2006年07月31日

7月31日

7月最後の空
まだ梅雨明けしていませんが、今日の仙台はいい天気でした。

P1020393.jpg

これは飛行機雲?
まるで鳥の羽根みたいでキレイでした。

羽根

18時頃の空
夕方になって黒い雲が・・
重い雲の切れ目から太白山に光が射していました。

P1020404.jpg

posted by はっち at 23:11| 宮城 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 今日の空 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

あくまでも予定

昨日は天気が良ければ海浜公園だったんですが・・・
まぁ、あくまでも予定ですから(笑)

お庭プールでーす♪
まずは、お水を入れる前に砂を出さないとね

P1020345.jpg

砂も出し終わり、お姉さん達は着替えるためにお家の中へ・・

お先にチャポン
君も着替えないと!

P1020350.jpg

只今、着替え中
こっち見なくていいから着替えて着替えて(笑)

ちらり.jpg

大きなプールでもお庭のプールでも、子供達は一緒に遊べるんだったらどこでもいいんだねー
続きを読む
posted by はっち at 23:57| 宮城 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 本日のちびちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

7月26日

一日中、天気よかったのは久しぶり
九州も梅雨明けしたようですね、宮城は1日から晴れマークが
こちらも梅雨明け間近でしょうか・・?

P1020326.jpg

posted by はっち at 00:14| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の空 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

待ってました♪

朝から暑かったですね〜
近くの小学校、朝からプール大賑わいでした。
夏休みに入ったもののずーっと天気悪かったもんね
子供達のはしゃぎ声が遠くまで響いてました。
私は明日、ちびちゃん達と海浜公園に行く予定(←もちろん水着を着るのは子供達だけ)
明日も天気いいといいなぁ

P1020323.jpg

続きを読む
posted by はっち at 00:09| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

7月25日

060725_1811~0001.jpg060725_1813~0001.jpg

バイトが終わって外に出てびっくり
久しぶりに青空を見ました。もう夕方だったけどね
嬉しくっていろんな方向の空を見ていたら、飛行機雲に撃ち抜かれたような雲が‥
最後はぽっかりと穴があいて消えてしまった。
ホントに撃たれたみたい

今日は夕焼けもキレイでしたよ、撮ってはいませんが(^_^;)
建物や道、車もオレンジ色に染まってキレイだったなぁ
明日は朝からいい天気みたい
洗濯物も久しぶりに外に干せそう
posted by はっち at 00:59| 宮城 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宮城県 利府町マンホール

やっと見つけました!
利府町のデザインマンホールv(^_^)v

どーんと梨が描かれています。
周りに描かれているのは梨の花でしょうか

利府町マンホ.jpg

役場の梨.jpg

利府は梨で有名なんですよー
利府の役場には梨の木がありました。まだまだちっちゃい梨ですが、あと1〜2ヶ月でまるまるとした大きな梨に成長するのですね〜

なんと梨の他にも利府にはデザインマンホールが存在したのです。
グランディ・21の敷地内で見つけましたー!
宮スタがあるグランディ・21が描かれています。

利府町マンホ2.jpg

続きを読む
posted by はっち at 00:00| 宮城 ☀| Comment(6) | TrackBack(2) | マンホール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

カ、カルビーさん・・

食べました?
カルビーの新商品「Jaga bee」
CMで見て、その味はま、まさかあの商品と同じなのでは・・!?
これは実際食べてみなければと今日、買ってみました。

ま、まさか・・・.jpg まるでじゃが○ックル!?.jpg

うーん見た目もじゃが○ックル
味は?
ちょっと塩味薄めのじゃが○ックルでした・・・
カルビーさん!!!
身近なコンビニで買えるってうれしいような、悲しいような、
なんか複雑ー

でも今度からじゃがりこ買うならこっちだな
posted by はっち at 23:57| 宮城 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | うまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月23日

うつむいたまま

P1020310.jpg

うつむいたままのひまわり

梅雨明ける気配なし
各地でかなりの被害が出いますね、九州ではまた大雨警報が出ています。
これ以上被害が拡大しないよう、一日でも早く梅雨明けしてほしいです・・



posted by はっち at 18:49| 宮城 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月22日

