jpg

P1030558.jpg

来てよかったぁ
この日はだーれもいなかったので一人のんびり眺めていました。
見事な風景、でも残念だったのが時間
いつもながら行動開始時刻が遅いので棚田に着いたのが16時頃
午前中に来るのがいいと思います。そしたら空の青も、稲もきれいに撮れるのでは

続きを読む
posted by はっち at 23:59| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宮城県角田市

宮城県角田市高倉地区の農集排のマンホールです。
角田市を流れる阿武隈川には毎年たくさんの白鳥がやってきます。
マンホールにはその白鳥と高倉地区に咲くハスの花が描かれています。

P1030548.jpg

そして、このマンホールの前に!!

続きを読む
posted by はっち at 21:45| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | マンホール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

10月16日

ずっといい天気が続いています。
今日は、白石から丸森までドライブ車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

P1030565.jpg

阿武隈川からみた空です。
阿武隈川といえば「船下り」、今は芋煮船が出ているそうですよ
私意外と船下り好きなんです。岩手の猊鼻渓、山形の最上川は体験済み。
阿武隈の船下りは冬のこたつ船に乗りたいなぁ
こたつでぬくぬくしながら雪景色を楽しむ・・
いいなぁ
posted by はっち at 23:54| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の空 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月14日

美女(微女)会

昨日の美女(微女)会は新たな美女を加え7名で行われました。
美女会といえば「斉太郎」と言いたいとこですが
この日は金曜日
お昼に予約の電話を入れたときにはすでに満席でした・・・
別なお店に入って飲み始めたのですが

P1030517.jpg

いつもとは雰囲気もグラスも違う
誰かが一言「やっぱりジョッキじゃなきゃね・・・」
みんな心の中で同じこと思っていたけど、それ言っちゃう!?
その日はそのままそのお店でいいかって言ってたんだけど、その一言ですっかり斉太郎モードです。
とりあえず頼んだ料理を平らげ斉太郎へ電話
今、空いてるって!!
即、移動ですダッシュ(走り出すさま)

P1030518.jpg

最初に入ったお店も料理美味しかったです。でもね、斉太郎がやっぱり落ち着くんだよね
お父さんのキャラも最高だし、料理は美味しいし(納豆唐揚げがオススメ!)
しばらくぶりに行ったら飲み物のメニューが増えていた。
梅酒の種類が増えたんです
芋焼酎、五代のロック美味しかった〜 
7、8種類あるので制覇するぞ!!

今回もいっぱい食べて、いっぱい笑ってお腹も心も満腹です。
ストレス発散の仕方って人それぞれだけど笑うのが一番だ
次の会は忘年会かなぁ

続きを読む
posted by はっち at 23:58| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

待ち時間

061013_1840~0001.jpg


今日はバイトが終わって、そのまま仙台駅の方へ
久々の美女(微女?)会なのです。
待ち合わせの時間までちょっと余裕があったのでドトールでお茶を
普通、飲み物だけ頼むんだろうけど、私がそれだけで終わるわけがない
一緒にモンブランも頼んじゃった。秋の収穫祭となっていたので、限定ものなのかな?
一番下はうすいタルト生地でサクサク、中のクリームの中にも栗が隠れています。美味しかった〜
秋は栗、カボチャ、サツマイモと大好きなお菓子が出てきます。
しかもモンブランは一番好きなケーキ♪
これから飲みなのにケーキ食べるのかって?私には関係ないのだ
posted by はっち at 18:42| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10月12日

すっきりとした青空ではないけど、なんとなく優しい青空でした。

P1030476.jpg

今日、髪を切りました。
いつもより短め、スッキリ
私はちょっと短めにしているので1ヶ月なるかならないかぐらいで伸びてきたところが耐えられなくなって切りに行く。
今回は前に切りに行った日を見ると1ヶ月半
おぉ
そりゃ邪魔になるよね、頭大きくなってたし
2週間ぐらい前、もうちょっと前かな?友人に「髪切らないの?」と聞かれていた。
その友人から見るとその時で、私の長さは限界だったらしい(笑)
ホントはね、パーマかけたいんだよね
今回どうしようか悩んでいるうちにいつもより遅くなってしまった。
でもいつも思ってるように出来なくて自他共に認める失敗作になってしまう・・・
友人と「私に似合う髪形とは?」話あったことがあるが結論は出ず
はぁ〜難しいなぁ
みんな、どうやって理想の髪型を手に入れてるのでしょうか・・?
posted by はっち at 01:38| 宮城 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 今日の空 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

あの日の虹

8日の日曜日虹の写真を載せましたが、あの日は1日中虹が見えていたそうで友人から写メが送られてきました。
私の見たのは朝9時頃、友人が見たのは15時頃、私が見たのとは違って
大きくてきれい〜ぴかぴか(新しい)

