2006年03月31日

3月31日

3月最後の日は雪のふる寒ーい日でした。

でも夕日はとてもキレイで、今日カメラを持っていなかったことを後悔・・携帯で撮影


060331_1725~0001.jpg

雲がほのかにピンクに染まっていていい感じ

060331_1738~0001.jpg

あー!つくし発見!!この道いつも通っているのに気付かなかった
寒いけど春を実感


060331_1732~0001.jpg
posted by はっち at 22:30| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の空 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

正男です

よしこ(さるのヌイグルミ)、よしお(車)に続いて、自転車にも名前がつきました。  
「正男」です。
決して私がつけたのではありません!!
なぜ、この名前になったかのもわかりません
でも、名前がつくとこの自転車もかわいく思えてくる
たとえ正男でも・・(笑)


060331_1752~0001.jpg

今日は風が強くとても寒かったので冬物のコートを引っ張り出してきました。
明日から4月なのにね・・
posted by はっち at 22:18| 宮城 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月30日

登米町散策 なつかしい風景

こちらは旧登米高等尋常小学校

ドコモ東北のCM(おばあちゃんの同級生のお話)でも出てきました覚えていますか?


P1000828-1.jpg

P1000834-1.jpg

今は教育資料館となっています。
明治21年に建てられた正面のバルコニーがとても印象的な建物です。
残念ながら時間ギリギリだったため、中を見ることは出来ず
外から眺めるだけとなってしまいました・
いつもながら行動が遅い私・・・



続きを読む
posted by はっち at 11:20| 宮城 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

登米町散策

この間、登米町へ行ってきました。

着いて、まずはお茶を
武家屋敷通りにある「春蘭亭」へ
もとは登米仙台藩士上層武士の住居で、門構えや庭など趣ある造りになっています。囲炉裏を囲んでこの地に自生する春蘭のお茶をいただくことが出来るんですよ


P1000818.JPG

P1000817.JPG P1000814-1.jpg

P1000823.JPG

春蘭亭のとなりにある清野邸の門
2本の枝垂桜がありました。桜の時期とってもきれいなんでしょうね


P1000826.JPG

この辺りは江戸時代からの武家屋敷が数多く残っています。
その多くは 現在でも住まいとして使われているので、表門からしか見ることができませんが、近くに駐車場もあるのでゆっくり散歩するのもいいですよ
posted by はっち at 10:45| 宮城 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

宮城県 登米市のマンホール

この間、登米市に行ってきました。
その時に拾ったマンホールです。

まずは、迫町のマンホールです。
町鳥の白鳥が描かれています。
伊豆沼かな?それとも長沼かな?沼の中にいる白鳥も描かれています


P1000854.JPG

登米町のマンホール
町木の梅が描かれています


P1000804.JPG

続きを読む
posted by はっち at 22:18| 宮城 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | マンホール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

宮城県 川崎町

宮城県川崎町のマンホールです。
町の獣−カモシカ、町の木−ドウダン、町の花−シャクナゲ
が描かれています。


P1000791.JPG

町の獣が制定されているところ初めてみました。

posted by はっち at 22:37| 宮城 ☁| Comment(4) | TrackBack(1) | マンホール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お出迎え

秋保の入り口でお出迎えしてくれる「こけし」

ものすっごいヒゲが濃い(笑)


P1000794.JPG

続きを読む
posted by はっち at 22:01| 宮城 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

桜の日

今日はサクラの日だそうですが、
宮城のサクラはまだこの状態です・・・


P1000853.jpg
posted by はっち at 22:00| 宮城 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

たまご舎

にまた行ってしまいました。

女3人で行って何を食べるか悩みに悩んで、食べたのは
こちら!

P1000787.JPG

P1000788.JPG

P1000789.JPG

親子丼、カルボナーラ、オムライス^^

で、もちろんデザートも(食べすぎですか?)

P1000790.JPG

私が選んだデザートは一番下の何かたくさんのっているのです^^
あれもこれも食べたい!!って方にオススメです。3種類好きなの
選べるんですよー

続きを読む
posted by はっち at 13:02| 宮城 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | うまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月24日

八木山動物園で

3人のちびちゃんたちを連れての動物園

まずはお決まりのポーズ

P1000689.JPG

人間の檻です^^

さぁ、みんなで手の大きさ比べてみようー
これもお決まりですよね^^

P1000753.JPG

続きを読む
posted by はっち at 22:08| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 本日のちびちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

春の動物園

この間、八木山動物園に行ってきました。
今年に入って2度目の動物園
動物たちが外にいる!!
これって当たり前のことなんでしょうが、前回行ったのは1月だったもんで半分くらい中の展示室だったんですよねー

動物親子編
じゃれあう象の親子にチンパンジーの親子
どちらも子供が親にちょっかいを出して、お母さんに怒られている感じでした。チンパンジーの子供なんか寝ているの邪魔して蹴られていましたよ

P1000679.JPG

P1000684.JPG

続きを読む
posted by はっち at 23:54| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