野菜よ、育て

この間、実家に帰ったら実家でも野菜を育てていました。
私同様、植物を育てることができない母が野菜だなんて!!
で、何を育てているかというとプチトマトときゅうりです。

早く赤くな〜れ.jpg

まだまだ、青いトマトくんたち、でもいっぱいなってたよ
ふふふっ 楽しみだな
私にもわけてくれ

ちびきゅうり.jpg

きゅうりくんたちも頑張ってました。
きゅうりのほうは何回か収穫したそうで、もぎたてはやっぱり美味しいよーと母は大喜び
あたしも食べたい・・

うちのシソが大量に収穫できるようになったら、物々交換することに^^
お互い無事育ちますように(−人−)

続きを読む
posted by はっち at 18:39| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月21日

よしお治療中

060720_1347~0001.jpg


昨日はよしおくん3回目の車検でした。
まずは車検に出す前に洗車
車検の後、洗車してくれるじゃん!と言われそうですが、あまりにも汚かったので、そのまま持っていくのはさすがに気が引けました。
だってー
よしお、虫だらけだったんだもん
しかも北海道産のもついてたし‥(←いつのだよ!?)

キレイにして車検に出して、1時間程で終わるというので、近くを散歩してたら電話が‥
整備士さんからで、「2ヶ所オイル漏れしてました。」
えー!!
2ヶ所も!?

よしお、かなり病んでました‥
ごめんね、よしおー(/_;)/
でも、おいらも予想金額はるかに超えててぶっ倒れそうだよ
さすがに7年間乗ると、どこかガタがきちゃうんだね
(普段メンテナンスしないからだよ!と相方に言われた)
でも、まだよしお手離すなんてことは出来ない!
まだまだ頑張って、よしお〜
昨日は、部品がないため、よしお完治するのは来週です(´・ω・`)
posted by はっち at 14:48| 宮城 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月20日

タルト大好き

ナイツ・ブリッジさんのオレンジタルトです。
うまー!!


オレンジタルト.jpg

相方が買ってきてくれました♪ありがとー
お値段は420円とちょっと高めですが、結構大きいんです。
タルト生地にオレンジがしみこんでいてしっとり
大きくてもペロッといけます。きっと2個いけます。
甘すぎないので男の人でも食べれちゃうんですよねー

春のイチゴの完熟タルトも美味しかったなぁ〜
フルーツのタルトオススメです!
posted by はっち at 00:35| 宮城 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | うまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

宮城県蔵王町マンホール

宮城県蔵王町の防火水槽のマンホールです。

神の湯の駐車場にありました。神の湯もこの駐車場も出来たばかりなのでマンホールも新しいぴかぴか(新しい)

蔵王町.jpg

ただ、残念ながら蔵王町のデザインマンホールは発見出来ずたらーっ(汗)
蔵王に遊びに行くたびに探してはいるのですが・・・
ここには存在するのかなぁ
posted by はっち at 22:46| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | マンホール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

7月17日 ある日の空

今日は「海の日」そして「ある日の空」の日でした。
天気は朝曇りそしてお昼前から雨

P1020289.JPG

7月17日 9時頃 
この時間はまだ曇りでした。ちょっとだけ空も明るかったんだけどな

お昼前に降ってきました・・ちょっと傘をさしてお出かけです。

P1020297.JPG

雨だし、近所の紫陽花見に行こうかなぁ

あじさい.jpg

ちょっとはまってしまった簷紫陽花
小さな花の集まりが可愛らしくて、目がいってしまう

エ.jpg

こんなまあるい雫がみれるのも雨だからだもんね
梅雨だってもう少しなんだし、雨を楽しもう
posted by はっち at 22:20| 宮城 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の空 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

遠刈田温泉 神の湯

宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉に4月にオープンした「神の湯」

こちらの共同浴場、浴室はもちろん、洗面所も青森産のヒバでつくられていていい香りがします。
源泉温度は70度と高いので加水してあり、中の湯船は2つあって熱い、ぬるいにわかれています。
お湯はやわらか〜い感じで気持ちいいです。
ぬるいと表示されていてもこれが結構熱くて、お母さんと来ていた小学生ぐらいの女の子とふたりでテラスで涼んでました。