061008_1522~01.jpg

変わった雲や朝焼けなど送ってくれる友人、早朝の私が絶対起きれない時間の空を見せてくれる
いつもありがとう^^
posted by はっち at 00:07| 宮城 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の空 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月09日

10月9日 ある日の空

今日は「ある日の空」の日でした。

今日は相方の仕事の手伝いをしていました。
手伝いを終えて16時頃外に出るとだいぶ日が落ちていました。
日が沈むの早くなりましたねぇ

P1030460.jpg

P1030462.jpg

きれいな夕焼けが見れそうだったので、太白大橋へ移動

P1030468.jpg

太陽は雲に隠れてはいましたが、きれいな夕焼けでした。
私以外にも橋の上では立ち止まって携帯で写真を撮ったり、この景色を眺めている人が

この橋から夕日を眺めるの久しぶりだなぁ
日が沈むのが早くなって、バイトが終わっからだと間に合わないんですよね・・
posted by はっち at 23:48| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の空 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月08日

みちのくyosakoi

でしたね!
10月7、8日の2日間で行われた「みちのくyosakoi」
2日目の今日は、私の職場の駐車場でも行われていたので、休憩時間にお祭りを見てきました。
昨日は天気が悪かったので今日は晴れてよかったですね


P1030446.jpg

休憩時間を利用しての見物だったので、見れたのは20分程
短い時間でしたが、ちょうど知り合いが入っているチームの演舞を見ることが出来ました。去年も休憩時間を利用して見に行ってたのですが、ちょうど知り合いのチームの時間にあたったんですよね
すごい♪
毎回、踊り手さんの表情を見ているとこっちも元気が出る
見ていてホントに楽しいです。
よく踊り手さんがつけているちっちゃーい鳴子
ピアスになっててカワイイですね

 
P1030445.jpg
posted by はっち at 23:55| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10月8日

朝、出勤の時に見た虹?

P1030440.jpg

低い雲のところに表れたとても短くてとても太い虹でした。
posted by はっち at 22:06| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の空 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10月7日

昨日、今日と気温が低くとっても寒い2日間でした
しかも台風か!?と思うような風と雨
その冷たい雨もお昼にはあがり、夕焼けも

P1030431.jpg

気付くとお月様も
ちょっと赤くなり始めたもみじと一緒に
しかし、この後すぐお月様は雲の中へ

CA260107.jpg

あー、ホントは昨日が15夜だったんですよね・・・
でも満月は今日なんだって!ちょっとだけだったけど見れてよかった
13夜は11月3日、きれいな月が見れるといいな
posted by はっち at 00:27| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の空 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月05日

これって・・・

友人に「ローソンに行って、買って欲しいものがある」とずーっと前に言われていた。
あるものとはこちら↓

P1030413.jpg

チョコinもろこし
なにかを思い出しませんか・・?

P1030415.jpg

そうあの「チョび」です〜
とうもろこしチョコってたくさん出てるけど、チョびみたいなチョコはチョびだけだと思ってた・・・
イヤ〜
見た目だけでなく味もほぼチョび
「Jaga bee」なみのショックですよたらーっ(汗)
ちなみにお値段は25グラム入りで120円、ちと高いなぁ
どこのローソンでも買えるわけではないようです。ウチの近くのお店には売ってませんでしたから・・
だからずーっと前に言われていたけど買えなかったんだよね^^;

 
posted by はっち at 23:59| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月03日

ちょっと北の国へ

って近くのジンギスカン屋さんです^^;
いや、そこのお店「北の国」っていう名前なんですよ
近所なのに、ずっと気になっていたのに
入ったことなかったんです。

P1030398.jpg

注文したのはジンギスカン2人前(野菜盛り合わせ)に追加でラム2人前、男爵ホクホクじゃがバター 

P1030399.jpg

ほんとホクホクしててバターがジワ〜って染みこんでて美味しかった〜
続きを読む
posted by はっち at 23:33| 宮城 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | うまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月02日

シーズン開幕

06−07鍋シーズン開幕です!

P1030396.jpg

鍋をやるにはまだちょっと早いか!?と思いながらも、鍋をやりたいと思う気持ちはもう止められません、芋煮ですっかり火がついてしまいました。
扇風機を回しながら食べましたよ(笑)

続きを読む
posted by はっち at 23:27| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | うまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どう?

エヘッ

よしこの似顔絵をYさんが書いてくれました。

似てる?

反対側から見るとおじいちゃんに見えてたけど、似てる、似てる!
ちちなみに上の写真の石で作った顔もYさんの作品
個人的にたらこ唇みたいな石がお気に入りです^^
posted by はっち at 22:57| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