トボトボと

なんで今日もこんなに風が強いの!?
一昨日の晩からすごいです台風

結局、自転車で行くことを断念
自転車に乗れないとなるとバスバスです。
しかし、帰りのバス時間を把握していなかったため
1時間に1本しかないバスに乗ることが出来ず歩くはめに・・

でも、途中学校の窓越しに見えるオレンジ色の空や夕日が沈むのを眺めたりと
いい感じ


P1000783.JPG

出来れば太白大橋の上で日が沈むのを見たかったなぁ
ここを通る時はすでに沈んだ後でした。
まぁ これから見れるチャンスはいくらでもありますからね

P1000785.JPG
posted by はっち at 23:05| 宮城 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月19日

3月19日 自転車デビュー

P1000779.JPG

自転車買っちゃいました。

自転車デビューは雪がちらつく風の強い日となってしまいました。
朝から風がすごく強くて、どうしようか悩んだのですが、昨日頼んで
今日の夕方自転車取りに行くことになっていたので、乗って帰らなくてはいけない

チャリ通勤の人たちは、ちょっとの雨でも乗ってくるんだから・・
と思い自転車乗ったのはいいけど寒かった〜
まだ、薄着できないね(−.−)

お願い
早く暖かくなって

posted by はっち at 23:59| 宮城 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 今日の空 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月17日

ご馳走様です(*^_^*)

image/chibihachi-2006-03-17T22:50:21-1.jpg

友達から、「綿屋」をいただきました。しかも期間限定の綿屋です。
はぁ〜
美味しい〜(´∀`)
でも、これを呑むと催眠薬が入ってるいるのか!?というぐらい、すぐ寝てしまう(笑)
またお休みの前にいただきますねー



posted by はっち at 22:50| 宮城 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | うまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月16日

脱・泉区

太白区の皆様
どうも、これからお世話になります。


P1000625.JPG

太白区に住んでいる友人からは「太白のうっかり密度が高くなった」と言われましたが、まぁ、そんなこと言わずよろしくです。

これで、地下鉄通勤ともおさらば
これからはバスor自転車通勤
ってまだ自転車買ってないけど・・
職場までは大きな橋を越えなくてはいけなくて、それが結構大変
運動不足解消になりますね
自転車通勤が続けばの話ですが・・
posted by はっち at 22:31| 宮城 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

奈良のマンホールが送られてきた!

ミャオミャオさんの奈良にいるお友達から写メが届いた!
奈良のマンホール、しかもカラーぴかぴか(新しい)
ウレシーるんるんご協力感謝です!

060314_1002~01.JPG

竜田川の紅葉のと町の木くろまつ、町の花さざんか、法隆寺金堂が描かれています。
空の色が淡くてなんか夕焼けっぽくて素敵です
posted by はっち at 10:59| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | マンホール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月14日

呑む

仙台市太白区に新しく出来たお店に行ってきました。
オープン前から入口のとこに並んでいる一升瓶に惹かれていてました(笑)

炭火焼きの「宵の月」さん


060312_2325~0001.jpg

日本酒より焼酎、泡盛の種類の方が多いのですが、メニューに載せていない日本酒もあるとのこと!
飛露喜に田酒に白八海 うまぁ〜
梅酒もたくさん種類がありましたよ


060312_2141~0001.jpg

060312_2010~0001.jpg

お料理も美味しくて、満足^^

ただ今回は呑みすぎたかも・・
次の日相方と二人で背中がイタイ
最近すごく忙しかったのでその疲れかと思っていたのですが
これってお酒で胃がやられたってこと・・?

posted by はっち at 19:56| 宮城 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | うまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春を食べる

冬に逆戻りしてしまった昨日と今日
でもマックで春気分♪

060314_1511~0001.jpg
posted by はっち at 19:22| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月11日

本日のちびちゃん

月一度の石巻訪問

びっくり!!

1才前のちびちゃん、前回まだ立つことしか出来なかったのに歩いてるー!

でも、まだフラフラなので倒れて机におでこをゴツン(痛あせあせ(飛び散る汗)
腫れないように・・

P1000651-1.jpg

砂糖です(笑)
知らなかった、砂糖が効くなんて

この日は暖かいような寒いような・・?
でも子供たちはそんなの関係なくて

P1000655-1.jpg P1000656-1.jpg

ずーっとアイスをチュウチュウ
大人しい〜
お腹こわすなよ〜

だいぶ暖かくなりました。
来週はこの子たちと動物園です^^
posted by はっち at 23:39| 宮城 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 本日のちびちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月09日

3月9日

何気に空をみたら、ひこうき雲

日が沈んだあとに飛んでいるのを見たの初めて
今まで気付かなかったです


P1000661.JPG
                          18時頃  
posted by はっち at 23:45| 宮城 | Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の空 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うまくいかない

P1000638.JPG

この間、運転免許の更新に行ってきました。
更新のイヤなとこ

待ち時間←でも今回は相方も今年更新だったため話相手がいた
      誕生日の前後1ヶ月になってよかった〜
      誕生日が約3週間の違いなのです。
      

 写真 ←これがね・・・
      絶対失敗するんだな・・・
      毎日ものすごい人数の写真を撮らなくてはいけないのはわかる
      でも、イスに座るとホント即ですもんね
      また5年間免許証を見せられない顔になってしまいました。
      誰か、失敗しない方法教えてください!
posted by はっち at 23:35| 宮城 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月07日

たらこ

ちょっと前の話なのですが、友達の家で鍋パーティをしました。

「おじゃましまーす」と玄関を開けると

そこにはたらこキューピーが!!