遠刈田温泉.jpg  

足湯.jpg

外には無料の足湯もあって、これもまた気持ちいい
学校帰りの女の子たちで賑わっていましたよ
部活の後に足湯、贅沢〜

神の湯の営業時間は5:30〜6:45、9:00〜22:45
入浴料は300円です。

22:45までやっているので前にバイト終わってから、入りに来たことがあったなぁ
その時に入ったのは神の湯の目の前にあったセンターの湯(神の湯オープンで4月に閉鎖)でしたが

続きを読む
posted by はっち at 18:30| 宮城 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月16日

収穫開始

青シソ収穫開始しました。
葉が手のひらくらい大きくなりましたよ♪
昨日はきのこパスタに今日の朝は納豆に混ぜて、お昼は鮭と混ぜておにぎりにして持っていきました。
収穫したての青シソの香りを楽しんで満足しておりましたが・・・


P1020285.jpg

収穫してから調べるのもなんですが、どうやらまだ早いみたです^^;
下の葉もわっさわさと大きくならないとダメみたい
上の葉すごい大きいし!
なんてウッキウキだったんですけどねぇ
しばらく我慢するから、もっと大きく成長してね
posted by はっち at 23:29| 宮城 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月15日

みちのく杜の湖畔公園マンホ

なんと!
湖畔公園独自のマンホールを発見!

中央に描かれているのは白鳥でしょうか

杜の湖畔公園マンホ.jpg

公園の入り口近くにある売店の前にありました。
posted by はっち at 23:23| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | マンホール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

みちのく杜の湖畔公園 その2

この公園にあるふるさと村
東北6県の歴史、風土、伝統、文化を紹介する古民家が展示してあります。

このように古民家の前に畑やたんぼがあって田畑を利用した体験学習もしているそうです。

ホントの田んぼ!.jpg ホントの畑.jpg
             
             ↑
上の田んぼの写真を見てあれ?と思った方
すみません・・・
実はこの公園に行ったのは5月です^^;


P1010440.jpg

とうがらし.jpg

民家の中には民話が上映されていたり、懐かしい遊び道具や家具があったり

昔話.jpg コマ.jpg

軒下に干してあるものも全て本物です。
古民家のまわりにも水車小屋、炭焼き小屋(実際に炭を焼いていて、できあがった炭は、「ふるさと村」」の民家の囲炉裏で利用)
手押しポンプなどもあります。
東北6県分の古民家が展示してあるので、このふるさと村をみるだけでもかなりの時間が必要。
今回、遊具で遊びすぎたため、じっくり見ることができませんでした。
稲を刈り取る前にもう一度行きたいです。

posted by はっち at 23:16| 宮城 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7月15日

今、雷がなっています。
今日から3連休ですが(私は仕事ですが・・)雨のようですね
昨日の晴れ間は貴重だったんですね〜
すごっく暑かったですけど(−_−)


P1020284.JPG

今日からしばらく雨かぁ・・・
明後日の海の日は「ある日の空」なのにー

でも、雨が降っていても空は空

サイトをお持ちじゃない方も参加できますよ
皆さんの見た空、投稿してみませんか?
posted by はっち at 09:28| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の空 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月13日

みちのく杜の湖畔公園

宮城県柴田郡川崎町にある「国営みちのく杜の湖畔公園」です。
水と緑に囲まれた広大な敷地には8万5千株の花々を植栽され年間を通して四季折々の花が楽しめます。
7月中旬からはサルビア・マリーゴールドが楽しめるようです。
家族連れが目立つ公園ですが、意外と大人も楽しめる公園なのです


みちのく杜の湖畔公園.jpg

園内にある「わらすこ広場」
幼児から小学生まで楽しめる、縄文のデザインをイメージした遊びの空間となっていますが、いいんです!大人でも!!

行ったのは月曜日、それでも意外と混んでいる
が!!
ちょうど空いているじゃないですかー
いいんです!大人が遊んでも!!

昔よく遊んだなぁ.jpg 足つきそう〜.jpg

うわ〜
久しぶりにこれで遊んだよ
最後勢いつけて、グーンと体が上に持ち上がるのが楽しいんですよねー


次は?
あたしもあれやる!!
      ↓
巨大ゴム風船.jpg

ゴム風船みたいになっていて、一度ジャンプするともう止まらない(笑)
子供たちと一緒になって弾む♪
中にはジャンプしてそのまま下に転がっていく子もいて(わざとです^^;)
すごい楽しい〜
まわりを見ると、大人達は外で見守っていたりして・・
お父さん、お母さん面白いですよ
一緒にどうですか?

続きを読む
posted by はっち at 17:35| 宮城 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宮城県 栗原市のマンホール

宮城県栗原市のマンホール
栗原市は10町村あります。前に撮ったのがこちら築館、若柳、金成、志波姫の4町です。

今回は一迫と鶯沢のマンホールを紹介します。

一迫町のマンホールです。
伝統芸能「鹿踊り」と町花「あやめ」が描かれています。

一迫.jpg

鶯沢町のマンホール
栗駒山を背景に町の鳥「うぐいす」と、町の花「うめ」が描かれています。
このカラーマンホールはくりはら田園鉄道の細倉マインパーク前駅の近くにありました。

鴬沢.jpg

細倉マインパーク前駅に行った時、ちょうどくりでんが到着
来年の3月に廃止になるということで、かなり賑わってました。

くりでん 細倉.jpg
posted by はっち at 14:32| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | マンホール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月12日

うちの

image/chibihachi-2006-07-12T13:38:22-1.jpg

しそくん、順調です(=^▽^=)
毎日見るたびに成長していてびっくりです。
一番上の葉なんか食べれるんじゃないの!?
(相方:イヤまだ食べれませんから)
蒔いた種全部芽が出て、結構間引いたんだけど、また間引かなきゃダメかなぁ

今月末には食べれるか!
楽しみだよ〜(*^_^*)

posted by はっち at 13:38| 宮城 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あっつい

image/chibihachi-2006-07-12T09:26:54-1.jpg

朝から気温がグングン上がってます。
今日最高気温何度よ?と天気予報見たら30度

30度ですか‥
その気温を見ただけで、ヘタッとなってしまう弱っちいあたし
今、この時間で何度あるんだろう
すでに汗だく

バス停に並んでいる小さい女の子、お風呂あがり?っていうくらい髪がびしゃびしゃになってる
いやー あっついねぇ
posted by はっち at 09:26| 宮城 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 今日の空 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月11日

あじさい園

昨日、宮城県登米市石越町にあるチャチャワールドのあじさい園に行ってきました。

P1020240-1.jpg

あじさいを見るなら、やっぱり梅雨の時期に咲く花だけに雨の日がいいなぁ

チャチャワールドのあじさい園は70種類3万株植えられていて、山一面をにぎわすということなのですが・・・
下の遊歩道ちょうど見頃のようでしたが、山の方はまだちょっと早かったようです。
今年は花が遅れているので(三本木の菜の花も失敗しましたが・・)
まだしばらくは楽しめるのではないでしょうか

あじさい園3.jpg

色とりどりのあじさい
キレイでした。白、ピンク、あか、紫、青
一番好きなのは、青でもまだ中央に白が残っているのかな

P1020258-1.jpg

簷紫陽花.jpg

簷紫陽花をじっくり見たのは初めてでした。ずっと大きな花びらが本当の花だとおもっていましたが、中央の小さな花が本物の花だったんですね
小さな花たち満開です。 

追記
石越のチャチャワールドはボートやゴーカートなどがある小さな遊園地です。
その園内の一番奥にあじさい園があります。
あじさいの他にもつつじや桜もみれるようです。
あじさいを見るには入園料が必要です。
320円ですが、第4土曜日は入園料は無料となるそうですよ。




posted by はっち at 18:32| 宮城 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月08日

益子のマンホール

以前、相方の仕事の手伝いで益子に行ってきました。
その時に拾ったマンホール

益子のマンホールには町の鳥、うぐいすと町の花、やまゆり
そして、さすが益子です。焼き物が描かれています。


益子 マンホール.jpg

消火栓も近くにあったので一緒に

益子 消火栓.jpg

posted by はっち at 23:16| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | マンホール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大河原 

宮城県大河原町のハンドホール
町の花 さくら
ここのマンホールは町の鳥 白鳥が描かれています。


大河原 さくら.jpg

ちっちゃいけど、カラーなので目立ってました^^
posted by はっち at 22:47| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | マンホール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月07日

自分に必要だった!?