P1000630.JPG

こたつでまったりしているキューピーさん、抱き枕らしいのですが、
朝起きるとただの添い寝になるらしい・・


P1000631-1.jpg

お腹すいた、鍋の準備始めよう
おぉぅ〜
前回の鍋ではゲームをしていたあの3人が働いてるよー
仕事人、ミャオミャオさん初めてですね
こういう場でのんびりしたの^^


P1000633-1.jpg

今回も美味しかったよ〜
もちろん、中身は肉です、肉


P1000636.JPG
posted by はっち at 20:35| 宮城 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

3月5日

P1070323-1.jpg

キレイな夕焼けが見れました。
蔵王に沈む夕日、今日はいい天気だったな
posted by はっち at 23:42| 宮城 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の空 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月04日

北海道の丸ポスト

最後に小樽、美瑛でみつけた丸ポストを紹介します

左:小樽のメルヘン交差点近く                 右:小樽駅前

P1000191.JPG P1000281.JPG

こちらは現在使われてはいないものですが・・^^;
左:小樽運河そばの倉庫の中飲食店がたくさん入っている倉庫で中はレトロな雰囲気でした。
右:美瑛の「ささら堂」さんの前にあったポスト 
ここは食べ物やさん?と思って調べたら宿でした。知らなかったよ、今まで・・

P1000202.JPG P1000392-1.jpg
posted by はっち at 23:26| 宮城 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 丸ポスト・風景印 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ries cafe

2月18日 土曜日
最終日、雪
美瑛を出発する前に行きたいCafeが、こっちには好きなCafeが何件かあるのですが、
悲しいことに冬の間はやっていないか、土日しかやっていないところがあるのです。
五稜にある「ries cafe」さんも冬の間は土日月のみ営業

P1000606-1.jpg

ちょっと早めのお昼です。チキンカレーを注文

P1000607-1.jpg

私はピクルスが苦手なんですけど、そのことを覚えていてくれ除いておいてくれていました。
ここによく通っていたのは2年前、その後は年に1回のペース
でも、そういう細かいこと覚えていてくれてとても嬉しかったです。

P1000608-1.jpg

大好きなここのストーブ
すごくかわいいんです。このストーブでパンも焼いているんですよ
はぁ〜 まるでハイジの白パンみたい
焼き上がりのチェックをするのに開けるたびに一緒に覗いていました(笑)

ここでお話をしたり本を読みながら2時間ほどゆっくりさせていただきました。
次これるのはいつかなぁ

テラスも出来たとのこと
うわぁ、テラスで食事を出来る時期に行きたい!
6月を目標に頑張ろ

posted by はっち at 00:24| 宮城 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月02日

ゆったりと朝ごはん 2月17日

朝8時頃起きた。
この日は前日宿泊していた方が7時前に出発したので、もう私一人
ゆったりとした朝食です。すごい贅沢

天気が悪いと思っていたら、日が射している

P1000565-1.jpg

今日の朝食はパン(パンとご飯が交互にでます)
前日の夜、ちょっとだけこねるの手伝いました。
クルミやレーズンが入った自家製酵母のパン、外はカリッ中はモチッとしていて
美味しい

P1000566-1.jpg

パンを食べながら窓の外を見ると、来ました鳥たちが

P1000571-1.jpg P1000567-1.jpg

アカゲラにゴジュウカラ
窓の近くに餌台があるのですぐ近くでみることが出来ます。でもすごく敏感な鳥たちだから
座っていて立ち上がったりするとすぐ飛んでいってしまいます。

でもね、このシジュウカラは違う

P1000570-1.jpg

すごく食いしん坊で何回も何回も食べにくるから他の鳥よりまるまるしてて
この時も食べ過ぎて休憩中(笑)
こっちがちょっと大きい音たてたくらいじゃ動じません

普段の生活でもほんとなら目にすることが出来る鳥たち(アカゲラはみれませんが・・)なんですよね

いつも朝は時間に追われて余裕がない、でもちょっとだけ早起きすればいつもと違うものが見えるかもしれない

posted by はっち at 11:56| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月01日

3月1日

P1070319.JPG

降りましたねぇ
でも昨日の天気予報ではもっとひどいのかと思っていたので見てちょっと安心
お昼すぎから雨にかわったしね
いつも3月にどか雪が降って冬が終わるのですが、これで終わり・・?
それともまた降るのでしょうか・・
posted by はっち at 23:27| 宮城 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