5歳の誕生日にプレゼントした日本地図パズル

日本地図パズル.jpg

漢字なのでまだまだ早いとは思ったけど、絵も可愛かったし楽しみながら覚えてもらえたらなぁ、
なんて、思ったのだけど

プレゼントしておきながら
自分は四国さえわかっていなかった・・・


出来るかな・・?.jpg

一緒にお勉強しなきゃダメだね(苦笑)

P1020228-1.jpg

このコにゆっくり会うのは久しぶり
ちょっと会わないうちにいろんなことが出来るようになっていてびっくりした。
幼稚園では高い鉄棒でも逆上がりが出来るようになっていた。
自分が逆上がり出来るようになったのっていつだったかなぁ
なんか小学校に入ってからだったような気がする・・

子供の成長って早いなぁ
次、会うときは何が出来るようになってるんだろう

今日の七夕の願い
このコは将来の夢を書いたようで「ケーキ屋」さんだって
この日もこのコがお手伝いしたケーキをいただきました。美味しかったよ




posted by はっち at 23:54| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 本日のちびちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7月7日

今日は七夕
朝の天気予報では、仙台市街ではまず無理ですが、天気がよければ丸森、仙台から近いところでは秋保、泉ヶ岳で天の川が見えるのではとのことでした。
出勤時に見た空は雲は多めでしたが、キレイな空でした。


P1020230-1.jpg

でも、残念なことに22時の仙台曇りです。
さっきまでは雨も降っていました。

天の川まだ一度も見たことがありません。
七夕に見れたらすごいのになぁ

posted by はっち at 23:25| 宮城 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 今日の空 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月06日

何年たっても

昨日、久しぶりに前の職場の人たちと飲みに行ってきました。
1年以上会っていなかったコもいたりして、でもずっと会っていなくても
変わらないねぇ
見た目はちょっとお互いに老けたかもしれないけど(笑)

場所は仙台駅前の「KINGYOの庭」

P1020220.jpg ゲロゲロ カエルなのだ.jpg

右側のから揚げ
「カエル」なのです。
これ脚なんですけど、大きい
ホントの大きさって・・・
最初に食べた人の感想は→「味付けがうまい!」
イヤイヤ味付けじゃなくてカエルの肉がどうなのかが知りたいんですけど!!
でもどうやら鶏肉とかわらないらしい


続きを読む
posted by はっち at 21:44| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月04日

鳴子温泉

鳴子で温泉といえば・・・
「滝の湯」ですー
いつ行っても人がいっぱいの滝の湯さん
着いたとき、かなり混んでいるようだったので、


滝の湯.jpg

温泉街をぶらっとすることに
鳴子の町には足湯が4箇所あります。
今まで2箇所しか知らなかったんですけど・・^^;
駅と滝の湯の道を駅へ向かう途中にあるとこは人がいっぱいだったので、
別な足湯を探しに

あった!

足湯.jpg

大人3人入ればいっぱいのこの足湯
大きさは別に構わないのですが、足を入れたら下はほとんど水・・・
お湯の温度が高いので水をたしているのです。
でも、足湯ってちょっと熱めの方が気持ちいいんですよね
これで終わるわけには行かないので、もう一度鳴子駅へ
今度はだれもいない!
では、では、
はぁ ちょっと熱めで気持ちいいぃ

気持ちいい〜.jpg


続きを読む
posted by はっち at 23:58| 宮城 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

緑の鳴子峡

大崎市のあ・ら・伊達な道の駅でお昼を済ませたあと鳴子へ(すみません、6月28日の続きです)
温泉に入りたいなぁと思って鳴子に来たのですが、せっかくここまで来たのだからちょっと先に鳴子峡へ


鳴子峡.jpg

ここは紅葉が有名で紅葉シーズンの土日はものすごく混みます。
新緑の季節もいいよなぁと思っていたのですが、もうちょっと新緑とは言い難い^^;
緑が濃いですね〜
さすがに今の季節は空いてて、下の遊歩道を歩いていても数人とすれ違う程度


もみじ.jpg

昨年の紅葉は鮮やかさが欠けていましたが、今年はキレイに色づいてくれるといいなぁ
posted by はっち at 22:01| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

